バニラコークの投資日記

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バニラコーク4号(2006/10/30)

欧米の株式市場がサマータイム終了に伴い開始、終了が1時間遅くなりました。

これにあわせてカブドットコム証券の夜間取引も取引時間を延長して夜中の12時近くまでにしたようです。
取り扱い銘柄も一気に増やしたということですが(リートやETFも売買可能になりました)、これでかなり使い勝手がよくなるのではないでしょうか。

バニラコーク4号(2006/10/30)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・26,762.08ドル

【ポートフォリオ】
<ETF>
バンガード・バリューETF(17.3924株)
バンガード・生活必需品ETF(16株)
バンガード・金融業ETF(16株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
<キャッシュ>
96.29USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-10-31 21:28 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク3号 2006/10/27)

今のバニラコーク3号の時価は約600万円です。
これが年率7.2%くらいで増えると追加資金がなくても10年で倍になります。
今のペース(毎月2万円)で積み立てを続けながら年率7.2%のパフォーマンスを達成できたとすると、多分20年後にはファンドの時価が3000万円くらいに、30年後には7000万円近くになっている事になります。

たった月2万円の積み立てで年金をもらい始める頃に7000万円も資産があればかなりいい線行っているといえるのではないでしょうか。

でも、年率7.2%って簡単なようでいて難しいんでしょうね。

分配金に税金がかかるでしょうし、投資しているファンドが突然償還になってその分の売却益にいきなり課税される羽目になるかもしれないし。


投資金額・・・4,738,907円
評価額・・・6,139,257円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+38.090%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+29.550%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-10-29 18:08 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク4号 2006/10/27)

バニラコーク4号も長いこと時価が増えずにいましたが最近は少し離陸を始めた感じです。
このファンドについてはもともと実験ファンドの位置付けだったのですが、その割には少々金額が大きいかな、という気がしているので来年から少しずつ出金していくつもりです。

イメージとしては毎年1000ドルとか2000ドルを何年かにわたって、ファンドの時価が2万ドルくらいになるまで続けてみようかと思っています。

もしかしたら1年でそうなっちゃうかもしれませんし、毎年出金を続けても永遠にファンドのサイズが縮小しないかもしれません。

金額ではなく割合で縛ってもいいかもしれません。毎年ファンドの5%を出金、とか。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・26,791.48USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+9.768%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+12.153%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-10-28 19:36 | 騰落率

バニラコーク3号(2006/10/26)

気持ち悪いくらいファンドの時価が増えています。

このバニラコーク3号は生活に困らない限り長期の運用を続けるつもりですが、バニラコーク4号は来年辺りから毎年少しずつ出金して趣味に使う事を考え始めました。

バニラコーク3号(2006/10/26)

タネ・・・・・4,738,907円
評価額・・・・6,171,317円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,622,892円)
日経225連動型ETF(2,544,000円)
東証銀行株指数連動型ETF(362,400円)
TOPIX連動型ETF(167,900円)
インデックスファンドTSP(180,931円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,281,843円)
現金 11,351円
[PR]
by vanillacoke | 2006-10-26 20:13 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2006/10/23)

アメリカではグーグルの快進撃が続いているようで、ヤフーは元気がないそうですが日本ではまだまだヤフーが強力ですね。
僕は両方ともよく使っています。ブログも含めて検索はもっぱらグーグルで、ニュースを見たりサッカーや野球の情報を見るのはヤフーが多いです。

ちなみにアマゾンも良く使いますが、楽天でモノを買ったことは一度もありません。

バニラコーク4号(2006/10/23)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・26,700.51ドル

【ポートフォリオ】
<ETF>
バンガード・バリューETF(17.3924株)
バンガード・生活必需品ETF(16株)
バンガード・金融業ETF(16株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
<キャッシュ>
96.29USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-10-24 21:57 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク3号 2006/10/20)

今日も日経新聞に出ていましたね、海外ETFの買い方みたいな記事。
トピックス型のETFといくつかの海外型ETFを組み合わせれば比較的安価に世界株式分散ポートフォリオを作ることが出来ますみたいな記事でした。

それから、大企業のオーナーが自分が保有する株式を拠出して財団を設立、その財団からの寄付で美術館を運営、みたいな記事もありました。

どちらもすごく僕好みで、しかも特に前者はネット上でも良く話題になっていたことです。
何というか、世の中が少しずつよくなっているのでは、という気分になりました。

ついでに言うとさっき読んだ週刊ダイヤモンドでお金特集のような記事があって投資信託のことも書いてあったのですが、そこでは投資信託を選ぶ際に一番大切なのは「コスト」と言い切っちゃっていました。

全部同じ日に読んだ新聞、週刊誌の記事です。ちょっと前では考えられなかったことだと思います。

投資金額・・・4,738,907円
評価額・・・6,092,336円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+37.035%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+28.560%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-10-22 23:38 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク4号 2006/10/20)

楽天証券で米国株式などのETFを取り扱い始めたということで、今後この流れでいくと僕が使っているカブドットやマネックスでも海外ETFが買える日が来るかもしれません。

そうなるとこのバニラコーク4号でやっていることはあまり意味がなくなるかもしれません。
というか、早くそうなって欲しいと思います。

海外のオンライン証券や銀行に口座を開き、資金を送金して、実際に売買するなかで色々勉強したのは確かですが、やっぱり同様のことが日本国内で出来たらいいのに、といつも思っています。


投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・26,595.51USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+8.965%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+11.333%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-10-21 23:42 | 騰落率

バニラコーク3号(2006/10/19)

毎朝会社に行く前のあわただしい時間をモーニングサテライトを見ながら(聞きながら)過ごしている僕にとってアナウンサーの本村由紀子さんは非常になじみの深い方なのですが、今日、彼女のブログを発見してしまいました。

それにしても、マメですねー、ほぼ毎日更新しているようです。内容はまあ毎日の出来事って言う感じなのですが、写真なども頻繁にアップされていて力が入っています。

バニラコーク3号(2006/10/19)

タネ・・・・・4,738,907円
評価額・・・・6,066,578円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,602,932円)
日経225連動型ETF(2,494,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(349,600円)
TOPIX連動型ETF(165,100円)
インデックスファンドTSP(177,814円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,265,281円)
現金 11,351円
[PR]
by vanillacoke | 2006-10-19 21:31 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2006/10/16)

楽天証券が米国や中国(香港?)株式指数連動型のETFを出すという話があちこちのブログ、掲示板に書かれています。
これもネット効果なんでしょうね。そもそもこれだけ個人投資家がネットで意見交換をするようになっていなければ、外国株式指数連動型のETFが欲しいというニーズだって起こらなかったかもしれません。

ちなみに今回の件では梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーで早くも日興コーディアル証券との手数料比較の記事まで出ています。
こういう記事がさらに証券会社間の競争を促す助けになるといいと思います。



バニラコーク4号(2006/10/16)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・26,568.36ドル

【ポートフォリオ】
<ETF>
バンガード・バリューETF(17.3924株)
バンガード・生活必需品ETF(16株)
バンガード・金融業ETF(16株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
<キャッシュ>
96.28USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-10-17 21:37 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク4号 2006/10/13)

風邪を引きました。
思えば先々週くらいから妙に疲労感があったりしておかしかったような気がします。

寒気がして咳が出て熱っぽく鼻水も止まらず、という状態で何とか平日を乗り切り、ようやく土日になりました。
何とか状態はよくなってきているようで、来週はまともに働けそうな感じです。


投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・26,479.09USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+8.488%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+10.845%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-10-15 14:05 | 騰落率


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧