バニラコークの投資日記

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バニラコーク3号(2006/1/31)

以前お話ししたことがあったと思いますが、このファンドには10万円ほどキャッシュがあります。
時価ベースでファンド全体の2%未満ですので大したことはないのですが、この10万円を遊ばせておくなももったいないので資金が寝ているカブドットコム証券に何か良い投資先はないかと思い、久々にカブドットコム証券のサイトを覗いてみました。

個別株式はリサーチ不足なのでまたの機会にするとして、今日は同社の投信ラインナップをざっと眺めてみたのですが、正直たくさんありすぎたどれがいいのか判断できないんですよね。

一応、日本株を投資対象としたバリュー株ファンド(理想はインデックスファンド)を探しているのですが、投資したいと思うファンドがなかなか見つかりません。

バニラコーク3号(2006/1/31)

タネ・・・・・4,338,907円
評価額・・・・5,622,403円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,556,156円)
日経225連動型ETF(2,514,000円)
東証銀行株指数連動型ETF(295,800円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,156,083円)
現金 100,364円
[PR]
by vanillacoke | 2006-01-31 22:18 | バニラコーク3号

騰落率など(バニラコーク4号 2006/1/27)

昨年末に準備を始めたユニオンバンク・オブ・カリフォルニア口座開設企画はゆっくりではありますが進行中です。

とりあえず前段階として三菱東京UFJ銀行に口座を開設したので、次はいよいよユニオンバンク・オブ・カリフォルニアの口座開設に向けて資料を請求しようとしているところです。

もうちょっと時間がかかると思いますが、ゆっくり進めて行きます。

投資金額・・・21,888.31USD
評価額・・・22,146.25USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-1.515%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+1.178%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-01-29 14:38 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク3号 2006/1/27)

どうやらまたまた相場の見方を外してしまっているようです。

正直ライブドアショックによる急落によってしばらくは新興市場を中心に相場の雰囲気が悪くなり、元の値段にもどすには少し時間がかかると思っていたのですが、いきなり昨日急回復し、一気に高値を抜いてきました。

まさかソニーが復活するなんて、思ってもみなかったですからね。

投資金額・・・4,338,907円
評価額・・・5,552,588円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+34.523%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+27.972%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-01-28 13:45 | 騰落率

バニラコーク4号(2006/1/26)

前にもお話ししたかもしれませんが、バンガード・バリュー・バイパーズの分配金が無事再投資され、バリューバイパーズの株数が増えています。
他の組み入れ銘柄も最近は大きなトラブルに見舞われることもなく、平穏に過ごせています。

今日は保険会社に勤めている友人と会ったので、年金のこととかいろいろ聞こうと思ったのですが、結局学生時代の話で盛り上がってしまい、難しい話は聞けませんでした。

バニラコーク4号(2005/1/26)

タネ・・・・・21,888.31ドル
評価額・・・・22,031.42ドル

【ポートフォリオ】
<株式・ETF>
バークシャー・ハサウエイB株(1株)
AIG(35株)
ウオルマート(48株)
P&G(35株)
アンハイザー・ブッシュ(45株)
ペプシコ(33株)
アメリカン・エクスプレス(38株)
コカ・コーラ(47株)
ゼネラル・エレクトリック(16株)
バンガード・バリュー・バイパーズ(17.122株)
バンガード・パシフィック・バイパーズ(13株)
バンガード・トータル・ストック・マーケット・バイパーズ(6株)
バンガード・ユーロ・バイパーズ(14株)
バンガード・エマージング・マーケット・バイパーズ(12株)
<キャッシュ>
62.83USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-01-26 23:42 | バニラコーク4号

バニラコーク3号(2006/1/24)

先日、国内株式に投資する公募ファンドのうち、資産総額が大きい30ファンドの成績の一覧表を見る機会が会ったのですが、なんと我らがさわかみファンドが最下位になっているではないですか。

激しく動揺してしまってどの期間についての運用成績だったか忘れてしまいましたが、たしか割く年初来だったか過去1年だったか、その辺だったと思います。

たとえ最近の成績はイマイチだったとしても、僕にとってはなかなかさわかみファンドに代わるファンドが見つからない状態なので、いつものように静観します。

バニラコーク3号(2006/1/24)

タネ・・・・・4,338,907円
評価額・・・・5,329,005円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,490,724円)
日経225連動型ETF(2,364,000円)
東証銀行株指数連動型ETF(267,600円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,106,318円)
現金 100,364円
[PR]
by vanillacoke | 2006-01-24 22:13 | バニラコーク3号

騰落率など(バニラコーク3号 2006/1/20)

先週「日本株はそろそろボックス相場入りかも・・・」と書いてしまったのですが、またまた大きく相場の見方を外してしまったようです。
ボックス相場どころか、日本株はライブドアショックで急落してしまいました。

併せてマネックスショックなんてことも言われていますが、マネックス証券の対応はやや唐突感があり、説明不足な部分があるとは思いますが、基本的にはあれでよいのでは、と思っています。


投資金額・・・4,338,907円
評価額・・・5,371,008円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+30.124%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+23.787%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-01-22 15:06 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク4号 2006/1/20)

金曜日はニューヨーク市場も大きく下げました。
どうやらライブドア問題→東証問題の影響もあるようです。
さらに、このファンドに組み入れているGEの決算も良くなかったようですね。
ヤフー、インテルも期待はずれだった様ですし、どうも日米とも雰囲気が悪くなってきているようです。

投資金額・・・21,888.31USD
評価額・・・21,681.10USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-3.584%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-0.947%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-01-21 22:39 | 騰落率

バニラコーク4号(2006/1/18)

ライブドア、東証取引停止関連のニュースは欧米でも大きく取り上げられているようですが、ある新聞では
「ライブドアの事件はエンロン事件の日本版というよりはマーサ・スチュアートと比べられるべきであろう」
と書かれているようです。

だとしたら、過剰に騒ぐ必要はないんでしょうね。

バニラコーク4号(2005/1/18)

タネ・・・・・21,888.31ドル
評価額・・・・22,004.61ドル

【ポートフォリオ】
<株式・ETF>
バークシャー・ハサウエイB株(1株)
AIG(35株)
ウオルマート(48株)
P&G(35株)
アンハイザー・ブッシュ(45株)
ペプシコ(33株)
アメリカン・エクスプレス(38株)
コカ・コーラ(47株)
ゼネラル・エレクトリック(16株)
バンガード・バリュー・バイパーズ(17株)
バンガード・パシフィック・バイパーズ(13株)
バンガード・トータル・ストック・マーケット・バイパーズ(6株)
バンガード・ユーロ・バイパーズ(14株)
バンガード・エマージング・マーケット・バイパーズ(12株)
<キャッシュ>
59.23USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-01-19 22:03 | バニラコーク4号

バニラコーク3号(2006/1/17)

今日は日本株、すごい下げでした。
ライブドア関連でニュースが出るたびにライブドア株を1株だけ持って一緒に野球観戦のように盛り上がりたい、というような事を書いているような気がしますが、今回も同じ気持ちです。
セブンイレブン辺りで、肉まんコーナーの横に置いて頂けないでしょうか。

堀江氏は僕と歳が近いので親近感を抱いているのですが、今回はどうなるでしょうか。


バニラコーク3号(2006/1/17)

タネ・・・・・4,328,907円
評価額・・・・5,399,919円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,499,060円)
日経225連動型ETF(2,407,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(266,400円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,126,596円)
現金 100,364円
[PR]
by vanillacoke | 2006-01-17 22:43 | バニラコーク3号

騰落率など(バニラコーク3号 2006/1/13)

去年の夏から日本株は急上昇してきましたが、さすがにそろそろボックス相場入りっぽい気がします。大き目の値幅調整ではなく、このくらいの株価水準で比較的長期間ぐずぐずしている方が精神衛生上良いのではないかと思います。

投資金額・・・4,328,907円
評価額・・・5,496,445円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+33.405%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+26.971%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-01-15 09:59 | 騰落率


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧