バニラコークの投資日記

<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バニラコーク4号(2007/1/29)

日本でも行列が出来たようですが、Windows Vistaが発売されました。
多分今うちのパソコンに乗せるとすごく重くなりそうですし、最初のうちはバグが多かったりもすると思うので、多分次のパソコンの買い替え時に載せる事になると思います。

それにしても、Windows95が出てからもう随分経ったんですね。
当時はインターネットもすごく遅くて何じゃこれって言う感じでしたが、確実にこの10年で僕の生活は変わりました。

バニラコーク4号(2007/1/29)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・28,254.10ドル

【ポートフォリオ】
<ETF>
バンガード・バリューETF(17.5091株)
バンガード・生活必需品ETF(16株)
バンガード・金融業ETF(16株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
<キャッシュ>
434.78USドル
[PR]
by vanillacoke | 2007-01-30 22:20 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク3号 2007/1/26)

先日申し込んだセゾンカード、今日自宅に届きました。

既に何枚かクレジットカードを持っていて、ポイントもそれなりに貯まったりしているのでセゾンカードの出番は今のところないですが、セゾン投信から出るファンドが低コストの素晴らしいものだったりしたら感謝の気持ちを込めて使い始めるかもしれません。


投資金額・・・4,798,907円
評価額・・・6,473,510円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+44.203%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+34.896%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-01-28 21:50 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク4号 2007/1/26)

PALCOMさんのブログにマンション購入に関する記事が載っています。
実は私も数年前に数千万円の住宅ローンを組んで家を建てたんですけど、何とこれは66歳まで返済が続くという恐ろしいものです。

正直そんなに先のことなんて分からないし、来年あたり大インフレでも起きて数千万円の借金が月給1か月分になってしまえば軽やかに繰り上げ返済できちゃうのになー、などと夢想しながらコツコツ毎月返済しています。

ローンの内容は当初10年は年利2.1%、その後3.5%の35年固定金利です。
今のところ年末調整で1%は戻ってきたりもしているので何とか返せています。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・28,256.07USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+15.768%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+18.284%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-01-27 21:56 | 騰落率

バニラコーク3号(2007/1/25)

最近ニュースが多いですね。
マネックスの資産設計ファンド、セゾン投信のファンドオブファンズに続いて今度は大証に海外ETF上場です。
どうやら上場する銘柄や時期が決まったわけではないようなのでなんともいえませんが、僕はインドや中国株式のETFなら買わないと思います。
欧州、アメリカなら多分買うのではないかと思います。
そうなるとトヨタアセット・バンガード海外株式ファンドはポートに入れておく理由がほとんどなくなってしまいますが、これを解約するかどうかはその時に考えます。

バニラコーク3号(2007/1/25)

タネ・・・・・4,798,907円
評価額・・・・6,499,362円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,713,206円)
日経225連動型ETF(2,644,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(352,000円)
TOPIX連動型ETF(174,400円)
インデックスファンドTSP(219,418円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,384,482円)
現金 11,356円
[PR]
by vanillacoke | 2007-01-25 21:46 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2007/1/22)

そのまんま東が宮崎県の知事に当選しました。

正直芸人としてのそのまんま東には惹かれるものがなく貧相な人というイメージしかなかったのですが、ニュースで東さんの演説の様子などをみるとなかなかいい感じです。
意外と知事として力を発揮できるのかもしれません。

それにしても、かとうかずこと結婚したときもそうでしたが、この人って無理っぽい事を成し遂げる特殊な才能でもあるんですかね。

バニラコーク4号(2007/1/22)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・28,258.49ドル

【ポートフォリオ】
<ETF>
バンガード・バリューETF(17.5091株)
バンガード・生活必需品ETF(16株)
バンガード・金融業ETF(16株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
<キャッシュ>
434.78USドル
[PR]
by vanillacoke | 2007-01-23 21:52 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク3号 2007/1/19)

去年の今頃、激しくグーグルアドセンスなどに興味をもって色々調べていたのですが、当時はエキサイトブログにその手の広告を貼る事が出来ず、ブログの引越しまで検討しました(結局引越しはしませんでした)。

ところが、遂にエキサイトブログでも遂にアフィリエイトが利用できるようになったようです。
多分これがあと1年早ければ目がちかちかするくらいに広告をたくさん張りまくっていたと思いますが、今はすっかりアフィリエイトに対する興味も薄れているので、使い方を調べるのが面倒だけど、まあ1つくらい何か張ってみてもいいかな、という感じです。

投資金額・・・4,798,907円
評価額・・・6,440,902円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+43.477%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+34.216%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-01-21 15:50 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク4号 2007/1/19)

セゾン投信がどんなファンドオブファンズを出すのか、2月下旬まで分からない感じですが、取りあえず見切り発車ということでセゾンカードを作る事にしました。

以前、あまりにも多くなりすぎたクレカを整理して、今は保有を数枚に抑えているのですが、今回は特別ということです。


投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・28,361.11USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+16.199%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+18.724%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-01-20 21:04 | 騰落率

バニラコーク4号(2007/1/17)

例のセゾン投信の話ですが、どうやら2月下旬までファンドオブファンズの信託報酬など詳細は出てこないようなので、それまで待つことにします。

ところで、なんと水瀬さんのブログにバンガード日本法人の代表取締役さんご本人が登場されました。
ブログの威力も遂にここまで来たか、という感じです。

ちなみに僕が2002年に米国に100ドル送金してオンラインブローカーを通じて最初に購入したのがバンガードのETFでした。

バニラコーク4号(2007/1/17)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・28,236.45ドル

【ポートフォリオ】
<ETF>
バンガード・バリューETF(17.5091株)
バンガード・生活必需品ETF(16株)
バンガード・金融業ETF(16株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
<キャッシュ>
434.77USドル
[PR]
by vanillacoke | 2007-01-18 21:44 | バニラコーク4号

バニラコーク3号(2007/1/16)

今朝のモーサテでも取り上げていましたが、セゾン投信のファンドオブファンズ、面白そうですね。
バンガードやさわかみ絡みのファンドオブファンズが信託報酬が0.7%代であればセゾンカードを新たに作ってでも買う価値があるのではないでしょうか。
ただ、セゾン投信のサイトがまだ準備中なのでよく分からないのですが、この0.7%とは別に組み入れられているファンドの信託報酬がかかるということだと一気にテンションが下がってしまいます。

バニラコーク3号(2007/1/16)

タネ・・・・・4,788,907円
評価額・・・・6,402,500円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,690,345円)
日経225連動型ETF(2,605,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(351,200円)
TOPIX連動型ETF(172,000円)
インデックスファンドTSP(206,219円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,365,880円)
現金 11,356円
[PR]
by vanillacoke | 2007-01-16 21:51 | バニラコーク3号

騰落率など(バニラコーク4号 2007/1/12)

澤上ファンドとバンガードの投信を組み入れたファンドオブファンズって、一体どういうものなんでしょう。
どちらも長期投資指向という意味では一致していますが、正直混ぜてはいけないものを混ぜようとしているのではないかと心配になります。
バンガードがそんなファンドオブファンズの組成を認めるのでしょうか。

これは昨日のセゾンカードのセミナーで出た話らしいのですが(例によって詳細は水瀬さんのブログご参照)、よく読んでみると、一つのファンドオブファンズにさわかみとバンガードを入れるのではなくて、澤上ファンドが中心となるFOFとバンガード中心のFOFをそれぞれ作るということみたいです。

いずれにしても、バンガードの日本での事業の進め方って、間違えているような気がしてならないんですよねー。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・28,270.38USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+15.827%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+18.344%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-01-14 20:06 | 騰落率


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧