バニラコークの投資日記

カテゴリ:バニラコーク3号( 290 )

バニラコーク3号(2011/7/8)

久しぶりに時価チェックしましたが、ほとんど変わっていません。
日本株が少し盛り返して、外国株式が少し沈んでいます。

またキャッシュで少しだけ国債を買ってみます。

バニラコーク3号(2011/7/8)

タネ・・・・・6,738,907円
評価額・・・・6,221,918円
評価損益率・・・-7.7%
年初来リターン・・・+3.1%

【組入れ比率】
さわかみファンド(19.1%)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(24.0%)
住信-STAM TOPIXオープン(28.6%)
住信-STAM新興国株式インデックス・オープン(27.3%)
個人向け国債(0.3%)
現金 0.7%
[PR]
by vanillacoke | 2011-07-10 21:54 | バニラコーク3号

バニラコーク3号(2011/4/22)

2ヶ月振りのバニラコーク3号時価チェックです。
コモンズ30ファンドがなくなってインデックスファンドになったことと、個人向け国債がちょっとだけ登場した事が今までと変わったところです。

年初来のパフォーマンスは+2.5%になっています。

バニラコーク3号(2011/4/22)

タネ・・・・・6,738,907円
評価額・・・・6,186,292円
評価損益率・・・-8.2%
年初来リターン・・・+2.5%

【組入れ比率】
さわかみファンド(18.5%)
住信-STAM TOPIXオープン(27.7%)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(24.4%)
住信-STAM新興国株式インデックス・オープン(28.4%)
個人向け国債(0.3%)
現金 0.7%
[PR]
by vanillacoke | 2011-04-24 21:38 | バニラコーク3号

コモンズ30ファンド

結局投資していたのは1年くらいだったでしょうか。

コモンズ30ファンドを解約し、STAMの日本株に振り替えました。

はっきりした理由はなく、あちこちにお金を置いておくのが煩わしくなってきたからです。

11年前から投資しているさわかみファンドはそのままにしておきます。

投資しているファンドを変えたので、来週あたり久しぶりに時価をチェックしてみるつもりです。
[PR]
by vanillacoke | 2011-04-17 21:32 | バニラコーク3号

バニラコーク3号(2011/2/25)

久しぶりに時価チェックをして見たら、びっくりするくらい前回年末に確認した時とと変わっていませんでした。

実はいつの間にか評価損が劇的に減っていて、あまりの株式相場の加熱振りに驚く、なんていうのを期待していたんですけどね。

さて、コモンズとさわかみの振込先口座変更が住んだので、とりあえずコモンズを一部解約してマネックスかSBIにでも移して、債券投資のタイミングでも探る事にしますか。

バニラコーク3号(2011/2/25)

タネ・・・・・6,738,907円
評価額・・・・6,084,139円
評価損益率・・・-9.7%
年初来リターン・・・+0.8%
[PR]
by vanillacoke | 2011-02-27 21:56 | バニラコーク3号

バニラコーク3号(2010/12/30)

2010年のバニラコーク3号の運用成績は-0.7%、最後の最後にマイナスに転じて終わりました。
日経平均株価も今年はマイナスだったようですし、それほど気にはしていませんが、今年は為替に振られた年でした。

来年も基本的にはこのファンドはこのまま運用を続けます。
いま少し考えているのはコモンズ30を少し減らして、金利リスクを取りに行く事です。

債券ファンドでもいいし、個別債券をちょこちょこ買ってみるとか。

車購入予定資金をSTAMの日本債券ファンドで運用していますが、じわじわ評価益がつみあがる感じはなかなか心地よいです。

バニラコーク3号(2010/12/30)

タネ・・・・・6,738,907円
評価額・・・・6,033,671円
評価損益率・・・-10.5%
年初来リターン・・・-0.7%
[PR]
by vanillacoke | 2010-12-31 11:18 | バニラコーク3号

バニラコーク3号(2010/12/24)

新聞なんかを見ていると、株は来年に向けて期待できそう、という記事に出会うことが多くなりました。
欧州の財政危機はあるものの、力強い景気回復が期待できるとか何とか。

世界中運でお札を刷ってばら撒いているところなので、ここは債券を控えめにして株に乗っておけと言う事でしょうか。

ポルトガルでしたっけ、砂糖不足で騒ぎが起こったりもしているということなので、コモディティという手もあるかもしれません。

バニラコーク3号(2010/12/24)

タネ・・・・・6,738,907円
評価額・・・・6,079,706円
評価損益率・・・-9.8%
年初来リターン・・・+0.1%
[PR]
by vanillacoke | 2010-12-26 22:29 | バニラコーク3号

バニラコーク3号(2010/12/17)

ほんの少しですが、今年のリターンがプラスに転じました。
ファンド自体の評価損益率はまだ10%近いマイナスですが、かなり安定してきたようにも見えます。

2011年は多分欧州のソブリンリスクがらみの話題が続くでしょう。
それがアメリカや日本に飛び火して来なければいいのですが。

バニラコーク3号(2010/12/17)

タネ・・・・・6,738,907円
評価額・・・・6,087,538円
評価損益率・・・-9.7%
年初来リターン・・・+0.2%
[PR]
by vanillacoke | 2010-12-19 22:44 | バニラコーク3号

バニラコーク3号(2010/12/10)

バニラコーク3号(2010/12/10)

フィナンシャルタイムズあたりでは米国債が売られている事が取り上げられたりしていますが、日本の株式投資家の立場では素直にこの価格上昇に浸れています。

先日迷っていると書いたSBI債ですが、迷っているうちに売切れてしまいました。2営業日で完売だったようですね。
SBI証券にとっても、銀行に借りるより安く資金調達できるんでしょうから、お互いにとっていいディールだったのではないでしょうか。

タネ・・・・・6,738,907円
評価額・・・・6,027,863円
評価損益率・・・-10.6%
年初来リターン・・・-0.8%
[PR]
by vanillacoke | 2010-12-12 22:35 | バニラコーク3号

バニラコーク3号(2010/11/26)

朝鮮戦争が始まる感じでもなさそうだったので、予約していたスマートフォンを取りに行きました。

サムスンのギャラクシーS、結局3週間待たされました。
店頭で手続きをしていたら、ちょうどギャラクシータブも発売されたという事なので、一緒に買ってきました。

このブログもPCから書き込んでいるくらいですから、パソコンの時代が終わった、というつもりはありませんが、今やスマートフォンとタブレット端末で大体の用事は済んでしまうようになりました。

色んな配線をつないだりややこしい設定をいじったりも必要なく、家電と言っていいレベルまでユーザー寄りになっています。

1996年に初めてPC経由でインターネットにつながって、同じ年に初めてDDIポケットのPHSを買ってから、ここまであっという間だったような気もしますし、長かったような気もします。

バニラコーク3号(2010/11/26)

タネ・・・・・6,738,907円
評価額・・・・5,921,313円
評価損益率・・・-12.1%
年初来リターン・・・-2.5%

【組入れ比率】
さわかみファンド(18.9%)
コモンズ30ファンド(28.5%)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(23.1%)
住信-STAM新興国株式インデックス・オープン(27.8%)
現金 1.7%
[PR]
by vanillacoke | 2010-11-28 22:34 | バニラコーク3号

バニラコーク3号(2010/11/5)

アメリカの金融緩和を受けて株が世界的に買われています。
というか、おカネが世界的に売られているという事なのかもしれませんが。

この辺はビートルズの「ノルウェイの森」のようですね。
オレが彼女をものにしたのか、彼女がオレをモノにしたのか・・・

どっちにしても、バーナンキはかつて主張したとおり、お札をじゃんじゃん印刷して世界中にばら撒き始めました。

バニラコーク3号(2010/11/5)

タネ・・・・・6,738,907円
評価額・・・・5,864,816円
評価損益率・・・-13.0%
年初来リターン・・・-3.5%
[PR]
by vanillacoke | 2010-11-07 22:30 | バニラコーク3号


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧