バニラコークの投資日記

カテゴリ:騰落率( 437 )

バニラコーク3号(2010/11/19)

ファンドの時価チェックをするついでに債券を物色してみたのですが、よいのがありませんでした。
なぜかオージードル、ニュージーランドドル、あとブラジルレアル建てとかそういうのばかりで、気軽に余裕資金を突っ込む感じではないんですよね。

唯一日本円建ての債券で申し込み受付中だったのは個人向け国債5年もの、利率年0.14%という恐ろしいシロモノです。

今は債券に投資するタイミングではないようです。

バニラコーク3号(2010/11/19)

タネ・・・・・6,738,907円
評価額・・・・5,947,698円
評価損益率・・・-11.7%
年初来リターン・・・-2.1%

【組入れ比率】
さわかみファンド(18.9%)
コモンズ30ファンド(28.5%)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(23.1%)
住信-STAM新興国株式インデックス・オープン(27.8%)
現金 1.7%
[PR]
by vanillacoke | 2010-11-21 22:25 | 騰落率

核開発の資金?

ユニオンバンクの普通預金と当座預金が睡眠口座になりそうだったので、三菱銀行を通じて総額お金を入金しておきました。

去年まではなかったのですが、今回は送金する資金がイランや北朝鮮の核開発などに関するものではないという事を確認されました。

多分200ドルとかの資金で核開発が出来るとは思えないので、全員に聞くようにしているのでしょうね。
[PR]
by vanillacoke | 2010-10-24 21:59 | 騰落率

次もパーソナル・コンピューターか

7年以上付き合ってきた自宅のPCもいよいよ限界かもしれません。
最近は起動するたびに深刻なエラーが発生、使えるようになるまでに15分かかるようになっています。

とすると、次の事を考えなくてはいけません。
この前まではネットブックみたいな、安いノートパソコンでいいかなーと思っていましたが、最近急にこの辺が進化しているようで、アイパッドでもいいんじゃないか、とか考え出しました。

webをみて、メールをやり取りして、ブログを書く。
このくらいならいまどきパーソナル・コンピューターなんていうぎょうぎょうしいものを買うほどの事ではないと思うのです。

ただ、長年この環境に慣れてきたので、がらっと変えるのはちょっと怖い気もしています。
[PR]
by vanillacoke | 2010-10-03 21:29 | 騰落率

収入と支出をひもつけ

国民健康保険の不足分を一般会計ではなくて全て消費税で賄おう、という考えは荒っぽいけど面白いかもしれません。

「冗談じゃないよなんだよこの医療費」っていう声が出やすいですからね。

国民健康保険に限らず、資金の入りと払いを明確にひも付けできるような形にして、僕らが直感的に理解しやすくなるようにすれば自然に色んな圧力がかかって効率的なお金の使い方が出来るようになるかもしれません。
[PR]
by vanillacoke | 2010-09-30 23:03 | 騰落率

バニラコーク3号(2010/7/30)

町内会の集まりで近所のおばちゃんと話していたら、テレビで財産税のようなものが導入されると言ったいた、というのです。

消費税を上げるのが難しいから金持ちの定期預金から税を徴収するとか。

僕は定期預金を持っていないですしお金もそんなにないから心配無用ですけど、そんなこともしやったらみんな定期預金を解約して取り付け騒ぎみたいになっちゃいますよね。

バニラコーク3号(2010/7/30)

タネ・・・・・6,738,907円
評価額・・・・5,579,736円
評価損益率・・・-16.5%
年初来リターン・・・-7.4%

資産内訳
国内株式 48.3%
海外株式 49.9%
キャッシュ 1.8%

【組入れ比率】
さわかみファンド(19.6%)
コモンズ30ファンド(28.7%)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(23.0%)
住信-STAM新興国株式インデックス・オープン(26.9%)
現金 1.8%
[PR]
by vanillacoke | 2010-08-01 21:56 | 騰落率

評価損益率(バニラコーク3号 2009/10/30)

当面バニラコーク3号は日本株と外国株式が約半々、それにほんの少しのキャッシュ+円債という比率で、追加資金なしで走ります。

資産内訳
国内株式 49.8%
海外株式 48.4%
国内債券 1.7%
キャッシュ 0.1%

投資金額・・・6,738,907円
評価額・・・5,842,364円
評価損益率・・・-13.3%
[PR]
by vanillacoke | 2009-11-01 22:36 | 騰落率

バニラコーク3号(2009/10/22)

SBI債の一本目が無事償還になりました。乗り換え債の勧誘もありましたが、スルーします。
償還資金を見ているうちに、バニラコーク3号の中を動かしたくなりました。
これがさらにパフォーマンスを悪化させると分かっていてもやめられません。

バニラコーク3号(2009/10/22)

タネ・・・・・6,738,907円
評価額・・・・5,950,677円

【組入れ比率】
さわかみファンド(19.5%)
日経225連動型ETF(19.1%)
住信-STAM 国内債券インデックスオープン(12.1%)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(21.7%)
住信-STAM新興国株式インデックス・オープン(24.2%)
SBI債(1.7%)
現金 1.7%
[PR]
by vanillacoke | 2009-10-22 21:20 | 騰落率

評価損益率(バニラコーク3号 2009/10/16)

パッシブファンドへの投資は退屈ですけどそれなりにメリットがあって僕に向いていると思うのですが、JR西日本のような、存在自体が許せない会社にまで事業資金を提供してしまっている事が残念です。
せめてSTAMやバンガードが取締役の再任に反対してくれればいいのですが。

資産内訳
国内株式 38.7%
海外株式 45.7%
国内債券 15.6%
キャッシュ 0.0%

投資金額・・・6,738,907円
評価額・・・5,921,671円
評価損益率・・・-12.1%
[PR]
by vanillacoke | 2009-10-18 22:21 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク4号 2009/10/9)

バニラコーク3号の方では資金のほとんどを住友信託のインデックスシリーズ(STAM)に投資しているわけですが、どうやら三菱UFJ投信もネット投資家向けにインデックスファンドのブランド(eMAXIS)を立ち上げたようです。

コストがSTAMより少し安いらしいということで、ネット上では早くもSTAMから乗り換える話が聞かれます。

僕はこのままSTAMに投資を続けつつしばらく様子を見ますが、評価益になっているものの税金の問題とか、資金を移すとしても考えなくてはいけない事があるし、追加投資分だけ乗り換えるにしてもあまりファンドの本数を増やしたくないし・・・

バニラコーク4号の方はバンガードに預けっぱなしですが、国内の方はまだまだこれからもいろいろありそうです。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・23,582.43USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-3.4%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-1.3%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2009-10-12 17:50 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク4号 2009/9/18)

リーマンショックからちょうど1年たったところで、バニラコーク4号はほぼ原点復帰を果たしました。

もし僕が1年間マーケットを全く見ずに、南の島でバカンスでも楽しんで、今日日本に帰ってきたとしたら
「ああ、ほぼ原点か。出発前は少し評価益があったはずだから、少し相場が下がったっていうことだ」
という感想を持ったでしょう。

まさか世界経済が崩壊寸前の状況に陥っていたなんて、普通は思わないでしょうからね。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・23,501.71USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-3.7%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-1.6%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2009-09-21 10:54 | 騰落率


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧