バニラコークの投資日記

<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

騰落率など(バニラコーク3号 2006/4/28)

水瀬ケンイチさんが不動産投資を検討されたようですが、僕も時々考えます。

なんか不動産からの定期的な収入ってあこがれちゃうんですよねー。
ただ、不動産ってまさに読んで字のごとくで流動性が低いと思うんですよ。コークの株やETFを市場で売るようには行かないんですよね。
それから、なんと言っても1ユニットの価格が高いので分散投資がしにくいです。
コークの株は1万円もあれば1株買えますけど、多分不動産は少なくても数百万円、ほとんどの場合は数千万円ないと買えないですよね。

ただ、J-REITってその辺を上手く解消できていて、1単位の価格、流動性とも貧乏サラリーマンレベルでも手が出せるようになっています。

僕は個人的にはJ-REITには割と好意的で、いつか投資してみたいと思っているのですが、結構難しいところもあるんですよね。

今心配しているのは当局の姿勢です。最近すごく当局が金融機関の不動産関連投融資に目を光らせていて、この前まで割とはしゃいでいた金融機関はちょっと不動産関連投融資から引き気味です。
そうなると浮かれた投資家のニーズに合わせて出てきたような一部のJ-REITを含む多くのファンドは資金調達が難しくなるでしょうし、実際なっているという話も聞きます。
資金調達が難しいとなると新たな物件取得が難しくなり、ファンドの外部成長が出来なくなってきます。質のいい物件をたくさん確保できている優秀なファンドはいいのですが、物件の追加取得を投資家へのリターンを増加させる原動力にしようとしていた多くのファンドは行き詰まるようになって来るでしょう。

資金調達が無理→物件の追加取得が困難→投資家へのリターンが増えない→ますます資金調達がしにくくなる
という悪循環が始まっているファンドは存続が困難になるでしょう。
J-REITでも恐らくそう遠くないうちに一部のファンドが買収されたりする事態が起こりそうです。

投資金額・・・4,368,907円
評価額・・・5,736,223円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+38.233%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+31.297%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-04-30 22:14 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク4号 2006/4/28)

バニラコーク3号の快調ぶりと違ってこちらは一進一退を続けています。3号と比べていかにも物足りない感じです。
年初来のリターンは金額にして638ドル、率にして2.9%です。

ただ、株式の期待リターンが年間10%くらいだとすると、年の最初の4ヶ月で約3%のリターンというのは別に物足りなくもなく、平均的なものなんですよね。
ということは株式投資の極意というのはこういう一見地味に見えるリターンを受け入れることなのかもしれません。

投資金額・・・21,888.31USD
評価額・・・22,499.29USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+0.055%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+2.791%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-04-29 23:00 | 騰落率

バニラコーク3号(2006/4/27)

堀江貴文被告が保釈されるところをテレビで見ていました。
痩せましたね~。うらやましいです。どうして運動もしていないのに・・・と思ったらなんと1日の摂取カロリーが1,200キロカロリーだったんだそうです。

でもなんだか疲れたというかあきらめ気味の顔に見えましたし、なんだか肩をすぼめて小さくなっちゃったようにも見えます。環境で人って随分変わっちゃうんだなーと思いました。

バニラコーク3号(2006/4/27)

タネ・・・・・4,368,907円
評価額・・・・5,845,458円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,612,777円)
日経225連動型ETF(2,593,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(292,800円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,172,025円)
現金 100,364円
[PR]
by vanillacoke | 2006-04-27 22:38 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2006/4/24)

アメックスの決算が発表になり、利益が予想以上だったものの収入が予想に届かなかったということで昨日は下げたようです。
国内ではエディやクイックペイ、スイカなど少額決済用のカードがたくさん出ていますが、アメリカではどうなんでしょう。
確かキーホルダーの飾りになるような小さいカードを各社出しているような話を聞いたことがありますが、非接触型のICカードの話はあまり聞きません。

バニラコーク4号(2006/4/24)

タネ・・・・・21,888.31ドル
評価額・・・・22,120.68ドル

【ポートフォリオ】
<株式・ETF>
バークシャー・ハサウェイB株(1株)
AIG(35株)
ウォルマート(48株)
P&G(35株)
アンハイザー・ブッシュ(45株)
ペプシコ(33株)
アメリカン・エクスプレス(38株)
コカ・コーラ(47株)
ゼネラル・エレクトリック(16株)
バンガード・バリューETF(17.2177株)
バンガード・パシフィックETF(13株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(6株)
バンガード・ユーロETF(14株)
バンガード・エマージング・マーケットETF(12株)
<キャッシュ>
125.05USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-04-25 22:44 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク3号 2006/4/21)

日本株をポートの中心に据えるバニラコーク3号のようなファンドにとって今年は去年ほどフルーティーな年ではないと思っていたのですが、それでもここまでの4ヶ月で結構なリターンを稼げています。

昨年末のこのファンドの時価は540万円ほどで、今の時価が585万円ですから、4ヶ月で45万円も資産が増えていることになります(うち4万円が毎月の積み立て分です)。
ちなみに基準価額ベースでは7.6%の上昇です。

投資金額・・・4,368,907円
評価額・・・5,856,415円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+41.129%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+34.048%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-04-23 16:33 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク4号 2006/4/21)

以前からグレーゾーン金利についていろいろ言われてきましたが、アイフル事件の影響で一本化され、利率の上限が18~20%になりそうな感じです。

個人的には大手の消費者金融会社はこの水準でも何とかやっていけるのではないかと思っています。であればこの辺の銘柄は下げたところを拾っても良いかもしれません。

ところで銀行協会の会長はグレーゾーン廃止に賛成だなんていっていましたが、銀行系のクレジットカードのキャッシングの利率ってもろにグレーゾーンじゃありませんでしたっけ?

投資金額・・・21,888.31USD
評価額・・・22,133.46USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-1.572%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+1.120%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-04-22 17:48 | 騰落率

バニラコーク3号(2006/4/20)

このファンドに組み入れられているトヨタアセット・バンガード海外株式ファンド、地味にじりじり評価益を増やしています。
100万円ちょうどを確か去年の夏くらいに投資したのですが、いつの間にか2割近くの上昇になっています。

アメリカの株は上昇していませんが、欧州が良かったのと、あとは為替ですかね。
確かにこのファンドは投資先が分散されているせいか値動きが地味であまりハラハラすることもなくていいですね。コストの高さも短期的には気になりません(笑)

バニラコーク3号(2006/4/20)

タネ・・・・・4,368,907円
評価額・・・・5,845,458円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,623,353円)
日経225連動型ETF(2,625,000円)
東証銀行株指数連動型ETF(298,200円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,198,541円)
現金 100,364円
[PR]
by vanillacoke | 2006-04-20 22:37 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2006/4/17)

イラクの問題もまだ終わっていないのに今度はイランですか。
落ち着いていた原油が再び上昇しだしてちょっと嫌なムードです。

今日ブルームバーグテレビでバフェットの姿を見かけましたが、700億円くらいの企業買収を行なうみたいですね。

バニラコーク4号(2006/4/17)

タネ・・・・・21,888.31ドル
評価額・・・・21,876.90ドル

【ポートフォリオ】
<株式・ETF>
バークシャー・ハサウェイB株(1株)
AIG(35株)
ウォルマート(48株)
P&G(35株)
アンハイザー・ブッシュ(45株)
ペプシコ(33株)
アメリカン・エクスプレス(38株)
コカ・コーラ(47株)
ゼネラル・エレクトリック(16株)
バンガード・バリューETF(17.2177株)
バンガード・パシフィックETF(13株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(6株)
バンガード・ユーロETF(14株)
バンガード・エマージング・マーケットETF(12株)
<キャッシュ>
121.45USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-04-18 22:49 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク3号 2006/4/14)

昨日買ったminitoto、当たっちゃいました^^
600円分購入して、払い戻しは約1,200円でした。
特に資金管理とか攻略法とか自分なりのやり方を確立できているわけではなく、ただ面白そうだから買ってみただけなので、あまり喜べませんけどね。

少ない金額でも良いので自分なりのやり方を確立できたら継続的に買っていきたいと思っています。

投資金額・・・4,368,907円
評価額・・・5,813,772円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+40.102%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+33.072%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-04-16 17:47 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク4号 2006/4/14)

すごーく久しぶりにtotoを買ってみました。といってもminiですが。
totoは売り上げの不振が良く報じられますが、すごく意外です。

totoがスタートするときには結構マスコミにも取り上げられ、きっと過熱気味なくらいに売り上げを伸ばしてひょっとしたら社会問題にでもなるんじゃないか、位に思っていたのですが・・・

確かに僕も第1回から何回かは買ったのですが、全然当たらないし当時は売り場もそんなに多くはなかったのでそのうち買わなくなってしまったのですが・・・

数年ぶりにtotoを買ってみて、今はコンビニやネット上でも購入可能ですし、miniが出て当たりやすくなったので徐々に売り上げも伸びるのではないかと期待しています。

投資金額・・・21,888.31USD
評価額・・・21,933.41USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-2.462%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+0.206%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-04-15 13:20 | 騰落率


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧