バニラコークの投資日記

<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

騰落率など(バニラコーク3号 2006/7/28)

数日前に追加投資を実施したばかりなので、その後相場が急落したら嫌だなあ、と思っていたのですが、今のところ最悪のタイミングで資金を追加した状態にはなっていないようなのでほっとしています。

このファンドで投資タイミングを考えるつもりはないのですが、それでも気にはなるものです。

ちなみに最悪のタイミングで追加投資をしてしまったとしても、下の「基準価額」にはその辺は表現されないと思います。
多分「評価損益率」の方にはその辺が表現されることになるんだと思います。

ここのところずーっと「基準価額の騰落率」>「評価損益率」なのは、評価益が出ている状態で追加投資を行なっていることによるものです。

投資金額・・・4,698,907円
評価額・・・5,627,186円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+27.433%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+19.755%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-07-30 18:04 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク4号 2006/7/28)

いつの間にかバニラコーク4号の時価が過去最高を更新しました。
今週のパフォーマンスは良い方から
エマージング、パシフィック、欧州、米国バリュー、米国
の順でした。
パフォーマンスが良い時にはこのパターンが多いような気がします。

投資金額・・・21,888.31USD
評価額・・・23,111.97USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+2.780%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+5.590%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-07-29 18:41 | 騰落率

バニラコーク3号(2006/7/28)

今年は僕の勤めている会社も無事ボーナスが出たので追加投資を実施しました。

タネ銭を30万円増やしてトピックス型ETFとトピックス連動のインデックスファンドを買いました。
さらに、今まで毎月さわかみファンドに1万円ずつ積み立てていたのですが、今後このトピックス連動のインデックスファンドにも毎月1万円積み立てていこうと思っています。


タネ・・・・・4,698,907円
評価額・・・・5,581,657円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,468,484円)
日経225連動型ETF(2,290,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(356,000円)
TOPIX連動型ETF(155,300円)
インデックスファンドTSP(140,000円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,117,931円)
現金 15,992円
[PR]
by vanillacoke | 2006-07-27 22:46 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2006/7/25)

バンガードのETFは全て「VIPERS」という名称が付けられていますが(バークレイズのアイシェアーズのようなものでしょうか)、これが「ETF」に統一されるというニュースを見かけました。

このブログではもともと「ETF」の方が分かりやすいのでそう表記しています。

バニラコーク4号(2006/7/25)

タネ・・・・・21,888.31ドル
評価額・・・・22,685.13ドル

【ポートフォリオ】
<ETF>
バンガード・バリューETF(17.3009株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・エマージング・マーケットETF(35株)
<キャッシュ>
64.25USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-07-25 20:44 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク4号 2006/7/21)

もともと本を読むのが嫌いな方なのですが、最近何冊か立て続けに読みました。
サッカー関連でオシム本を1冊、投資関連で最近ブログで紹介されているような本を数冊、ここ3日くらいで一気に読みました。

オシム本はまだ途中でとても面白いのですが、投資関連はさすがに今までに結構な冊数を読んで来ているせいか、既存のものと話題が被っている部分が多く、かなり流し読みになってしまいました。


投資金額・・・21,888.31USD
評価額・・・22,151.45USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-1.492%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+1.202%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-07-23 16:38 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク3号 2006/7/21)

サッカー日本代表のオシム新監督、なかなか興味深いキャラクターですね。
いま「オシムの言葉」という本を読んでいるのですが、いろいろ苦労してきた人のようです。

正直ちょっと年齢的にどうかな、という気もしますが王さんや長嶋さんよりは若いですし、何とか頑張っていただきたいです。

投資金額・・・4,398,907円
評価額・・・5,182,715円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+24.198%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+17.818%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-07-22 21:31 | 騰落率

バニラコーク4号(2006/7/20)

最近よくユーチューブって話題に出ると思うんですけど、あれってwinnyとは違うんですかね。
なんとなく違法性の高い画像がみんなが見られるようにUPされていて、winnyと変らないんじゃないかな、という気がしているんですけど・・・

バニラコーク4号(2006/7/20)

タネ・・・・・21,888.31ドル
評価額・・・・22,521.84ドル

【ポートフォリオ】
<ETF>
バンガード・バリューETF(17.3009株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・エマージング・マーケットETF(35株)
<キャッシュ>
64.25USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-07-20 21:18 | バニラコーク4号

バニラコーク3号(2006/7/18)

久しぶりにこのファンドの時価が500万円を下回りそうです。
北朝鮮や中東の話はまあいいとして、企業業績がちょっと危うい感じになっているのが気がかりです。
日本の四半期決算発表はこれからですが、そこであまりよくない感じになってしまうとしばらく浮上のきっかけを失ってしまいそうです。

ただ、何とかもらえた夏のボーナスがほとんど手付かずで残っているので、ここでどかーんと勝負に出る手もあるかもしれません。

まあ勝負には多分出ないと思いますが、ささやかながら臨時の追加投資くらいはしてもいいかな、と思っています。

バニラコーク3号(2006/7/18)

タネ・・・・・4,388,907円
評価額・・・・5,059,509円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,406,536円)
日経225連動型ETF(2,176,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(347,200円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,117,931円)
現金 11,342円
[PR]
by vanillacoke | 2006-07-18 21:58 | バニラコーク3号

騰落率など(バニラコーク4号 2006/7/14)

今週はパシフィック、エマージングが大きく下げて、アメリカが比較的小さなヤラレで済んだ週でした。
日本市場をエマージング市場にたとえる方が多いようですが、確かにパシフィックとエマージングの動きは似ていると思います。

投資金額・・・21,888.31USD
評価額・・・22,169.78USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-1.410%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+1.286%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-07-16 22:49 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク3号 2006/7/14)

遂に量的緩和政策に続いてゼロ金利政策も解除になりました。
年内にさらに利上げがあるかどうかは分かりませんが、金利が上がる前に住宅ローンを借りて家を建てちゃおうとか、工場を作っちゃおうとかいう動きが出てくるかもしれません。

一方、借入金利負担が増して利益が出にくくなるとかいうことも当然あるでしょう。

とにかくゼロに張り付いていた金利が動き出したということで、実体経済にもいろんな動きが出てくるんだろうと思います。


投資金額・・・4,398,907円
評価額・・・5,176,344円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+24.046%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+17.673%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-07-15 22:53 | 騰落率


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧