バニラコークの投資日記

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バニラコーク3号(2006/11/30)

J-REIT市場が好調です。今日上場した森ヒルズリート投資法人も公開価格75万円に対して終値は88万円まで行きました。

バニラコーク3号にはJ-REITが一切組み入れられていませんので、僕は完全に蚊帳の外という事になります。

以前からリートには注目していて、自分なりに色々考えたりもしているのですが、国内にはリートに分散投資が出来る安価なファンドがなかなか見当たりません。

バニラコーク3号(2006/11/30)

タネ・・・・・4,758,907円
評価額・・・・6,027,380円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,578,901円)
日経225連動型ETF(2,464,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(338,400円)
TOPIX連動型ETF(161,900円)
インデックスファンドTSP(184,366円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,287,962円)
現金 11,351円
[PR]
by vanillacoke | 2006-11-30 20:18 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2006/11/27)

実はここ何日か事情があって全くマーケットの情報に触れていないのですが、今時価を見てみたら結構先週より減っているようです。
Gabbianoさんのブログをみて、欧州株が下げて、アメリカに波及というのは分かったのですが、日本株とか、リート市場とかどうなっているのか全く分かりません。

まあ、分かったところで不安になったり動きたくなっても仕方ないので会えてわからない状態を楽しみたいと思います。
ある日マーケットを見たら日経平均が1万円を割っていたりしたらびっくりしますけどね。

バニラコーク4号(2006/11/27)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・27,009.73ドル

【ポートフォリオ】
<ETF>
バンガード・バリューETF(17.3924株)
バンガード・生活必需品ETF(16株)
バンガード・金融業ETF(16株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
<キャッシュ>
96.30USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-11-28 21:09 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク4号 2006/11/24)

週間ダイヤモンドの最新号に「投信の罠」という特集が掲載されています。

グローバル・ソブリン・オープン、毎月分配型ファンド、元本確保型ファンド、テーマ型投信、バランス型ファンド、ファンドオブファンズ、ファンドオブヘッジファンズ辺りが槍玉に挙げられていて、人気がある商品、話題になっている商品の多くが実は投資家の方ではなく、業者の方を向いた商品だという趣旨の記事です。

投信というのは投資家に多くのコストの負担を強いるものなので、日本株なら自分で分散投資をするという手もある、海外株でもETFを使えば安上がり、また、どうしても投信が欲しいのなら信託報酬の安いのを選んだ方がいい、というようなことが書いてありました。

「インデックスファンドの時代」が国内で発売されたのは多分2001年か2002年だったと思いますが、それと重なる部分が多いという印象です。

とにかく有形無形のコストを最小限に抑えるべし、という極めて簡単な話です。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・27,398.17USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+12.254%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+14.693%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-11-26 20:21 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク3号 2006/11/24)

なぜか分かりませんが日本株が下げています。

新聞などのコメントをみる感じでは
・主要企業の中間決算発表時に業績に情報修正が行なわれなかったことに対する失望感
・個人の信用取引の決済期限到来に伴なう投げ
・ヘッジファンドやミューチュアルファンドの決算を控えた手仕舞い売り
・有価証券関連の減税が終了するかもしれないので失望売り

あたりを下げの原因として指摘している人が多いようです。

この下げがどこで止まるかは分かりませんが、さわかみファンドやインデックスファンドに対する投資は今後も続けていくつもりなので株価が長いこと低迷してくれた方が安い値段でたくさん買える事になると思います。

投資金額・・・4,758,907円
評価額・・・5,861,239円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+31.396%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+23.164%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-11-25 23:52 | 騰落率

バニラコーク3号(2006/11/22)

masaさんのブログの若い投資家のおかしな投資を読んでいて思ったんですけど、よくわが国の政治家のレベルの低さを嘆いたりするときに
「政治家のレベルは国民のレベル。政治家のレベルが低いということは国民のレベルが低いんだ」
なんていったりしますが、これってテレビにも当てはまるし投信業界というかわが国の証券市場にもあてはまるんだろうという気がします。

我が国の証券会社からいつまでたってもぼったくりの粗悪品しか供給されないのは多分僕も含めて投資家のレベルがそのくらいだということなんでしょう。

いま少し心配なのは、こういう傾向がさらに進んで、数少ないややまともな商品さえもがなくなってしまい、結果個人投資家はますます本来得るべきリターンを証券市場から得られなくなり、結局は証券市場そのものが衰退してしまうのではないかということです。

杞憂に終わってくれればいいんですけどね。

バニラコーク3号(2006/11/22)

タネ・・・・・4,748,907円
評価額・・・・5,993,883円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,539,975円)
日経225連動型ETF(2,398,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(324,800円)
TOPIX連動型ETF(156,400円)
インデックスファンドTSP(178,533円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,299,793円)
現金 11,351円
[PR]
by vanillacoke | 2006-11-23 15:53 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2006/11/20)

新聞によくIP電話の基地局のオーナーになりませんか、なんて広告が載っていて、
「なんかよく分からないけど怪しいよね、これ」
って言う話をしたりしていたのですが、やっぱり今回も多くの人が引っかかっちゃったみたいですね。近未来通信の話です。

この手の話になると必ず
「退職金を全てつぎ込みました」とか「老後資金を全部・・・」なんて人が必ず出てきますが、ちょっとあまりにもひどいです。引っかかる方に問題がありすぎます。

などと偉そうに言っていて自分もコロッと引っかかっちゃうことのないように、情報収集や勉強を怠らないようにします。

バニラコーク4号(2006/11/20)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・27,165.13ドル

【ポートフォリオ】
<ETF>
バンガード・バリューETF(17.3924株)
バンガード・生活必需品ETF(16株)
バンガード・金融業ETF(16株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
<キャッシュ>
96.30USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-11-21 22:36 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク4号 2006/11/17)

日が暮れるのが早くなって来たなー、と思ったらもうすぐ冬のボーナスの季節じゃないですか。
ここ何年かはボーナスを積極的に投資に回してきたのですが、今年は恐らくそうしないと思います。

2年後をめどに車を買い替えるつもりでいるので、いくつか買い物をしたらあとは貯金に回そうと思っています。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・27,234.93USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+11.525%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+14.009%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-11-19 18:36 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク3号 2006/11/17)

読書嫌いな僕でもなんだかんだ言って年に数冊は投資関連本を読みますが、なかなか書店でゆっくり探す時間も、アマゾンで色々調べるのも面倒なので、ついついよく見るブログで紹介されている本を中心に読む事になります。

「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」で水瀬ケンイチさんが
「投資信託選びでいちばん知りたいこと」を紹介されていますが、これはどうでしょうか。
今読んでいるのが終わったら読んでみようかと思います。

投資金額・・・4,758,907円
評価額・・・5,977,600円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+34.005%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+25.609%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2006-11-18 17:59 | 騰落率

バニラコーク3号(2006/11/16)

リートに興味があって、投資対象として割と好意的に考えている事を書いたことがあったと思いますが、来年はじめにかけて、イギリス、ドイツでもリート市場が開設されそうです。

国によってリートの仕組みに違いはありますが、一定の要件を満たせば法人税が免除になります。

そもそも配当に対する課税は二重課税だという指摘があるくらいですからこの、リートのようなあり方が自然だと思います。

バニラコーク3号(2006/11/16)

タネ・・・・・4,748,907円
評価額・・・・5,993,883円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,573,991円)
日経225連動型ETF(2,448,000円)
東証銀行株指数連動型ETF(332,800円)
TOPIX連動型ETF(159,700円)
インデックスファンドTSP(171,921円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,296,121円)
現金 11,351円
[PR]
by vanillacoke | 2006-11-16 21:04 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2006/11/13)

僕も大人になったということでしょうか。最近ジャズを聞いています。
全然知識がないのでとりあえず有名どころを・・・と思ってマイルスデイビスやアートブレイキーのCDを何枚か買いました。

今まではビートルズ、ストーンズ、UKロック&ポップス専門でした。

バニラコーク4号(2006/11/13)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・27,020.48ドル

【ポートフォリオ】
<ETF>
バンガード・バリューETF(17.3924株)
バンガード・生活必需品ETF(16株)
バンガード・金融業ETF(16株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
<キャッシュ>
96.29USドル
[PR]
by vanillacoke | 2006-11-14 20:13 | バニラコーク4号


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧