バニラコークの投資日記

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バニラコーク3号(2006/8/29)

個人投資家を翻弄し続けている日本を代表する銘柄、ソフトバンクの目標株価がリーマンブラザーズ証券によると900円なんだそうです。
今のソフトバンクの株価は2000円位しているはずですから、リーマンは相当今の株価を割高と見ている事になりますね。

確かソフトバンクは割と最近メリルリンチも目標株価を下げたはずで、素直に見ればボーダフォン買収に絡む借入負担とかそういうことになるんでしょうけど、どうも個人投資家が動揺させられているだけのような気もします。

僕はソフトバンク系って関わったことがないんですけど、やはり気にはなります。

バニラコーク3号(2006/8/29)

タネ・・・・・4,708,907円
評価額・・・・5,841,473円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,562,032円)
日経225連動型ETF(2,397,000円)
東証銀行株指数連動型ETF(363,200円)
TOPIX連動型ETF(162,500円)
インデックスファンドTSP(148,735円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,192,014円)
現金 15,992円
[PR]
by vanillacoke | 2006-08-29 23:13 | バニラコーク3号

騰落率など(バニラコーク4号 2006/8/25)

ユニオンバンクオブカリフォルニアの銀行口座と海外で使っている証券口座の間で資金のやり取りが出来るように準備をしています。
まずは手続きが簡単そうなTDアメリトレードから取り掛かっています。
こちらは一通り銀行口座の情報をアメリトレードのサイトで入力して、数日内に入金されるであろうアメリトレードからの試験入金を待つというやり方です。
入金が確認できたらそれがいくらだったかを申告して、合っていれば口座の確認が出来たことになるみたいです。

投資金額・・・21,888.31USD
評価額・・・23,347.14USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+3.825%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+6.665%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-08-27 23:01 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク3号 2006/8/25)

日経225型ETFと銀行株指数ETFの分配金支払い通知書が届いたのですが、現金に換えてからファンドの時価に加算することにしましたので、現時点では今回の分配金1万円ちょっとが入っていない状態です。

それにしても、銀行株指数ETFの分配金の少なさには驚きました。
今の時価が36万円にもなるのに分配金は400円ちょっとでした。
何だこれ、と思って確認してみると、ファンドの規模が去年に比べて10倍にもなっているんですね。
分配金が極端に薄まってしまったようです。

投資金額・・・4,708,907円
評価額・・・5,855,039円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+32.361%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+24.340%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-08-26 21:26 | 騰落率

バニラコーク3号(2006/8/24)

バニラコーク3号にはインデックスファンドやETFがたくさん組み入れられていますが、この手のファンドってTOBに応じることが出来ないんですね。
確かに指数に組み入れられている銘柄をいきなり売るわけにはいかないですもんね。
あまり気にしていませんでしたが、正直ちょっと残念な気もします。

バニラコーク3号(2006/8/24)

タネ・・・・・4,708,907円
評価額・・・・5,853,757円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,572,104円)
日経225連動型ETF(2,404,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(369,600円)
TOPIX連動型ETF(163,300円)
インデックスファンドTSP(149,383円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,178,878円)
現金 15,992円
[PR]
by vanillacoke | 2006-08-24 23:24 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2006/8/21)

今年に入ってから海外の銀行口座を開設したのですが、まだデビットカードでコーラを買うのに使っただけです。
せっかくだから銀行口座と証券口座の間でお金を行き来させてみようと思って調べてみたら、米国にはACHという便利な仕組みがあるようです。
どうやらTDアメリトレードはオンライン上で手続きができるっぽく、ファーストレードは紙を郵送かFAXで送る必要がありそうです。
しかもファーストレードのほうは無効な小切手を添付して送る必要があるらしく、ここで一気に面倒臭くなって手続きを中断してしまいました。

それにしても、無効な小切手って、具体的にどうすればいいのか良く分かりません。

タネ・・・・・21,888.31ドル
評価額・・・・23,522.25ドル

【ポートフォリオ】
<ETF>
バンガード・バリューETF(17.3009株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・エマージング・マーケットETF(35株)
<キャッシュ>
64.25USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-08-22 21:40 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク3号 2006/8/18)

このファンドも時価を急に増やしてきました。
企業業績は堅調、北朝鮮、中東情勢も落ち着き、原油高も一服、米国インフレ懸念も沈静化しているタイミングなのでこうなったんだと思いますが、多分またもう少しするとこの辺の問題のうちどれかが(米国関連かな?)話題になって下げたりするんでしょうね。

投資金額・・・4,708,907円
評価額・・・5,909,087円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+33.583%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+25.487%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-08-21 02:23 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク4号 2006/8/18)

歩みは遅いですがバニラコーク4号が時価を増やし始めています。
組み入れ銘柄の性質上、これは世界の株式市場が上昇している事をストレートに反映しているということです。

ちなみに約1000ドルだけ組み入れられているバリューETFのリターンも8%ほどで、米国市場全体をやや上回っています。

投資金額・・・21,888.31USD
評価額・・・23,683.66USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+5.322%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+8.202%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-08-19 22:16 | 騰落率

バニラコーク4号(2006/8/16)

バンガードグループがいわゆる相互会社っぽい形態だというのは有名な話ですが、具体的には私が買っているファンドの最大0.4%がバンガードグループに出資されることになっているようです。
実際には、直近の決算期では私の知る限り全部のファンドが0.01%をバンガードグループに出資しています。

おそらくバンガードグループの筆頭株主は「S&P500インデックスファンド」ということになるんでしょうね。

バニラコーク4号(2006/8/16)

タネ・・・・・21,888.31ドル
評価額・・・・23,631.99ドル

【ポートフォリオ】
<ETF>
バンガード・バリューETF(17.3009株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・エマージング・マーケットETF(35株)
<キャッシュ>
64.25USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-08-17 22:22 | バニラコーク4号

バニラコーク3号(2006/8/15)

たまたまネット上を徘徊していたら日本版バークシャー・ハサウェイを目指すという投資情報会社のサイトを見かけたのですが、そこの代表取締役に以前よくブログを拝見させていただいていたinatoraさんが名を連ねているではありませんか。

正直inatoraさんの名前を見つけなければ気にもしなかっただろうと思いますが、もしかしたらそのうち大きな投資会社になっちゃうかも、と妙に期待してしまいました。

バニラコーク3号(2006/8/15)

タネ・・・・・4,708,907円
評価額・・・・5,785,131円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,544,778円)
日経225連動型ETF(2,391,000円)
東証銀行株指数連動型ETF(365,600円)
TOPIX連動型ETF(161,500円)
インデックスファンドTSP(147,780円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,158,481円)
現金 15,992円
[PR]
by vanillacoke | 2006-08-15 23:06 | バニラコーク3号

騰落率など(バニラコーク3号 2006/8/11)

先日マネックス・ビーンズ証券に書類を出していたのですが、10月からTOPIX連動のインデックスファンドに毎月1万円ずつ積み立てを開始することになりました。
これで既に積み立てを行なっているさわかみファンド分と合わせて毎月2万円の積み立てとなります。

僕の収入や、流動性資産の少なさを考えると、毎月2万円も積んでおけばまあ充分ではないかと思っています。

次の課題は2年後くらいを目標に自動車購入資金を貯めることです。
かなり気が重いです。

投資金額・・・4,708,907円
評価額・・・5,700,994円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+28.878%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+21.068%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-08-13 22:49 | 騰落率


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧