バニラコークの投資日記

カテゴリ:その他( 60 )

バンガードのETFその後

最近バニラコーク4号で売買をしていなかったので、バンガードのサイトもあまりチェックしていませんでした。

ETFの品揃えを見ていたのですが、「除くアメリカ不動産ETF」とか、なぜ今頃という感じもしますがS&P500ETF、それからモーゲージETFが出ていますね。

バニラコーク4号にちょっとだけキャッシュがあるので遊びで不動産に手を出してみたい気もします。

やっぱりどうしても時々売り買いがしたくなってしまうのは、我ながら困ったものだと思っています。
[PR]
by vanillacoke | 2010-11-18 22:33 | その他

久しぶりのW8

ユニオンバンクからお手紙が来て、「11月22日までにW8を出さないと利息にかかる税金がとても割高になってしまいます」といわれました。

そんなに大変な事になるならなぜもっと早くお便りをよこさないんだ、と思ったらなぜかその文章は9月末には作成された事になっていたりして、ちょっといらっとしながらも近所の郵便局から発送してきました。

ユニオンバンクの口座は今実際に使っているわけではなく、海外の証券会社から資金を国内に戻す時に使おうかな、と思っているだけで、その割には口座維持手数料とかこういう書類の提出とか、手間や経費がかかっています。
[PR]
by vanillacoke | 2010-11-14 22:06 | その他

株主還元じゃなくて株主優待?

日興がETFのホルダーに図書カードを配るという話、てっきり保有株式の株主優待を投資家に還元する話なのかと思っていました。

通常はこういうのは換金してファンドに入れたり入れなかったりするんでしょうけど、今回の話は日興が自分でETFホルダーに図書券を配るという話なんですね。

それって一体どういうことでしょう。
[PR]
by vanillacoke | 2010-11-11 23:24 | その他

ブラジルの債券

ブラジルが資本流入を規制するために債券を購入する投資家に課税するそうです。

僕の投資先にはブラジルの債券はありませんが、株はあります。

この先他の新興国も似たような事をやりだしたら、国債分散投資の効果が薄れてしまいます。

先進国が次自国通貨安を目指し、新興国は資本流入を規制・・・

投資しにくい世の中になったら嫌ですね。
[PR]
by vanillacoke | 2010-10-21 22:46 | その他

全員生還

チリの救出劇は見ごたえがありました。

会社に行っていたので無理でしたが、休みだったらずーっとCNNを見ていたかもしれません。
[PR]
by vanillacoke | 2010-10-14 23:40 | その他

中国へ投資した資金

船長釈放問題で中国の力を見せ付けられてしまいました。

中国で仕事をしている邦人がいきなり拘束されたり、日本の領土を強奪されたりしていますが、僕らが中国に投資している資金は大丈夫でしょうか。

僕の場合は中国に投資している資金は全てアメリカの投信を通じてのものなので心配ないでしょうけど、中国の銀行に口座を作っているとか、中国の株に投資している日本のファンドとか、何か不利な扱いを受けたりする事があるかもしれません。
[PR]
by vanillacoke | 2010-09-26 22:23 | その他

人民元がさらに割安に?

もし本当に中国人が大量に日本国債を買って円高がさらに進むような事になったら、バンガードかiシェアーズのファンドを通じて割安な人民元建て資産を買おうかと思っています。

今でも人民元が過小評価されていると言ってアメリカが苛立っていますが、本当であれば中国人は割安な人民元と引き換えに割高な米ドルや日本円建ての試算を買い続けている事になると言うことになりますね。

かつての日本と同じで、為替レートが適正な水準に落ち着く過程でそれまでに蓄えた膨大な外貨準備が全て含み損になってしまいます。
[PR]
by vanillacoke | 2010-09-23 22:12 | その他

バフェットの債券投資

今日の日経でしたっけ。
我らがバフェット翁はどうもインフレを警戒し始めているんじゃないか、ということです。

債券の残高はたっぷりあるものの、残存期間を短くしているようです。

インフレといえば、さわかみ投信の代表も10年以上前からいい続けていますが、世界中が日本のような状況になって、初めてさわかみさんの考えている状況になりつつあるという事でしょうか。
[PR]
by vanillacoke | 2010-09-20 22:04 | その他

久しぶりの介入祭り

6年半振りの為替介入ですか。
FXをやっている人は今頃楽しくて仕方ないでしょうね。

FXトレーダーではない僕のような人間はどうすればいいのでしょうか。
すごい地味ですけど、ドルが下がり続ける限り米国債を、ユーロが安くなり続ける限りドイツ国債あたりを淡々と買っていけばそれなりにリターンもありそうです。

そんな感じでみんなが安くなったドル建て、ユーロ建て資産を買えば、自然に円高もおさまるんでしょうけど、どうなるでしょうね。
[PR]
by vanillacoke | 2010-09-15 22:13 | その他

スマートフォンに興味が

今の携帯に特に不自由は感じていないのですが、スマートフォンに興味が出てきました。

僕はドコモを使っているので買うとしたら多分グーグル携帯になると思うのですが、やっぱりアイフォンも面白そうだし。

そういえば、一時期アップルの時価総額がマイクロソフトを抜いたという事が話題になっていましたが、今はどうなんでしょう。
恐らくグーグルの時価総額もかなりのレベルになっていると思いますし、IT業界の巨人の争いはそれぞれの領域を侵食しつつこれからも激しくなるんでしょうね。

そう考えると、マイクロソフトはちょっと影が薄いかも。パソコンのOSだけですかね、結局のところ。
最近のモバイル端末がらみの話題には出てきていません。
[PR]
by vanillacoke | 2010-09-12 21:47 | その他


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧