バニラコークの投資日記

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バニラコーク3号(2005/11/29)

このファンドに組み入れられているトヨタアセット・バンガード海外株式ファンドは65%が米国株式で占められているのですが、その米国株は「米国株バリューインデックスファンド」と、「米国株グロースインデックスファンド」が半分ずつ組み入れられています。
基準価額の推移を見てみると、短期的にはグロース優位の時期もあるようですが、やはりバリューの方がパフォーマンスが良いようです。

ちなみにグロースにはマイクロソフトやIBM、ジョンソンアンドジョンソンなどが入っていて、バリューの方はtstさん銘柄のアルトリアグループのほか、大手金融機関が組み入れられています。


バニラコーク3号(2005/11/29)

タネ・・・・・4,318,907円
評価額・・・・5,125,346円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,398,364円)
日経225連動型ETF(2,248,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(267,600円)
トヨタ・バンガード海外株式(1,110,519円)
現金 100,364円
[PR]
by vanillacoke | 2005-11-29 20:57 | バニラコーク3号

年初来騰落率(バニラコーク1号 2005/11/25)

今日は近所にオープンしたお菓子屋さんに行って、紅茶とケーキを味わってきました。
GEやバークシャーのような大企業は確かに投資対象として魅力が大きいですが、こういう小さな近所のお菓子屋さんに投資をして、行く末を見守ってみたいという気分になりました。

年初来騰落率(2005/11/25)
バニラコーク1号・・・-1.0%
NYダウ・・・+1.4%

(2004年の騰落率)
バニラコーク1号・・・+1.1%
NYダウ・・・+3.1%
[PR]
by vanillacoke | 2005-11-27 21:07 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク3号 2005/11/25)

さーて、いよいよもうすぐボーナスです。
どうやら追加投資をするには最悪の環境になっている感じですが、長期的に見ればここ数ヶ月の値動きはそう大きなものではないでしょうから、割り切っていくことにします。
今のところ、トヨタアセット・バンガードの海外株式ファンドに追加しようとしていて、金額はボーナスの明細を見てから決めますが、100万円くらいいちゃおうかと思っています。

というか実は12月から仕事が変わることになったので、あまり真剣にこのことについては考えていません。

投資金額・・・4,318,907円
評価額・・・5,101,677円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+24.058%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+18.124%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2005-11-26 23:32 | 騰落率

バニラコーク3号(2005/11/24)

アメリカ、欧州株まで同意づいてきて、ちょっと伸び悩み気味の日本株を補っている感じです。
銀行株ETFが軟調ですが、保有比率が少ないのでそれほど影響はありません。

タネ・・・・・4,318,907円
評価額・・・・5,074,848円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,382,018円)
日経225連動型ETF(2,218,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(258,600円)
トヨタ・バンガード海外株式(1,115,366円)
現金 100,364円
[PR]
by vanillacoke | 2005-11-24 20:41 | バニラコーク3号

バニラコーク1号(2005/11/21)

バークシャーがアンハイザー・ブッシュの筆頭株主になるらしいです。
アンハイザーといえばかつて僕も投資していた銘柄で、バドワイザーの会社です。
バークシャーはウォルマートの株も買っているようで、こちらは今のところ0.5%未満の持株比率にとどめているようです。

バニラコーク1号(2005/11/21)

タネ・・・・・20,000.00ドル
評価額・・・・21,162.23ドル

【ポートフォリオ】
バークシャー・ハサウェイB株(4株)
バンガード・米国株ETF(22株)
バンガード・欧州株ETF(44株)
バンガード・太平洋株ETF(39株)
バンガード・エマージング株式ETF(38株)
(キャッシュ)
51.78USドル
[PR]
by vanillacoke | 2005-11-22 19:46 | バニラコーク1号

騰落率など(バニラコーク3号 2005/11/18)

今週は13万円も資産が増え、遂にバニラコーク3号の資産総額が500万円を超えました。
9月に旧バニラコーク2号を統合してから、3万円しか追加投資をしていないにもかかわらず、ファンドの時価総額は70万円近くも増えています。
これはもちろん僕に相場を読む才能があったとかそういうことではなく、ただ市場にとどまってじっとしていただけです。
これは誰でもできることで、要するに環境が良かっただけです。

投資金額・・・4,318,907円
評価額・・・5,059,112円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+23.023%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+17.139%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2005-11-20 20:44 | 騰落率

年初来騰落率(バニラコーク1号 2005/11/18)

今週はバニラコーク1号も僕自身も割と平穏な1週間を過ごすことが出来ました。
平穏さが何週も続くとついつい何か事を起こしたくなってしまうものですが、他の場合はともかく、バイ&ホールド型の投資には障害になる場合が多いので、気を付けたいと思います。

年初来騰落率(2005/11/18)
バニラコーク1号・・・-0.4%
NYダウ・・・-0.2%

(2004年の騰落率)
バニラコーク1号・・・+1.1%
NYダウ・・・+3.1%
[PR]
by vanillacoke | 2005-11-19 18:19 | 騰落率

バニラコーク3号(2005/11/17)

バニラコーク3号の中のさわかみファンド以外のファンドはカブドットコムとマネックス証券から購入しています。
カブドットとマネックスは国内の証券会社の中では良心的で、投資家教育にも力を入れている素晴らしい会社だと思います。
でも、両社とも海外に住む外国人の口座開設は受け付けていないようです。
これが日本の法律によるものなのか、各社の経営判断なのか分かりませんが、日本に住むろくに英語も出来ない日本人にも口座を持たせてくれるアメリトレードやファーストレードには感謝しなくちゃいけないような気がしてきました。

バニラコーク3号(2005/11/17)

タネ・・・・・4,318,907円
評価額・・・・4,998,425円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,364,517円)
日経225連動型ETF(2,178,000円)
東証銀行株指数連動型ETF(267,000円)
トヨタ・バンガード海外株式(1,088,544円)
現金 100,364円
[PR]
by vanillacoke | 2005-11-17 22:10 | バニラコーク3号

バニラコーク1号(2005/11/14)

ニュースで見たのですが、バフェット氏が複数の韓国株を購入したそうです。
収益力に比べて割安と判断しているそうで、バークシャーの資金ではなく、バフェット氏個人の資金で1億ドルほどの購入だったようです。
なぜバークシャーの資金ではなかったかと言うと、バークシャーで買うには金額が小さ過ぎるからだそうで、もはや韓国程度の市場規模では足りないほどバークシャーは巨大になってしまっているんですね。

バニラコーク1号(2005/11/14)

タネ・・・・・20,000.00ドル
評価額・・・・21,210.17ドル

【ポートフォリオ】
バークシャー・ハサウェイB株(4株)
バンガード・米国株ETF(22株)
バンガード・欧州株ETF(44株)
バンガード・太平洋株ETF(39株)
バンガード・エマージング株式ETF(38株)
(キャッシュ)
51.78USドル
[PR]
by vanillacoke | 2005-11-15 22:22 | バニラコーク1号

騰落率など(バニラコーク3号 2005/11/11)

今週は2万円ほどの資産の増加でした。
相場が好調なためそろそろ500万円が見えてきましたが、ボーナス分を追加投資するには良くないタイミングかもしれません。
とか言って資金投入を遅らせているとますます置いていかれるかもしれないし・・・・

タイミングについて考えても上手く行かないと思うので、きっと12月中のどこかで入金しちゃうと思います。

投資金額・・・4,308,907円
評価額・・・4,928,224円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+20.085%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+14.373%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2005-11-13 20:38 | 騰落率


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧