バニラコークの投資日記

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

出張のお知らせ

突然ですが、明日から2週間ほど出張で家を離れることになりました。

その間ウイークリーマンションに住むのですが、ちょっとこのブログの更新は難しそうな感じです。
せっかく見ていただいている方がいるのに残念ですが、3月4日か5日頃まで更新をお休みする予定です。
出張というのはちょっとした研修なのですが、このブログのネタになりそうなことがあったら少しずつ報告させていただこうと思います。

ちなみに、相場のほうは多少動いたとしてもバニラコーク3号、バニラコーク4号とも全く動かさないつもりです。
[PR]
by vanillacoke | 2006-02-18 18:22 | その他

騰落率など(バニラコーク4号 2006/2/17)

昨年8月からの上昇局面がいったん終わったように見える日本株と違い、米国株、欧州株は堅調です。

特にアメリカはようやくNYダウ11,000ドルの天井を上抜いてきたような感じです(まあ、まだもう少し見ないと分かりませんが)。
日本株との比較感でも、メリルのファンドマネージャー調査では2ヶ月くらい前から投資家はアメリカに相対的に魅力を感じ始めていたようです。

あとは景気を殺しすぎずに利上げが終了するようだとほとんどが米国株のこのファンドもふわっと上昇を始めるかもしれません。


投資金額・・・21,888.31USD
評価額・・・22,223.99USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-1.169%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+1.534%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-02-18 18:12 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク3号 2006/2/17)

日本株市場に対する外国人投資家のスタンスに変化が見られます。
メリルリンチのファンドマンージャー調査を見てもそうですし、モルガンスタンレーが先日発表した推奨ポートフォリオでも日本株の比率が下げられていました。

短期~中期投資を見ているのであればここはいったん日本株から撤退でもいいかもしれません。
逆に長期投資であればここは買ってよいのではないでしょうか。

投資金額・・・4,348,907円
評価額・・・5,391,773円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+30.393%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+23.980%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-02-18 18:04 | 騰落率

バニラコーク3号(2006/2/16)

FRBの新しい議長が議会証言を無難にこなし、今のところ相場もそんなに動いていないようです。
まあ、議長が変わったら相場後どう動きそうか、なんて考えても良く分からないので当然今回の交代に伴ない売買をする予定はありません。

バニラコーク3号(2006/2/16)

タネ・・・・・4,348,907円
評価額・・・・5,447,947円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,504,008円)
日経225連動型ETF(2,413,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(279,000円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,151,075円)
現金 100,364円
[PR]
by vanillacoke | 2006-02-16 23:04 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2006/2/14)

トリノオリンピック、見ていますか?
日本、今回は全然メダル取れませんね。

スノーボードもダメ、男子スピードスケートもダメとなると、あとは今晩の岡崎、大菅かフィギュアスケートの女子3人に期待するしかなさそうです。

バニラコーク4号(2005/2/14)

タネ・・・・・21,888.31ドル
評価額・・・・21,895.45ドル

【ポートフォリオ】
<株式・ETF>
バークシャー・ハサウェイB株(1株)
AIG(35株)
ウォルマート(48株)
P&G(35株)
アンハイザー・ブッシュ(45株)
ペプシコ(33株)
アメリカン・エクスプレス(38株)
コカ・コーラ(47株)
ゼネラル・エレクトリック(16株)
バンガード・バリューETF(17.122株)
バンガード・パシフィックETF(13株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(6株)
バンガード・ユーロETF(14株)
バンガード・エマージング・マーケットETF(12株)
<キャッシュ>
66.93USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-02-14 23:16 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク4号 2006/2/10)

ユニオンバンク・オブ・カリフォルニア口座開設、結構テンポよく進んでいます。
昨日必要書類を作成して、今日ポストに入れてきました。

たぶんあとは口座が開設できたら資金を三菱東京UFJ経由で振り込むだけだと思います。

記入は簡単でした。日本語で記入するか、英語の場合は全てに記入例や解説がついていました。

投資金額・・・21,888.31USD
評価額・・・21,952.51USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-2.377%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+0.293%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-02-12 21:31 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク3号 2006/2/10)

僕は普段あまり映画を見ないのですが、先週久しぶりに「有頂天ホテル」を見に行きました。

すごく面白かったです。いろんな話が同時進行していてそれぞれに面白く、なんとなく終盤にかけて収束していくようないかないような、それでもなぜかジーンと来て前向きになれる映画です。

三谷幸喜氏はすごいですね。話の展開以外にもいろんな小技が効いています。
ちなみに僕は今までに2回も同じ映画を見に映画館に足を運んだことはありませんが、これはもう一回見たいと思っています。


投資金額・・・4,338,907円
評価額・・・5,517,477円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+33.673%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+27.163%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-02-12 00:47 | 騰落率

バニラコーク4号(2006/2/9)

コークやペプシの決算が出ているようですね。
幸いこのファンドのファンドマネージャーは今仕事が忙しくて保有銘柄の決算すらまともに見ていない状態なので、変に動揺して売りたくなったり、他の銘柄が欲しくなったりということがなく、バニラコーク4号は平和な日々を過ごしています。

バニラコーク4号(2005/2/9)

タネ・・・・・21,888.31ドル
評価額・・・・21,847.55ドル

【ポートフォリオ】
<株式・ETF>
バークシャー・ハサウェイB株(1株)
AIG(35株)
ウォルマート(48株)
P&G(35株)
アンハイザー・ブッシュ(45株)
ペプシコ(33株)
アメリカン・エクスプレス(38株)
コカ・コーラ(47株)
ゼネラル・エレクトリック(16株)
バンガード・バリューETF(17.122株)
バンガード・パシフィックETF(13株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(6株)
バンガード・ユーロETF(14株)
バンガード・エマージング・マーケットETF(12株)
<キャッシュ>
62.83USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-02-09 22:40 | バニラコーク4号

バニラコーク3号(2006/2/7)

信託報酬がやけに高く、投資前から心配していたトヨタアセット・バンガード海外株式ファンドですが、一応順調に基準価額を上げて来ています。

日本国内から広く海外株式に投資をしようとする人にとって、このファンドは有力な選択肢の一つになるわけですが、アメリカの人が同じように海外投資をする環境とはかけ離れています。

日本も金融立国になろうとするのであれば本格的な運用会社がそろそろ出てきていい頃ではないかと思います。

さわかみファンドの登場はすごく大きい出来事だとは思いますが、後が続きませんしねえ・・・

バニラコーク3号(2006/2/7)

タネ・・・・・4,338,907円
評価額・・・・5,631,117円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,566,197円)
日経225連動型ETF(2,523,000円)
東証銀行株指数連動型ETF(286,200円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,155,356円)
現金 100,364円
[PR]
by vanillacoke | 2006-02-07 21:26 | バニラコーク3号

騰落率など(バニラコーク4号 2006/2/3)

ユニオンバンク・オブ・カリフォルニア口座開設、もっと時間がかかると思ったら早速三菱東京三和東海銀行からユニオンバンク・・・の口座開設キットが送られてきました。

まだ書類は作っていませんが、早めに作って送ってしまいたいと思います。

無事口座が出来てしまえば、今までよりもう少し海外証券口座との資金のやり取りがスムーズになるような気がします。

特に、今後もし海外証券口座から日本人が全面的に締め出されるようなことがあった時に、とりあえずユニオンバンク・・・に資金を移す事なんかもできるかな、と思っています。

投資金額・・・21,888.31USD
評価額・・・21,813.04USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-2.997%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-0.344%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-02-05 23:18 | 騰落率


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧