バニラコークの投資日記

<   2005年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

バニラコーク2号(2005/2/28 終値)

投資に回すお金をもう少し増やすために生活費を切り詰めようと思うのですが、なかなかうまくいきません。
そもそも僕は浪費家なので、実は今こうしてわずかな金額でも運用らしきことが出来ているというのは画期的なことなのです。

バニラコーク2号(2005/2/28 終値)

タネ・・・・・2,000,000円
評価額・・・・1,816,111円
本日の取引・・なし

【ポートフォリオ】
(普通株)
サンユー建設(1,300株)
(ETF)
銀行株指数連動型ETF(600口)
日経225連動型ETF(60口)
(キャッシュ)
56,511円
[PR]
by vanillacoke | 2005-02-28 22:01 | バニラコーク2号

年初来騰落率(バニラコーク1号 2005/2/25)

年初来騰落率(2005/2/25)
バニラコーク1号・・・+1.4%
NYダウ・・・+0.5%

2005/2/18-2005/2/25の騰落率
バニラコーク1号・・・+0.5%
NYダウ・・・+0.5%

(2004年の騰落率)
バニラコーク1号・・・+1.1%
NYダウ・・・+3.1%

今週はNYダウと同程度のパフォーマンスでした。
ところで、バニラコーク1号、2号とも一応ベンチマークがありますが、それとは別に自分の中では絶対値で年7~10%くらいの上昇をなんとなく期待していて、
「7~10年くらいで倍になるとすると30年後にはこのファンドは16万ドルから32万ドルくらいにはなっちゃったりするのかな・・・」
などと空想したりしています。

期待通りになるかは分かりませんが、とにかく長く投資を続けて実際どうなるのか試してみようと思います。
[PR]
by vanillacoke | 2005-02-27 21:41 | 騰落率

騰落率(バニラコーク2号 2005/2/25)

バニラコーク2号
設定来騰落率(設定 2004/3/8)・・・▲10.3%
日経平均株価・・・+1.4%

今週もバニラコーク2号は低調でした。
組み入れ銘柄のサンユー建設は1株純資産が2000円以上あるのに株価が600円台という恐ろしく低評価な会社ですが、株式市場は同社の粉飾を見抜いているのでしょうか、それとも今後赤字が続いて純資産が毀損するということでしょうか。
[PR]
by vanillacoke | 2005-02-26 19:43 | 騰落率

バニラコーク1号(2005/2/25 場中)

ゴールドマン・サックスとシティグループの配当金が入金になり、キャッシュが増えました。
小銭がたまったら次に買いたいのはマクドナルドとスターバックスです。

バニラコーク1号(2005/2/25 場中)

タネ・・・・・20,000.00ドル
評価額・・・・21,547.42ドル
本日の取引・・・なし

【ポートフォリオ】
(普通株)
アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)(16株)
バークシャー・ハサウェイB株(3株)
アンハイザー・ブッシュ(10株)
シティグループ(43株)
ゼネラル・エレクトリック(GE)(16株)
JPモルガン・チェース(52株)
コカ・コーラ(13株)
ペプシコ(10株)
プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)(10株)
メリルリンチ(17株)
モルガン・スタンレー(20株)
ゴールドマン・サックス・グループ(10株)
バンク・オブ・アメリカ(33株)
(キャッシュ)
67.36USドル

こちらもどうぞ(ヤフーファイナンス)
[PR]
by vanillacoke | 2005-02-26 00:42 | バニラコーク1号

バニラコーク2号(2005/2/24 終値)

僕のファンドには入れていませんが、結構前からリートに注目しています。
リートの出現によって不動産の民主化、分散化が進みつつあるようですし、より詳細な開示もなされるようになっているようです。
リートはほとんど会社みたいなものですが、利益を毎期ほぼ全額投資家に分配しており、投資資金が必要になったときには都度増資を行うという、株式会社の基本形の様な資本政策を行っています。

バニラコーク2号(2005/2/24 終値)

タネ・・・・・2,000,000円
評価額・・・・1,793,311円
本日の取引・・なし

【ポートフォリオ】
(普通株)
サンユー建設(1,300株)
(ETF)
銀行株指数連動型ETF(600口)
日経225連動型ETF(60口)
(キャッシュ)
56,511円
[PR]
by vanillacoke | 2005-02-24 23:27 | バニラコーク2号

バニラコーク1号(2005/2/22 終値)

連日ライブドアネタでちょっと気がひけるのですが、まもなく堀江社長がコメントを出すようですね。
裁判に持ち込む公算が大きいようですが、どうなるのでしょうか。

バニラコーク1号(2005/2/22 終値)

タネ・・・・・20,000.00ドル
評価額・・・・21,419.33ドル
本日の取引・・・なし

【ポートフォリオ】
(普通株)
アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)(16株)
バークシャー・ハサウェイB株(3株)
アンハイザー・ブッシュ(10株)
シティグループ(43株)
ゼネラル・エレクトリック(GE)(16株)
JPモルガン・チェース(52株)
コカ・コーラ(13株)
ペプシコ(10株)
プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)(10株)
メリルリンチ(17株)
モルガン・スタンレー(20株)
ゴールドマン・サックス・グループ(10株)
バンク・オブ・アメリカ(33株)
(キャッシュ)
48.08USドル

こちらもどうぞ(ヤフーファイナンス)
[PR]
by vanillacoke | 2005-02-23 22:46 | バニラコーク1号

バニラコーク2号(2005/2/22 終値)

どうもインフルエンザにかかったような気がします。
昨日家族が発症したところなのですが、僕もなんだかさっきから意味不明の筋肉痛っぽい感じとなんとなく体の芯がひんやりした感じがしています。

今までインフルエンザというものにかかったことがないので、今はすご不安な気分です。

バニラコーク2号(2005/2/22 終値)

タネ・・・・・2,000,000円
評価額・・・・1,811,311円
本日の取引・・なし

【ポートフォリオ】
(普通株)
サンユー建設(1,300株)
(ETF)
銀行株指数連動型ETF(600口)
日経225連動型ETF(60口)
(キャッシュ)
56,511円
[PR]
by vanillacoke | 2005-02-22 22:49 | バニラコーク2号

年初来騰落率(バニラコーク1号 2005/2/18)

年初来騰落率(2005/2/18)
バニラコーク1号・・・+0.9%
NYダウ・・・+0.0%

2005/2/11-2005/2/18の騰落率
バニラコーク1号・・・-2.1%
NYダウ・・・-0.1%

(2004年の騰落率)
バニラコーク1号・・・+1.1%
NYダウ・・・+3.1%

バニラコーク1号も今週は指数に大敗です。

さて、最近僕はすっかりホリエモンウォッチャーになってしまっていますが、昨晩から立て続けにいくつかのニュースショーに取り上げられて(または堀江氏本人が出演して)いました。

そこで感じたのは

・堀江氏は先週急速に旗色が悪くなっていたのが、政財界の堀江バッシングを受けてまた世論を味方につけつつあるのではないか。
・バッシングをしているお年寄りさんたちがどういう利害関係で動いているのか知りませんが、みなさん思った以上に時代錯誤な考えをお持ちだと思う。
・テレ朝の番組では堀江氏の覚悟が伝わってきた。そのあとTBSのバラエティーに割りとけろっと出てきていたのも好感が持てた。

というわけで僕の中で急速に彼の評価が高まっています。
とはいっても自分のファンドにさすがにMSCBの発行で大幅な希薄化が起こるであろう、胡散臭さ満開の会社の株を入れるわけには行かないので、コンビニでコークを買ったついでにスポーツ新聞と一緒にライブドア株券を小銭で数株買いたいなー、という気分です。

僕は相当前から、コンビニで株やワラントを小口商品化したものを買える状態になったら面白いのになーと思っていて、それはイメージとしてはスーパーの横でロト6を買うような感じです。
[PR]
by vanillacoke | 2005-02-20 15:03 | 騰落率

騰落率(バニラコーク2号 2005/2/18)

バニラコーク2号
設定来騰落率(設定 2004/3/8)・・・▲8.8%
日経平均株価・・・+1.4%

今週は日経平均株価に大きく水をあけられてしまいました。

さて、近々ここでバニラコーク3号の紹介をしようと思います。
1号、2号と違い毎月少額ずつ積み立てを続けているもので、1号、2号よりも小さいファンドですが、続けていくうちにだんだん大きくなってくれるはずです。

1号、2号共に言えることですが、僕が証券投資をするに当たって大切だと思っていることは、やり方はどうであれ、とにかく長く続けることです。
そのためにはなるべく手間のかからないやり方で、かつ自分の興味が持続するやり方でなくてはいけないと思っています。

1号、2号、3号のやり方に少しずつ違いを持たせているのもそのためです。
[PR]
by vanillacoke | 2005-02-19 21:08 | 騰落率

バニラコーク2号(2005/2/18 終値)

ライブドア対フジテレビ、面白いですねえ。
なんだか急に年寄りの偉い人たちがテレビに出だして堀江批判を始めたのには閉口してしまいますが、堀江社長の表情も疲れて曇ってきているのが気になります。
対照的に、フジテレビの日枝会長の表情には余裕が感じられます。

このファンドでライブドア、1株だけ買ってみようかな(笑)

バニラコーク2号(2005/2/18 終値)

タネ・・・・・2,000,000円
評価額・・・・1,824,511円
本日の取引・・なし

【ポートフォリオ】
(普通株)
サンユー建設(1,300株)
(ETF)
銀行株指数連動型ETF(600口)
日経225連動型ETF(60口)
(キャッシュ)
56,511円
[PR]
by vanillacoke | 2005-02-19 01:02 | バニラコーク2号


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧