バニラコークの投資日記

カテゴリ:その他( 60 )

立ち上がらずに売る事になるのでは

日経平均株価が60年移動平均すら下回っていて、長期投資家が報われていないそうです。

本当だったらなかなか怖い話ですが、今日の日経新聞のコラムでは、もっと株主がしっかり声を上げてこんな状況を許してはいけない、ということでした。

多少株主が騒いでも全体としては変わらないのは既にここ10年くらいの動きで明らかになりつつあるような気がしますが、結局のところ失望した投資家が株価の水準を大幅に下げて、株の期待リターンを上げる事が一番簡単なんですかね。
[PR]
by vanillacoke | 2010-09-09 23:00 | その他

金利少し上昇

国内金利がするするっと上がりだしているのは民主党の代表戦が始まる事が分かったあたりからでしたっけ。

まあ、10年金利が1%を割ってもどんどん低下する状況は異常なので全然問題はないと思いますが。

小沢さんが総理になって、なんだかんだで財政はさらに悪くなって、金利はちょっと厳しい感じで上昇、となったときに債券を買い続けられるか、根性が試されるところです。
[PR]
by vanillacoke | 2010-09-05 22:14 | その他

時価を見ないキャンペーン

株が下げてきたので、ファンドの時価をなるべく見ないキャンペーンを始めました。

バフェットはよく南の島に3年いって株価を見るなと言っていましたが、南の島に行くカネがないので、ネット証券にログインするのを控える事にします。
[PR]
by vanillacoke | 2010-09-02 22:50 | その他

バークシャーB株分割

ついにバークシャーのB株が分割するんですね。
50分割で、単価は100ドルを余裕で下回るようになります。
ETFの分配金とか、小銭でも買えちゃいますね。
[PR]
by vanillacoke | 2009-11-11 23:27 | その他

カブロボファンド

個人的に注目していたカブロボファンドがいつの間にか運用をスタートしていました。
早くも1ヶ月のトラックレコードがあるようなのですが、今のところSTAMのインデックスファンドに負けています。
まあ、まだ1ヶ月ですから。行く末を暖かく見守りましょう。

カブロボファンド -0.6%
STAM TOPIXインデックスオープン 1.53%
[PR]
by vanillacoke | 2009-09-27 21:42 | その他

2007年がスタートしました。

明けましておめでとうございます。

連休中はひたすら食べて寝て、昔読んだ投資関係の本を読み直したりしています。

歳のせいかそれとも関心が他の事に移っているせいか、最近あまり新しい投資のアイデアが浮かんでこないので、今年はかなり2006年の延長という感じになりそうです。
[PR]
by vanillacoke | 2007-01-02 22:13 | その他

ゆるいパッシブファンド

今日の日経金融新聞、1面の下の方に「ゆるいパッシブファンドの勧め」というコラムが掲載されました。

日経平均やトピックスに連動するインデックスファンド、ETFは指数の組み入れ銘柄入れ替えや浮動株比率調整の際にロスが発生している。
投資家にとって大切なのは指数に連動することではないのだから、指数と同じ日に銘柄入れ替えをする必要はないのではないか。

例えば「TOPIX2006年7月」連動とかにしてしまえばその後の浮動株比率調整を気にしなくても良くなる。
同様の考え方で安価なアクティブファンドだって組成できるはずだ。

というような話でした。

僕も大賛成です。僕はかなりパッシブ寄りな考え方で運用していますが実は日経225に正確にトラックするかという事にはあまり興味はなくて、幅広く分散され、コストが安く、売買回転率が低いファンドがあればいいと思っています。

きっとそういうファンドをバンガード辺りが出せば長期的には一般的なインデックスファンドを確実にアウトパフォームすると思います。

でも、インデックスファンド以上に低コストで低売買回転率なファンドにお目にかかったことはないんですよねー。
[PR]
by vanillacoke | 2006-08-05 00:02 | その他

帰宅

2週間の出張を終えて、先ほど我が家に帰ってきました。
良いですね、やっぱり自分のうちは。

ただ、飼い猫が僕の事を忘れてしまったのか、妙にそっけない態度を取るのが気がかりです。
こんなに長い間家を空けたことはないですからね。

ところで僕の持株、ETF、ファンドはどうなっているのでしょう。
隔離されたところにいたので全く浦島太郎状態です。
というわけで、またあしたから報告を再開する予定です。
[PR]
by vanillacoke | 2006-03-04 23:29 | その他

出張のお知らせ

突然ですが、明日から2週間ほど出張で家を離れることになりました。

その間ウイークリーマンションに住むのですが、ちょっとこのブログの更新は難しそうな感じです。
せっかく見ていただいている方がいるのに残念ですが、3月4日か5日頃まで更新をお休みする予定です。
出張というのはちょっとした研修なのですが、このブログのネタになりそうなことがあったら少しずつ報告させていただこうと思います。

ちなみに、相場のほうは多少動いたとしてもバニラコーク3号、バニラコーク4号とも全く動かさないつもりです。
[PR]
by vanillacoke | 2006-02-18 18:22 | その他

選挙

今日、近くの小学校に投票に行ってきました。
選挙そのものはこれからテレビで行く末を見守ろうと思っているのですが、久しぶりに学校の中に足を踏み入れて、いろいろ新鮮なこと、懐かしいことがありました。

・体育館の匂いが懐かしかった。あの臭いをかいで、急に給食後にドッチボールをやっていたことを思い出しました。
・今でも水道にぶら下がっている石鹸が網の中に入っていました。21世紀なのに(笑)
・少子化のせいか教室が余り気味らしく、プレイルームとか図書室が複数ありました。
・外部の人が学校の中をうろうろ歩けないよう、階段の入り口などにシャッターが下りていました。僕の子供の頃はシャッターなんてなかった気がします。

なんにせよ、学校は地域の教育の拠点ですし、国の一番の財産である人材を育てるところです(子供の頃はそんな自覚はまったくなく、女の子をいじめていただけでしたが)。
しかもそこは地域に暮らす人が選挙の投票に行くところでもあるわけですから、ますます重要なところだよなー、と思ってしまいました。
[PR]
by vanillacoke | 2005-09-11 19:08 | その他


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧