バニラコークの投資日記

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バニラコーク3号(2007/3/29)

「アクティブインデックス」という言葉を新聞で見かけました。

バンガードやアイシェアーズのETFで、最近高配当利回り株を集めたものが出たりしていたと思いますが、さらに進んでいくつかの財務指標などを基準にして年に数回組み入れ銘柄を変えるインデックスを作り、それに連動するETFを上場させたりしているようです。

ETFの品揃えが増えるのは大歓迎なのですが、ここまで来ると、一体インデックスって何なんだろう、インデックスファンドとアクティブファンドの違いって何なんだろう、という気もしてきます。

バニラコーク3号(2007/3/29)

タネ・・・・・4,838,907円
評価額・・・・6,428,203円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,741,218円)
日経225連動型ETF(2,622,000円)
東証銀行株指数連動型ETF(311,200円)
TOPIX連動型ETF(173,400円)
インデックスファンドTSP(237,580円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,331,449円)
現金 11,356円
[PR]
by vanillacoke | 2007-03-29 22:16 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2007/3/27)

ひさびさに出た本格的なバフェット本ということで、「麗しのバフェット銘柄」を買いました。それも2冊も。
最近はなかなかいい投資本がなくて昔のを再読したりしていたので、まだ読んでいませんがどんな事が書いてあるのか楽しみです。なるべくゆっくり読もうと思っています。

バニラコーク4号(2007/3/27)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・28,873.71ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(17.5091株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(2株)
バークシャー・ハサウェイB株(2株)
<キャッシュ>
17.64USドル
[PR]
by vanillacoke | 2007-03-27 21:43 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク4号 2007/3/23)

今日は大きい地震のニュースがありました。

家屋が倒壊した家がたくさんあるようで、こうなると多少なりとも保険会社に関わりのあるものにとっては保険金の支払いがどのくらいになるのか、という事が気になります。

さすがに輪島の地震でバークシャーが多額の支払いを強いられることはないでしょうけど、こういうのが何度も続くと場合によっては保険会社の財務内容が悪化するかもしれません。

保険会社のためにも、そこに住む人のためにも、大きな災害はなるべく起こらないで欲しいと思います。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・28,916.30USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+18.473%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+21.048%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-03-25 22:29 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク3号 2007/3/23)

最近あまり面白い投資本を見かけないと書いたと思いますが、せっかくなので投資関係をはなれて一般のビジネス読み物みたいな本などを読んでいます。

読書は好きではないはずなのですが、春になったせいかここ2週間で随分たくさんの本を読みました。
今のところ投資に生かせそうなアイデアとかは特にありませんが、今の読書が何かのきっかけで面白い発想が出てくる素になるかもしれません。


投資金額・・・4,838,907円
評価額・・・6,501,479円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+43.931%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+34.358%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-03-25 01:44 | 騰落率

バニラコーク3号(2007/3/22)

こんなブログを公開していてこんな事をいうのもアレですが、僕も水瀬さん同様、日々のファンドの時価総額は全く気にならなくなっています。

理由は僕の場合評価益が増えたから、ではなくて、前にも書いたことがあると思いますが、当面キャッシュにして使う予定がない以上、値上がりしようが値下がりしようがどっちにしても単にエクセルの合計欄に出てくる数字が変わるだけだからです。

別に値下がりしたらといって僕の財布からお金が出て行くわけでもありません。

といいながら時々ポートフォリオをいじったりしますけどね^^;

バニラコーク3号(2007/3/22)

タネ・・・・・4,838,907円
評価額・・・・6,478,849円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,747,983円)
日経225連動型ETF(2,637,000円)
東証銀行株指数連動型ETF(315,200円)
TOPIX連動型ETF(175,000円)
インデックスファンドTSP(239,322円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,352,989円)
現金 11,356円
[PR]
by vanillacoke | 2007-03-22 22:05 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2007/3/20)

バークシャー・ハサウェイだけではなくて、AIGも日本生命も保険会社は資産のほとんどを有価証券で持っています。
同じ金融機関でも銀行はその資産のほとんどを融資という形で運用しています。

あまりよく分からないのですが、やっぱり保険会社は突然大災害が起きたりしていきなり資産をがばっと取り崩す事があるので流動性の高い資産で運用しているということなのでしょうか。

バニラコーク4号(2007/3/20)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・28,297.47ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(17.5091株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(2株)
バークシャー・ハサウェイB株(2株)
<キャッシュ>
17.63USドル
[PR]
by vanillacoke | 2007-03-21 01:03 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク3号 2007/3/16)

僕は法律の知識とかはほとんど全くありません、ド素人です。

そんな素人の僕から見て、今回の元ライブドア社長の堀江氏の実刑判決はちょっと刑が重過ぎるのではないか、という気がします。

PALCOMさんのブログにもありますが、最近起こった日興コーディアルグループの粉飾問題では日興CGが上場廃止になるわけでもなく、社長が起訴されるわけでもなく、普通に事業を継続しています。



投資金額・・・4,838,907円
評価額・・・6,262,759円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+38.646%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+29.425%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-03-18 13:19 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク4号 2007/3/16)

Itoさんが四季報発売を前にご自身の保有銘柄をチェックされたようです。
私は今は投資資金のほとんどを投資信託で運用していますので、Itoさんが持たれている銘柄のほとんどは名前すら知りません。
僕もさすがにトヨタとかキヤノンだったら分かると思うんですけど、Itoさんはそういう銘柄をお持ちではないようです。

でも、名前が分からないからこそ、「ヤギ」っていう会社とか、「ウィザス」とか、それぞれの会社には(何をしている会社かは分かりませんが)それぞれの歴史やドラマがあるんだろうなあ、とか想像できて楽しいです。

投信中心、特にインデックスファンド中心に投資をしているとこういうわくわく感を忘れがちになってしまいます。

自分は「相場」や「市場」に投資しているのではなく、「事業」に投資しているんだ、という実感を持ち続けていたいと思っています。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・27,888.17USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+14.261%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+16.744%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-03-17 11:59 | 騰落率

バニラコーク3号(2007/3/15)

株式相場は多くの人間の心理に影響される部分が多分にあって、指数も個別株もすごく非合理な動きをする事があると思っています。

基本的に僕はチャートを見ない方で、チャートなんてオカルトの一種だろうくらいに思っているのですが、最近は相場の動きには特定の「型」のようなものがあって、それを利用して一稼ぎしようという人の気持ちもわかるような気がしています。

バニラコーク3号(2007/3/15)

タネ・・・・・4,838,907円
評価額・・・・6,292,763円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,712,328円)
日経225連動型ETF(2,550,000円)
東証銀行株指数連動型ETF(317,600円)
TOPIX連動型ETF(170,800円)
インデックスファンドTSP(234,149円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,296,529円)
現金 11,356円
[PR]
by vanillacoke | 2007-03-15 22:58 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2007/3/13)

アメリカっていつの間にか夏時間になっているみたいですね。
いつもはもう少し遅い時期からだったような気がするのですが、気のせいかもしれません。

というわけで、午後10時30分以降に時価を確認したものは当日の場中の時価という事になります。

バニラコーク4号(2007/3/13)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・28,232.19ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(17.5091株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(2株)
バークシャー・ハサウェイB株(2株)
<キャッシュ>
17.63USドル
[PR]
by vanillacoke | 2007-03-13 23:13 | バニラコーク4号


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧