バニラコークの投資日記

<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

騰落率など(バニラコーク4号 2006/9/29)

NYダウが史上最高値を記録しようとしています。
アメリカは住宅市況が悪化しつつあって景気後退がいよいよ本番か、なんていわれている割には企業業績は堅調です。
景気に対する不安感を反映してか、PERは低い水準に抑えられているのでこれからもそれなりのリターンを稼げそうな感じです。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・25,893.40USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+6.088%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+8.394%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-09-30 22:24 | 騰落率

バニラコーク3号(2006/9/29)

今日は金曜の夜、20代の頃であれば外に遊びに行っているか、コンビニで山ほどスナック菓子やカップヌードルを買ってきて家でテンションをあげながらネットかビデオ鑑賞をしている時間です。

ところか歳のせいか、疲れてしまって動けません。なかなか起き上がれないです。
今晩は「朝まで生テレビ」があるのに多分寝てしまうと思います。

バニラコーク3号(2006/9/29)

タネ・・・・・4,708,907円
評価額・・・・5,935,691円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,580,506円)
日経225連動型ETF(2,436,000円)
東証銀行株指数連動型ETF(349,600円)
TOPIX連動型ETF(162,400円)
インデックスファンドTSP(165,395円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,230,442円)
現金 11,348円
[PR]
by vanillacoke | 2006-09-29 23:25 | バニラコーク4号

バニラコーク4号(2006/9/25)

ミッドキャップバリューとミッドキャップグロースのETFを出す時に、確かバンガードから高配当利回りETFも出る可能性があるような話が出ていたと思いますが、どうなんでしょう。

一般的に配当を多く出すと税金に持っていかれる部分が多くなって複利のメリットを活かしきれないと言うことが言われます。

一方で、シーゲル氏の著書によると配当利回りの高い株は長期的なパフォーマンスも良いなんていうことが言われています。

配当がらみのETFが最近出るようになったのはやっぱりシーゲル氏の著書の影響なんでしょうか。


タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・25,620.46ドル

【ポートフォリオ】
<ETF>
バンガード・バリューETF(17.3009株)
バンガード・生活必需品ETF(16株)
バンガード・金融業ETF(16株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
<キャッシュ>
51.38USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-09-26 21:33 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク3号 2006/9/22)

こちらのファンドも5月以降ぐずぐずしている感じですが、特に何か手を打つ予定はありません。
ただ相場の動きに身をゆだねている感じです。

ところで、最近Gabbianoさんがオプション取引を始められたりしていますが、これは面白いと思っています。
僕のような怠け者バイ&放置投資家が少しずつでも超過収益を稼ぐのにオプションの売りを絡めるようなことが出来れば面白いと思います。

オンライン証券で普通にオプションが売り買いできるようになれば面白いと思うんですけどね。



投資金額・・・4,718,907円
評価額・・・5,759,523円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+29.977%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+22.052%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-09-24 21:50 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク4号 2006/9/22)

コモディティ危機らしいですね。
天然ガスなどコモディティで大損しているヘッジファンドがあって、ポジションを閉じようとしても市場の流動性とヘッジファンドのポジションがつりあっていないのでなかなか損失を確定させることが出来ず、どこまで損失が広がるか分からないとか。

なんでも国内の大手行も結構この手のファンドに出資したりしているとか言う噂で、なんか大昔のLTCMの話みたいですが、大きな危機に発展しなければいいんですけどね。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・25,505.86USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+4.500%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+6.771%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-09-23 23:41 | 騰落率

バニラコーク3号(2006/9/21)

先日ようやくETFの分配金を換金して、さっそくマネックスビーンズ証券に送金しました。
で、その日のうちにTOPIX型のインデックスファンドを追加購入しました。
多分来年以降もこんな感じで再投資を行なう予定です。

バニラコーク3号(2006/9/21)

タネ・・・・・4,718,907円
評価額・・・・5,820,450円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,557,060円)
日経225連動型ETF(2,383,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(336,800円)
TOPIX連動型ETF(158,800円)
インデックスファンドTSP(161,592円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,211,350円)
現金 11,348円
[PR]
by vanillacoke | 2006-09-21 22:28 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2006/9/18)

先月後半くらいから、名著といわれる投資関連の本を読み直しています。
なんとなく分かったような気分になっていたのが、実はまだまだだということが確認できます。

本当はこの辺で新しい本を読んで脳の皺をふやしたいところではあるんですけど、あんまり面白そうなのが見当たらないんですよね。
今年はシーゲルの本が収穫だったかな。
周辺分野とか違う分野について勉強するのも新しい発想が出てきそうでいいかもしれないと思っています。

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・25,678.54ドル

【ポートフォリオ】
<ETF>
バンガード・バリューETF(17.3009株)
バンガード・生活必需品ETF(16株)
バンガード・金融業ETF(16株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
<キャッシュ>
51.38USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-09-19 22:24 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク4号 2006/9/15)

またまた外国から郵便物が届いたと思ったら、バンガードからでした。
今回は米国大型株関連の半期報告書です。

そこには過去10年間のグロース・インデックスファンドとバリュー・インデックスファンドの利回りも出ていて、グロースファンドが年7.27%だったのに対してバリューファンドは年9.20%と、過去10年ではバリューの圧勝でした。

ちなみに年7.27%と年9.20%というのは10年の累積リターンに直すと201.7%対241.1%になります。
年間2%弱の開きでも10年も経てば結構な違いになります。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・25,582.55USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+4.815%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+7.092%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-09-17 18:04 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク3号 2006/9/15)

カブドットコム証券の夜間取引が始まりました。
初日の売買代金は168百万円で、これは随分少ないな、という印象です。
取引可能銘柄の大半で値段がつかなかったらしく、まだまだ投資家にとって使い勝手が良い市場とはいえない状態です。

投資金額・・・4,718,907円
評価額・・・5,832,914円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+31.634%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+23.607%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-09-16 21:38 | 騰落率

バニラコーク4号(2006/9/13)

話題の銘柄mixiが今日上場しました。
結局気配のまま値がつかずに終わってしまい、前評判どおりの滑り出しでした。

もちろんたかだか10億円しか利益が出ていない企業の時価総額が2000億円を超えている状況はバブル以外の何者でもないというのは簡単ですが、だからといって明日からすぐに株価が下げ始めるわけでもないでしょうし、実際このIPO騒動で手っ取り早く一儲けできちゃう方も大勢いるでしょう。

相場に対する取り組み方は人それぞれなんでしょうね。

バニラコーク4号(2006/9/13)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・25,597.15ドル

【ポートフォリオ】
<ETF>
バンガード・バリューETF(17.3009株)
バンガード・生活必需品ETF(16株)
バンガード・金融業ETF(16株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
<キャッシュ>
51.38USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-09-14 21:33 | バニラコーク4号


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧