バニラコークの投資日記

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バニラコーク3号(2006/6/29)

今晩アメリカの利上げが決定されるんでしたっけ?
ブルームバーグニュースもイベントを前にして盛り上がっていましたが、僕は基本的にイベント好きなので利上げで売るつもりも買うつもりもないのにテンションが上がっています。

今、さわかみファンドの積み立てを毎月1万円から2万円に増やそうか、それとも他のインデックスファンドか何かの積み立てを始めようか、悩んでいるところです。
僕が使っている証券会社はマネックスとカブドットコムだけなので、どちらかに積み立てが出来るいいファンドがないか探してみようと思います。

バニラコーク3号(2006/6/29)

タネ・・・・・4,388,907円
評価額・・・・5,279,587円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,498,482円)
日経225連動型ETF(2,293,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(353,600円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,122,663円)
現金 11,342円
[PR]
by vanillacoke | 2006-06-29 20:44 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2006/6/26)

遂に出ましたねー。バークシャーのCEO兼筆頭株主のW.バフェットが個人資産の大半をビルゲイツと奥さんが設立した財団に寄付するんだそうです。
バークシャーの株価は今のところそんなに動いてはいないようですが、どうなるでしょうか。

バニラコーク4号(2006/6/26)

タネ・・・・・21,888.31ドル
評価額・・・・22,138.01ドル

【ポートフォリオ】
<ETF>
バンガード・バリューETF(17.2177株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・エマージング・マーケットETF(35株)
<キャッシュ>
1.30USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-06-27 21:42 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク4号 2006/6/23)

今朝の日経新聞によると、国内の投信の信託報酬が値上がり傾向にあるようですね。

記事によると新興国などを投資先にするファンドが増えたからということらしいですが、実際はコストの重要性を認識していない投資家が多いのを知っている運用会社、販売会社がばれないように自分たちの取り分を増やしているだけなんだろうと思います。

投資金額・・・21,888.31USD
評価額・・・22,105.26USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-1.697%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+0.991%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-06-25 18:31 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク3号 2006/6/23)

今日は高校時代の友人何人かで集まって飲みました。
それぞれ悩みやストレスを感じながら何とか頑張っている感じですが、比較的僕はのんびりやれている方なのかなー、と思いながら帰ってきました。

投資金額・・・4,388,907円
評価額・・・5,262,917円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+26.356%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+19.914%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-06-25 01:29 | 騰落率

バニラコーク4号(2006/6/23)

結局負けちゃいましたねー、ワールドカップ。
親善試合でドイツと引き分けたのでちょっと期待しちゃっていたのが間違いでした。
日本の試合は3試合ともテレビで見ていましたがとても決勝トーナメントに進めるチームには見えませんでした。

それにしてもサッカーって面白いですね。思わずスカパーのワールドサッカーセット、申し込んでしまいました。

バニラコーク4号(2006/6/23)

タネ・・・・・21,888.31ドル
評価額・・・・22,048.73ドル

【ポートフォリオ】
<ETF>
バンガード・バリューETF(17.2177株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・エマージング・マーケットETF(35株)
<キャッシュ>
1.30USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-06-23 23:14 | バニラコーク4号

バニラコーク3号(2006/6/20)

バニラコーク3号にはほとんどリートの組み入れはありませんが(特にJ-REITは全くないと思います)、最近のJ-REITの下げはすごいですね。

遂に化けの皮がはがれたのか、リートバブルが崩壊するのか、単に株の下げにつられただけなのか現時点では分かりませんが、今回の下げのきっかけになったオリックスリートの不祥事はあまりにもお粗末だと思います。

バニラコーク3号(2006/6/20)

タネ・・・・・4,388,907円
評価額・・・・5,147,600円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,467,539円)
日経225連動型ETF(2,227,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(335,200円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,106,019円)
現金 11,342円
[PR]
by vanillacoke | 2006-06-20 22:08 | バニラコーク3号

騰落率など(バニラコーク4号 2006/6/16)

バニラコーク3号で評価額を70万円も減らしてしまい落ち込んでいますが、このバニラコーク4号はあまり動いていないんですよね。

ゴールデンウイークからの下落率は3%弱、金額にして650ドルくらいですから、全然気になるような数字ではありません。

アメリカ株中心だからまあこんなものなんでしょうけど、世界的な株安、なんていっている割にはマイルドな値動きです。

ところで、バニラコーク4号、またまた来週からポートの内容が大きく変わります。
バークシャーも含めて米国株を全て売却し、ETFに入れ替えることにしました。

別に私の株式保有については職場で禁止されているわけでも制限されているわけでもないのですが、日銀総裁の例もありますしあとからいろいろ言われるような事態になるのは嫌なので、株の保有をやめてETFなど投信オンリーで行くことにしました。

投資金額・・・21,888.31USD
評価額・・・22,099.30USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-1.724%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+0.964%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-06-18 19:16 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク3号 2006/6/16)

バニラコーク3号の評価額は今年の4月5日には590万円弱だったのですが、2ヶ月で70万円近くも減ってしまいました。
70万円の損失というとちょっと尋常ではない感じがしますが、実際には僕の財布からキャッシュが出て行ったわけではないのであまり深刻な感じはしません。
実際にはエクセルの集計シート上の数字が変わっただけです。


投資金額・・・4,388,907円
評価額・・・5,218,962円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+25.301%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+18.913%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-06-17 17:53 | 騰落率

バニラコーク3号(2006/6/16)

ようやく世界的な株式市場の調整局面を脱することが出来るのでしょうか。
それにしても、今回は迫力ありましたねー。

個人投資家の追証話はよく聞きますが、今回は機関投資家も大変だったようです。
日経平均が16,000円くらいまで下落したところで買い場が到来したと思って大喜びで買い向かったところの中には早くもその後の下げでロスカットルールに引っかかってしまっているケースがあるようです。

バニラコーク3号(2006/6/16)

タネ・・・・・4,378,907円
評価額・・・・5,218,962円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,492,518円)
日経225連動型ETF(2,262,000円)
東証銀行株指数連動型ETF(340,800円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,112,301円)
現金 11,342円
[PR]
by vanillacoke | 2006-06-16 23:17 | バニラコーク4号

バニラコーク4号(2006/6/14)

国内では日銀総裁が村上ファンドに出資していた事を問題にされているようで、昨日あたりはそれが日本株の下げに拍車をかけたようですが、僕は全然問題だと思っていなかったので意外でした。

野党はこれをさらに追及する方針だということですが、本気でしょうか。

バニラコーク4号(2006/6/14)

タネ・・・・・21,888.31ドル
評価額・・・・22,047.20ドル

【ポートフォリオ】
<株式・ETF>
バークシャー・ハサウェイB株(1株)
AIG(35株)
ウォルマート(48株)
P&G(35株)
アンハイザー・ブッシュ(45株)
ペプシコ(33株)
アメリカン・エクスプレス(38株)
コカ・コーラ(47株)
ゼネラル・エレクトリック(16株)
バンガード・バリューETF(17.2177株)
バンガード・パシフィックETF(13株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(6株)
バンガード・ユーロETF(14株)
バンガード・エマージング・マーケットETF(12株)
<キャッシュ>
157.08USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-06-14 23:02 | バニラコーク4号


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧