バニラコークの投資日記

<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

騰落率(バニラコーク3号 2005/10/28)

さーて、ボーナスまであと1ヶ月あまり。ここで資金追加しといてあとから少しでも楽が出来るようにしておきたいです。
ところで、この騰落率って、何かとパフォーマンスを競うには良いんだと思いますが、老後資金を貯めたいというような動機の時にはイマイチ励みにならないような気がしてきました。

「評価益**万円」とか「資産総額**万円」とかの方がいいかもしれません。

設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+13.547%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+8.146%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2005-10-30 20:45 | 騰落率

年初来騰落率(バニラコーク1号 2005/10/28)

そういえば、バフェットってそろそろ自伝出すのでしょうか。
何日か前、ネット上でどこかの出版社が自伝の版権を手にいれたというニュースを見かけました。
実現したら、もちろん保存用と2冊買います(笑)

年初来騰落率(2005/10/28)
バニラコーク1号・・・-5.4%
NYダウ・・・-3.5%

(2004年の騰落率)
バニラコーク1号・・・+1.1%
NYダウ・・・+3.1%
[PR]
by vanillacoke | 2005-10-29 16:59 | 騰落率

バニラコーク3号(2005/10/27)

毎回短文しか書いていないくせに、僕はブログにコメントを載せるときに
「あれ?これって前にも書いたかな?どうだったかな?」
なんて悩んだりして、一応同じことを何度も書かないように気をつけてきました。

でも、今日突然考えが変わり、同じようなことを何度も書いたっていいかな、と思うようになりました。
ストーンズなんて、もう40年も似たような曲ばかり書いていますしね。

バニラコーク3号(2005/10/27)

タネ・・・・・4,308,907円
評価額・・・・4,692,704円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,289,821円)
日経225連動型ETF(2,025,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(244,800円)
トヨタ・バンガード海外株式(1,032,719円)
現金 100,364円
[PR]
by vanillacoke | 2005-10-27 23:18 | バニラコーク3号

バニラコーク1号(2005/10/24)

バニラコーク1号、もう長いこと20,100ドルから20,300ドルくらいのあいだを行ったり来たりしている感じがします。
このまま永遠にパッとしない成績が続くんじゃないか、なんて思っていると日本株のようにいきなり急上昇し始めたりするのかもしれませんね。

バニラコーク1号(2005/10/24)

タネ・・・・・20,000.00ドル
評価額・・・・20,303.38ドル

【ポートフォリオ】
バークシャー・ハサウェイB株(4株)
バンガード・米国株ETF(22株)
バンガード・欧州株ETF(44株)
バンガード・太平洋株ETF(39株)
バンガード・エマージング株式ETF(38株)
(キャッシュ)
51.78USドル

こちらもどうぞ(ヤフーファイナンス)
[PR]
by vanillacoke | 2005-10-25 22:18 | バニラコーク1号

騰落率(バニラコーク3号 2005/10/21)

ライブドア VS フジテレビでも楽天 VS TBSでもそうなんですけど、コンテンツを豊富に持っているところはネット企業にとってすごく魅力的なんでしょうね。
何千万人のユーザーのパソコンと直につながっている大手ネット企業でも、肝心のコンテンツがないとユーザーを引き付け続けるのは難しいでしょう。

で、日本で多くのコンテンツを保有し、作り続けている会社というとやっぱり民法キー局なんでしょう。

設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+12.312%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+6.970%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2005-10-23 19:54 | 騰落率

年初来騰落率(バニラコーク1号 2005/10/21)

バニラコーク1号組み入れ銘柄のうち、組み入れ後の騰落率が最も高いのはバークシャーです(これだけ保有期間が長いですしね)、以下、太平洋、エマージング、アメリカ、欧州と続きます。
個人的には欧州に期待していたのですが、今のところ残念な結果となっています。

日本株が長期上昇トレンドに入っているんだとしたら、太平洋がバークシャーを抜く日が来るかもしれません。

年初来騰落率(2005/10/21)
バニラコーク1号・・・-6.3%
NYダウ・・・-5.3%

(2004年の騰落率)
バニラコーク1号・・・+1.1%
NYダウ・・・+3.1%
[PR]
by vanillacoke | 2005-10-22 21:54 | 騰落率

バニラコーク3号(2005/10/20)

日本株は調整っぽい感じですけど、海外株式が頑張ってくれています。
というかこのバニラ3号で投資している海外株ファンド(トヨタアセット・バンガード)は為替リスクをヘッジしていないので実際には円安により基準価額が上昇していると思います。
まあ、いろんなリスクがあって訳がわからなくなっているほうが神経質にならなくていいかもしれませんね。

バニラコーク3号(2005/10/20)

タネ・・・・・4,308,907円
評価額・・・・4,622,734円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,266,386円)
日経225連動型ETF(1,993,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(233,400円)
トヨタ・バンガード海外株式(1,029,084円)
現金 100,364
[PR]
by vanillacoke | 2005-10-20 20:54 | バニラコーク3号

バニラコーク1号(2005/10/18)

鳥インフルエンザ、何でも人間のあいだでも大流行する可能性があるらしいじゃないですか。
欧州の薬品メーカーの株がこの影響で上昇したりしていますが、仮に人間のあいだで流行してしまうと人の移動が制限されるなどして経済活動に大きなダメージになる可能性があります。

バニラコーク1号(2005/10/18)

タネ・・・・・20,000.00ドル
評価額・・・・20,180.12ドル

【ポートフォリオ】
バークシャー・ハサウェイB株(4株)
バンガード・米国株ETF(22株)
バンガード・欧州株ETF(44株)
バンガード・太平洋株ETF(39株)
バンガード・エマージング株式ETF(38株)
(キャッシュ)
51.78USドル

こちらもどうぞ(ヤフーファイナンス)
[PR]
by vanillacoke | 2005-10-18 22:47 | バニラコーク1号

騰落率(バニラコーク3号 2005/10/14)

10月12日付でさわかみファンドの追加購入が行われたので、その分を投資元本に加算しました。

ところで、あと2ヶ月弱で冬のボーナスが出ます。
老後資金せっせとためている僕は流動性預金などがほとんどなく、ほぼフルインベストメントに近い形でこのバニラコーク3号(1号もですが、あれは老後資金ではありません)に余裕資金をつぎ込んでいるのですが、今度の冬のボーナスがそれなりに出るようであれば、投資元本が500万円くらいになるように(つまり70万円くらい)追加投資をしようと思います。

で、ほぼ全力でバニラコーク3号に資金を投じるのは今回のボーナスで最後(ひょっとしたら来年夏までかもそれませんが)にして、来年以降は車の買い替え様資金とか、リフォーム資金の方にシフトしていきたいです。

こちらの方は普通預金とか、MRFとか、そういうのを利用することになると思います。


設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+13.284%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+7.895%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2005-10-16 20:07 | 騰落率

年初来騰落率(バニラコーク1号 2005/10/14)

まだ米国株ETFの上位組み入れ銘柄を紹介していませんでした。
直近の上位組み入れ銘柄は以下の通りです。
エクソンモービル
GE
マイクロソフト
シティグループ
ファイザー
ジョンソン・アンド・ジョンソン
バンク・オブ・アメリカ
インテル
アルトリア・グループ
AIG

ほとんど日本でも知られた会社ばかりですね。エネルギー・金融・薬品が多いのは欧州と一緒ですが、ソフトウェアというか、PC関連も強いです。

年初来騰落率(2005/10/14)
バニラコーク1号・・・-5.4%
NYダウ・・・-4.6%

(2004年の騰落率)
バニラコーク1号・・・+1.1%
NYダウ・・・+3.1%
[PR]
by vanillacoke | 2005-10-15 11:58 | 騰落率


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧