「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

バニラコークの投資日記

ちょっとお休み

8年半使ったPCがいよいよ限界らしく、まともに動くことの方が少なくなってきました。

そこで、このPCを処分して新しいのを買おうと思っているのですが、その間少しの間ブログを休む予定です。

多分次は昨日の少ないノートPCにする予定ですが、思うところがあって、先にこのPCと歴代の何台かを先に処分してしまいたいと思っています。
[PR]
# by vanillacoke | 2011-10-23 21:52 | その他

脱線気味ですか?

欧州ソブリン問題が金融に飛び火してアメリカにも飛び火して日本は?・・・・・

みたいな展開を心配していたのですが、いつの間にか世界同時格差反対(?)デモみたいになってきました。

この週末は世界中で、東京やローマでも、デモが起こっているようなのですが、なんだか漠然としていて、何を目指しているのかよく分かりません。

このまま尻すぼみになるんじゃないかと思っていますが、思わぬ方向に動き出すのかもしれません。
[PR]
# by vanillacoke | 2011-10-16 21:27 | その他

欧州そろそろ危険水域

デクシアが国有化、RBSも再救済が必至ということらしいです。

果敢に速やかに強力な手を打たないと、もう欧州はクラッシュ寸前のようです。

来週はどうなっているでしょうか。
[PR]
# by vanillacoke | 2011-10-10 21:26 | その他

バークシャー自社株買い

W.バフェット率いるバークシャー・ハサウェイが自社株買いを行なうことを発表しました。

これは同社にとって初めてのことだそうです。

もしバークシャー株が市場で過小評価されていて、同社の手元に数兆円の資金があるのであれば、この自社株買いは理に適った投資行動といえるでしょう。

コカコーラのように強固なブランド力を持った企業が激しく安値で買えるような機会があるのであれば別ですが、なかなかそういうのもないでしょうしね。

魅力的な投資案件がなくて資金が積み重なっていたところですから、それを適度に減らすのにちょうど良かったと思います。

既存の株主にとっては、1株利益の増加要因にもなりますしね。
[PR]
# by vanillacoke | 2011-10-02 22:29 | その他

ショック再び?

ここ数日、国内外の政府筋の人が、今の経済金融の状態について、極めて危険とか言う旨の発言をしているような気がします。

ギリシァはデフォルトが織り込まれているとはいえ、いざそうなったら何が起こるのか、怖い部分は確かにあります。でも、なぜここでみんな口をそろえて、なのでしょうね。

何かびっくりするような事をやろうとしているのでしょうか。
[PR]
# by vanillacoke | 2011-09-25 22:32 | その他

時価チェック

バニラコーク4号は全額ドルキャッシュにしているので時価を見る必要がないですが、フルで株に投資しているバニラコーク3号の方も、最近時価チェックをしていません。

株が厳しい事になっているので見る気が起きないというのもありますが、最近は債券ファンドや国債をちょこっと買ったりして、株がダメだけど債券はいい感じだろうと思って安心しきっているのもあります。

日経平均リンク債とか、仕組み預金とかそういうのは嫌いでしたが、オプションの売りポジションを持つというのも悪くないかな、と思い始めています。
[PR]
# by vanillacoke | 2011-09-19 22:14 | その他

いきなり大臣辞任

いきなり新しい内閣の大臣が失言で辞めてしまいました。

問題になった放射能関係の発言は確かにまずいので仕方ないのかもしれませんが、どうも新しい大臣が任命されるととにかく失言する機会を狙ってここぞとばかりに攻撃してクビにしてしまうという雰囲気があって、もうそういうのはいいんじゃないかなー、と思ってしまいます。
[PR]
# by vanillacoke | 2011-09-11 22:59 | その他

新総理に期待

新総理は辻説法を長く続けてこられたという事で、なんだかよく分からないけど期待しています。
僕は割と総理が変わるととりあえず期待してしまうタイプです。

それにしても、一国の総理にもうちょっと敬意を持って接するべきではないかと思う場面がありました。
経済同友会とかいうわけの分からない団体の偉い人の様ですが、就任後尋ねてきた総理に向かって
「宿題はわかっていますよね?しっかり答案を作ってください」
のような感じの事を話していました。
[PR]
# by vanillacoke | 2011-09-04 21:35 | その他

バンカメは助かるか

バフェット兄さんが入浴中に思いついたということで、窮地に陥りつつあったバンカメに大きい金額の投資をする事になりました。

2008年のリーマンショックの時にもゴールドマンに投資をしたのを覚えていますが、80歳にもなっているのにこの人はまだまだお元気です。

恐らく保険会社に払い込まれる保険料とか、投資先からの配当、利息収入が絶え間なく入金されるので、割安と思えるものをどんどん買う事ができるんでしょう。

これでバンカメが助かれば、そこそこの期間で高リターンをたたき出す事ができそうです。
[PR]
# by vanillacoke | 2011-08-28 22:49 | その他

どん詰まりな感じが

ソブリン不安とか欧米の日本化とか、どうも重苦しい、しかもこのまま解決できないんじゃないか、みたいなどん詰まりな感じが漂っています。

経済、株式が長期低迷、政府債務が膨れ上がり財政出動もしにくい・・・

そんななかで分かりやすいけどちょっと極端な思想を持った宗教家か政治家かわからない様な人が出てきたり、資源を巡って国家間の紛争が増えたり・・・

こんなマイナスなイメージが次々と浮かんでくる時って、実は底なんですかね。
[PR]
# by vanillacoke | 2011-08-21 22:52 | その他


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧