バニラコークの投資日記

<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

バニラコーク3号(2005/8/31)

先日口座を開設したマネックス証券を通じて投資信託を一本購入しました。
この分は近々このバニラコーク3号に反映させようと思っています。
さらに、バニラコーク2号も一向に投資のアイデアが湧いてこないのでこの3号と一緒にしてしまおうかと思っています。

ただ、一緒にするとしたらパフォーマンスにどう連続性を持たせればよいのか分からないので、考えがまとまり次第実行に移すことにします。

バニラコーク3号(2005/8/31)

タネ・・・・・1,102,943円
評価額・・・・1,168,117円

【ポートフォリオ】
(投資信託)
さわかみファンド(806,210口)
[PR]
by vanillacoke | 2005-08-31 20:41 | バニラコーク3号

バニラコーク1号(2005/8/29 終値)

強烈なハリケーンがアメリカを襲い、欧州ではひどい洪水が起きています。
自然災害が相次いでいることを受け保険株が下げていますが、バークシャーは今のところそれほどでもありません。

とは言っても、こうしょっちゅうテロや大災害が起きていると保険会社がだんだん疲弊していくのではないかと心配です。

バニラコーク1号(2005/8/29 終値)

タネ・・・・・20,000.00ドル
評価額・・・・20,034.30ドル

【ポートフォリオ】
バークシャー・ハサウェイB株(4株)
バンガード・米国株ETF(22株)
バンガード・欧州株ETF(44株)
バンガード・太平洋株ETF(39株)
バンガード・エマージング株式ETF(38株)
(キャッシュ)
38.06USドル

こちらもどうぞ(ヤフーファイナンス)
[PR]
by vanillacoke | 2005-08-30 22:03 | バニラコーク1号

バニラコーク2号(2005/8/29 終値)

アメリカのハリケーン、すごいですね。カトリーヌでしたっけ。
原油価格が上昇して日本株が下げたようですけど、最近調整らしい調整もなかったですし、今週は厳しい週になりそうです。

バニラコーク2号(2005/8/29 終値)

タネ・・・・・2,000,000円
評価額・・・・2,145,464円

【ポートフォリオ】
(ETF)
銀行株指数連動型ETF(600口)
日経225連動型ETF(150口)
(キャッシュ)
100,364円
[PR]
by vanillacoke | 2005-08-29 21:00 | バニラコーク2号

バニラコーク3号 2005/8/26

金曜日に遂にマネックス・ビーンズ証券に100万円のタネ銭を振り込んできました。
バンガード関連のファンド購入に充てるためです。
国内でバンガードのファンドを購入するとコスト高になってしまうのですが、このバニラコーク3号に外国株を入れるのは悪くないと思っています。

そして近い将来、バニラコーク2号と3号を合体させて、1号を趣味の実験ファンド、2号を資産形成ファンドという事にするかもしれません。

設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+6.155%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+6.143%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2005-08-28 09:45 | 騰落率

年初来騰落率(バニラコーク1号 2005/8/26)

保有現金が5兆円もあって運用先に困っているバークシャーですが、最近タイコインターナショナルやホームデポなど、いくつかの銘柄を合計数百億円程度購入したようです。

それにしても、5兆円の現金、一体どうするんでしょうか。特別分配観測が流れたりしますが、どうなんでしょう。
株式市場の大暴落でも起きてくれればいいんでしょうけどね。僕がこの前売ってしまったコークやP&Gを連結子会社にしてしまうとか、プルデンシャルみたいな大手保険会社を買収するとか、大胆なことが出来るかもしれません。

年初来騰落率(2005/8/26)
バニラコーク1号・・・-6.5%
NYダウ・・・-3.6%

(2004年の騰落率)
バニラコーク1号・・・+1.1%
NYダウ・・・+3.1%
[PR]
by vanillacoke | 2005-08-27 10:36 | 騰落率

騰落率(バニラコーク2号 2005/8/26)

もう1つのETF、銀行株指数の方も分配金が入金になりました。
このファンドに個別株式が入らなくなってからもう随分たちますが、
いっそのこと初めから投信用ファンドとして運用しているバニラコーク3号とくっつけちゃう手もありかな、などと考えています。

バニラコーク2号
年初来騰落率・・・+21.6%
日経平均株価・・・+8.3%

設定来騰落率(設定 2004/3/8)・・・+8.5%
日経平均株価・・・+8.1%
[PR]
by vanillacoke | 2005-08-26 21:04 | 騰落率

バニラコーク3号(2005/8/24)

昨日ブルームバーグTVについて書きましたが、結局スカパーに加入することにしました。
初期投資はアンテナ、チューナー代約5000円、ランニングコストは毎月数千円でしょうか。
BBCとかブルームバーグテレビ、日経CNBCなどの報道モノと、音楽系のチャンネルを視聴しようと思います。
問題は1日が24時間しかないことで、こうなったら毎日寝ないでテレビを見続けるしかありませんね。

バニラコーク3号(2005/8/24)

タネ・・・・・1,102,943円
評価額・・・・1,170,858円

【ポートフォリオ】
(投資信託)
さわかみファンド(806,210口)
[PR]
by vanillacoke | 2005-08-24 19:16 | バニラコーク3号

バニラコーク1号(2005/8/22 終値)

会社が休みなのでブルームバーグテレビを見ています。
ブルームバーグのサイトから、日本、米国、英国などいろんな地域のテレビが無料で見られて良いのですが、通信速度の遅さ(画面の粗さ)には閉口してしまいます。
もう少し何とかならないんでしょうか。

バニラコーク1号(2005/8/22 終値)

タネ・・・・・20,000.00ドル
評価額・・・・20,309.20ドル
本日の取引・・・なし

【ポートフォリオ】
(普通株)
バークシャー・ハサウェイB株(4株)
バンガード・米国株ETF(22株)
バンガード・欧州株ETF(44株)
バンガード・太平洋株ETF(39株)
バンガード・エマージング株式ETF(38株)
(キャッシュ)
19.68USドル

こちらもどうぞ(ヤフーファイナンス)
[PR]
by vanillacoke | 2005-08-23 15:58 | バニラコーク1号

バニラコーク2号(2005/8/22 終値)

日経225型ETFの分配金、8,061円を時価に加算しました。
ちょっと少ない気もしますが、まあETFですから仕方ないですね。

日本株、特に銀行株が勢いよく上昇しすぎて、下落や停滞に慣れている僕としては落ち着かない気分です。

バニラコーク2号(2005/8/22 終値)

タネ・・・・・2,000,000円
評価額・・・・2,168,211円
本日の取引・・なし

【ポートフォリオ】
(ETF)
銀行株指数連動型ETF(600口)
日経225連動型ETF(150口)
(キャッシュ)
99,672円
[PR]
by vanillacoke | 2005-08-22 21:13 | バニラコーク2号

年初来騰落率(バニラコーク1号 2005/8/19)

先週の組み入れ銘柄大幅縮小により、バニラコーク1号にまったくニューヨークダウ採用銘柄がなくなってしまいました。
こんな状態で引き続きベンチマークにNYダウを採油するのはちょっと違うのかもしれませんが、依然としてポートのかなりの部分を米国株式が占めているわけですし、継続性の問題もありますので、しばらくこのまま行こうと思います。

年初来騰落率(2005/8/19)
バニラコーク1号・・・-5.3%
NYダウ・・・-2.1%

(2004年の騰落率)
バニラコーク1号・・・+1.1%
NYダウ・・・+3.1%
[PR]
by vanillacoke | 2005-08-21 20:07 | 騰落率


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧