バニラコークの投資日記

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

騰落率など(バニラコーク3号 2007/4/27)

僕の勤めている会社は暦通りの休日なので、明日と明後日は通常通り出勤です。
とは言っても僕は心身ともにゴールデンウイーク真っ只中でとても仕事に行く気分ではないので困っています。

まあ、なんとなく雑事をこなしているような感じでちょこちょこ動きながら2日間やり過ごしちゃうのがいいんでしょうね。
典型的なダメサラリーマンです(笑)


投資金額・・・4,858,907円
評価額・・・6,578,760円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+45.199%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+35.396%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-04-30 20:05 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク4号 2007/4/27)

久しぶりにZAIを買いました。
理由はもちろん水瀬さんが出ていると聞いたからです。

久しぶりにZAIを買いましたけど、いい雑誌ですねー。

インドや中国だけではなくモンゴルとかインドネシア、ベトナム市場のことまで載っているのはびっくりしましたが、「MSCIコクサイ+TOPIX+エマージング市場」に投資すればほぼ世界中の株式市場に投資できますなんて載っちゃってるんですからね。

今の初心者さんは恵まれていますね。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・29,837.29USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+22.247%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+24.903%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-04-28 23:17 | 騰落率

バニラコーク4号(2007/4/26)

最近ライブドア事件のような胸踊る出来事がなくてちょっと退屈しています。
ペンタックスの内紛とか、新興株市場に不信感が広がっているらしいとか、ちょこちょことあるにはあるんですけどね。

やっぱり株式市場といえばソフトバンクでしょうか。ライブドアは末期にソニーを買収しようとしたりしたらしいですが、ソフトバンクがトヨタ自動車を買収、なんて事件が起これば一気にヒートアップするでしょう。

バニラコーク4号(2007/4/26)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・29,840.18ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(17.6073株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(2株)
バークシャー・ハサウェイB株(2株)
<キャッシュ>
45.68USドル
[PR]
by vanillacoke | 2007-04-26 23:19 | バニラコーク4号

バニラコーク3号(2007/4/24)

最近発売された日経マネーに別冊でさわかみファンドが特集されていたので、立ち読みしてきました。
いまやメガファンドの一つとなったさわかみファンドですが、ご存知の通り最近の成績はTOPIXなどのインデックスとほぼ同じです。

ファンドの規模が小さいうちは大幅に市場平均を上回る成績を上げる事が出来たファンドが人気化して規模が大きくなったとたんに平凡な成績となっていく、というのはよくいわれることですが、今のところさわかみファンドもそんな感じになっています。

バニラコーク3号(2007/4/24)

タネ・・・・・4,858,907円
評価額・・・・6,553,375円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,748,291円)
日経225連動型ETF(2,647,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(307,200円)
TOPIX連動型ETF(173,200円)
インデックスファンドTSP(246,846円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,418,970円)
現金 11,367円
[PR]
by vanillacoke | 2007-04-24 22:12 | バニラコーク3号

騰落率など(バニラコーク3号 2007/4/20)

今使っているパソコンは確か4年前に買ったものなんですけど、そろそろ耐用年数が過ぎているのでしょうか。最近妙にハードディスクがうるさい時間が長く、いくつかの動作を一度にしようとするとフリーズしたままハードディスクだけがひたすらカリカリ言っている状態になります。

ビスタも出たことだし、夏のボーナスで新しいPCを買ってしまおうか、悩んでいます。

投資金額・・・4,858,907円
評価額・・・6,558,575円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+44.754%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+34.980%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-04-22 23:13 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク4号 2007/4/20)

フォーブスの億万長者ランキングで長いこと2位を続けていたのですが、この度バークシャーのCEOであるウォーレン・バフェットがその座をメキシコの通信王に奪われて3位になったということです。

フォーブス氏によると、1位のビルゲイツから3位のバフェットまではそんなに差が開いていなくて、いずれも日本円で6兆円以上の資産を持っているんだそうです。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・29,882.09USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+22.430%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+25.091%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-04-21 23:05 | 騰落率

バニラコーク3号(2007/4/19)

バニラコーク3号に組み入れられているのは、日経平均株価、TOPIX、MSCI関連のインデックスファンドが大半ですが、日本で普通に買えるインデックスってたいていこの辺になっちゃうんですよね。

ラッセルノムラインデックスのファンドが出れば色々バリューとか小型とか入れられて面白いと思うのと、最近ニュースで見るまで存在すら知らなかったのですが、野村のファンダメンタルインデックスなんかも面白そうです(この辺まで来るとインデックスとアクティブの境目が分からなくなってしまいますが)。

ただ、野村のファンダメンタルインデックスは所謂時価総額基準のインデックスが持っていると思われる問題点を解決しようとしている部分もあるようで、アメリカでは年金基金が採用し始めたりもしているようです。


バニラコーク3号(2007/4/19)

タネ・・・・・4,848,907円
評価額・・・・6,530,061円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,751,693円)
日経225連動型ETF(2,640,000円)
東証銀行株指数連動型ETF(312,000円)
TOPIX連動型ETF(173,200円)
インデックスファンドTSP(247,017円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,411,964円)
現金 11,367円
[PR]
by vanillacoke | 2007-04-19 23:08 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2007/4/17)

このファンドでも少しだけ中国株式に投資している事になっていると思いますが、どうやら中国の株式市場はかなりバブっているみたいですね。
主要な指数のPERが50倍を超え、投信は顧客に対して充分な口数の投資口を提供できずお詫びの広告を出しているというニュースをみて、これはもう行くところまで行って、あとは派手に破裂するしかないのではないか、と思いました。

バニラコーク4号(2007/4/17)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・29,809.88ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(17.6073株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(2株)
バークシャー・ハサウェイB株(2株)
<キャッシュ>
45.68USドル
[PR]
by vanillacoke | 2007-04-17 23:34 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク3号 2007/4/13)

楽天証券の海外ETFとか、セゾン投信のバランス型ファンドとか、今年に入ってどどどっと新しい、魅力的な投資ツールが利用できるようになりましたが、バニラコーク3号の組み入れファンドは変わっていません。

乗換えを考えていなくもないのですが、どのファンドも評価益がそれなりに積みあがっていて、乗り換えると税金を払う事になっちゃいそうなので今は控えています。

相場が崩れていくつかのファンドが評価損になったりすれば、または来年以降少しずつだったら、乗り換えもあるかもしれません。

投資金額・・・4,838,907円
評価額・・・6,530,061円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+44.345%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+34.671%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-04-15 20:11 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク4号 2007/4/13)

国内では生保、損保の不払いが問題になっていますが、アメリカではどうなんでしょう。
バークシャーもかなり大きな保険会社なのでそういう問題とは無縁ではないと思います。

そもそもアメリカでも保険商品ってあんなに特約がたくさんついて複雑なんでしょうかね。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・29,560.27USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+21.112%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+23.744%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-04-14 21:14 | 騰落率


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧