バニラコークの投資日記

カテゴリ:その他( 60 )

ローラーコースター相場

米国債格下げを受けて市場はどうなるかと思ったら、いきなりジェットコースター相場でしたね、しかも債券じゃなくて株の。

なんだかんだで株も週間ベースでは大きく下げたわけではないのでいいんでしょうけど、米国債が格下げにもかかわらず淡々と買われているのが、どうも日本みたいでいやなんですよね。

アメリカが今後、何なら欧州も、言われているように日本化していくとすると、この先10年も株は厳しくて、債券中心のポートフォリオが報われるのかもしれません。
[PR]
by vanillacoke | 2011-08-14 22:42 | その他

米国債格下げ

米国債が格下げになって、何が起こるかわからない感じがありますが、とりあえず大きな変動は起きないのではないかと思っています。
[PR]
by vanillacoke | 2011-08-07 22:37 | その他

ソブリン大変

日本の財政状況が抜群に悪いのはよく知られるところですが、ここに来て欧州、米国もおかしくなっています。

米国の方は財政状態はそう悪くないようで、かなり政治問題な感じなのですが、それはそれで問題です。政治でもめて国債をデフォルトの危機にさらすなんて、どこかの独裁国家か発展途上国みたいです。

欧州はいったん小康状態ですが、スペインとイタリアに飛び火したらかなりピンチです。

日本は国内で国債が消化できているから大丈夫といわれていますが、正直それもよく意味が分かりません。欧州に刺激されて日本もおかしくなる可能性だってあると思います。

そういいながら、僕は毎月のように債券のインデックスファンドを買っているわけですが、仮に途中で金利上昇があったとしても、黙って持っていれば数年で基準価額は復帰するだろう、くらいに考えています。

やっぱり怖いのはインフレですね。
[PR]
by vanillacoke | 2011-07-31 22:16 | その他

アナログ終了

今日でテレビのアナログ放送が終了して、本格的な地デジ時代になったという事で、これからはネット等との本格的な競争が始まるんだそうです。

ちょうどフジの27時間テレビが放送で、危機感の裏返しなんでしょうけど、テレビはこれからもお茶の間のみなさんを楽しませ続けますって言うようなメッセージを賢明に発しています。

テレビの時代が終わってネットと融合して・・・みたいな話ってかれこれ10年くらい聞かれていますけど、昭和生まれで1980年代に多感な頃を過ごした世代の僕としては、テレビが主役の座から降りるっていうのは実は想像できないんですよね。
[PR]
by vanillacoke | 2011-07-24 22:41 | その他

海離れ

今日は海の日という事で、時期も時期ですし車で遠くの海に出かけて爽やかな風にあたりたいところではありますが、今年はどうもそういう気になりません。

海が放射能で汚染されているのではないか、とかそういう現実的なものではなくて、なんとなく例年のように海に行く気がしないのです。

多分震災があって、あれだけ恐ろしい津波の映像を見せられたせいだと思いますが、きれいな青い海を見せられても、どうも信用できないのです。

聞く所によると、海が好き、という人の割合は震災が大幅に減っているとの事。
僕もどうやらその一人のようです。
[PR]
by vanillacoke | 2011-07-18 22:45 | その他

新聞

新聞は今のところ日経とFTを読んでいて、どちらも経済紙ですし、職業上も特に日経は必要なところもあります。

ふと気付いたら、朝日新聞も電子版を創刊したようで、しかもしばらく無料らしいので登録してみました。
当然一般紙ですから生活密着系とか原発系とか、スポーツとか、読んで面白い記事が多いです。
社説も分かりやすいですし。

ただ、今日の紙面からはあまり感じませんでしたが、朝日は左寄りだといわれたりもしているので、お金を払って読み続けるかは微妙です。
じゃあ読売か、といわれるとそれはそれであれだし、やっぱりそういう色が薄い日経に落ち着くのかもしれません。
[PR]
by vanillacoke | 2011-07-03 22:00 | その他

PSP購入&ランダムウォーカー

結局PSP、買っちゃいました。
勢い余ってニンテンドー3DSも。

僕が買った携帯ゲームといえばゲームウォッチ以来だと思いますが、当然性能は段違いによくなっています。

せっかくだから両者を比べてみると、PSPの方が絵がきれいで性能がよい感じがします。
が、3DSの方は店頭でのチラシのおき方も含めて、売り方が優しくてていねいな印象です。しかも、ゼルダとかマリオとか、いつの間にかキャラクター化していて、僕ら世代でも知っているゲームの続編がいくつも売られています。
任天堂のハード+任天堂のソフトの組み合わせは相変わらず最強見たいですね。感心してしまいます。

そして昨日本屋さんで、ウォール街のランダムウォーカーの新版が売られていました。
さすがに今回はパスですね。今まで3回買っていますしね。
[PR]
by vanillacoke | 2011-06-26 21:25 | その他

ボーナス支給

ボーナスが支給されました。
たいした額ではないですけど、大きい買い物の予定もないので、投資に回す事ができます。

ただ、最近投資のアイデアが浮かんでこない事もあって、黙って銀行口座に預けるか、住宅リフォーム様の口座に入金するだけになりそうです。

株にも債券にも投資意欲が湧かないと言うのは困ったものです。

実はPSPを買ってウイニングポストをやりたいと思っているのですが、この歳でゲームって言うのもちょっとねー。
[PR]
by vanillacoke | 2011-06-19 22:15 | その他

総選挙終了

AKB48人気がいつまで続くのかは分かりませんが、このシステムは非常によくできていると思います。

毎年選挙があって、順位が一定以下に落ちるとシングル曲を歌わせてもらえなくなるんですから、サポーターも力が入りますし、AKBのメンバーだってものすごい緊張感だと思います。

結果として、AKBのメンバーはプロ意識が高くて、いつもファンを魅了し続ける事ができるわけです。ほとんど穴がないシステムのような気がしますが、いつか飽きられるんでしょうかね。

このシステム、総選挙って言うくらいですから議員先生と有権者の関係を参考にしているんでしょうけど、本家の方は両者とも異常に質が低いのはどういうわけでしょう。
[PR]
by vanillacoke | 2011-06-12 22:27 | その他

政治家は、なるべく小さく、おとなしく

総理大臣の退任を巡るドタバタは、ショーとしてもそれほど面白くないですが、これがわが国の政治だと考えると気が重くなります。

市場が万能だとは思っていませんが、ああいうのを見せ付けられてしまうと、なるべく市場原理に任せて、政治家と公務員は足を引っ張らないようにだけしていてくれればいいですから、という気になってしまいます。

どちらかというと小さい政府を支持しますね。
[PR]
by vanillacoke | 2011-06-05 21:33 | その他


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧