バニラコークの投資日記

<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バニラコーク3号(2007/6/29)

護憲派の宮沢元首相が亡くなって、国会が深夜まで開会されている中で、今晩の朝生は参議院選挙がテーマということで、かなり盛り上がるのではないでしょうか。

それにしても、今回の選挙は与党の敗色濃厚ですが、それを理由に外人が日本株を叩き売ったりはしないだろうと思います。
仮に安倍内閣が倒れるとしても、それを改革の後退とはみなされないと思うからです。

バニラコーク3号(2007/6/29)

タネ・・・・・4,898,907円
評価額・・・・6,917,151円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,861,950円)
日経225連動型ETF(2,757,000円)
東証銀行株指数連動型ETF(323,200円)
TOPIX連動型ETF(180,000円)
インデックスファンドTSP(277,374円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,506,255円)
現金 11,372円
[PR]
by vanillacoke | 2007-06-29 23:45 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2007/6/26)

今日も北朝鮮が日本海にミサイルを打っているようですが、あんまり大きなニュースにはなっていないようです。

以前は北朝鮮が日本海にミサイル発射って言うのは大事だったはずなのに、慣れとは怖いものです。

そもそもそれほど騒ぐことではなかったのかもしれないですし、異常な事が頻繁に起こる様になってしまっているのかもしれないし、どちらなんでしょう。

バニラコーク4号(2007/6/26)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・29,968.93ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(17.6073株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
23.84USドル
[PR]
by vanillacoke | 2007-06-27 21:07 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク3号 2007/6/22)

東証が秋にも海外ETFを誘致するために上場規則を設けるんだそうです。

っていうか、かなり昔にも東証だったか大証だったか忘れましたがそんな事を言っていませんでしたっけ?
確かその時にはこの春って事になっていたような気が・・・

きちんとルールを作ってお役所様に認可をもらって・・とかまあのんびりやりたければそれでもいいんでしょうけど、東証は海外ETFを持ってくることが必要だと思ってやってるんでしょうか。
何かあんまりそういう思いと言うか意気込みが伝わってこないんですよねー。

投資金額・・・4,898,907円
評価額・・・6,954,634円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+52.586%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+41.963%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-06-24 21:30 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク4号 2007/6/22)

昨日は随分下げたみたいですね。

欧米の市場が割高な、危険な状態になっているとは思いませんが、それでもここまで随分順調に上げてきたので調整は必要なんでしょう。

金利があげているのはちょっといやな感じです。

ポートフォリオに債券を入れて、金利が充分に高くなって来たら債券比率を高める、なんていうのもやってみたいです。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・30,247.47USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+23.927%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+26.620%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-06-23 21:10 | 騰落率

バニラコーク3号(2007/6/21)

長期投資が暇だというのを実感されている方は大勢いると思いますが、退屈しのぎにFXなんてどうでしょうか。

僕は未経験で何の知識もありませんが、何といっても常に市場が開いていて、いつでも一勝負できるというのに惹かれます。

バニラコーク3号(2007/6/21)

タネ・・・・・4,898,907円
評価額・・・・6,955,742円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,860,556円)
日経225連動型ETF(2,770,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(334,400円)
TOPIX連動型ETF(181,600円)
インデックスファンドTSP(279,273円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,518,041円)
現金 11,372円
[PR]
by vanillacoke | 2007-06-21 22:26 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2007/6/19)

乗せられやすいほうなので最近年金の事が気になっているのですが、どうやらちょうど僕の年代は学生時代に払った年金の扱いがおかしな事になっているようです。

こうなってくるとやっぱり流行に敏感な僕としては社会保険庁に行って確認しなくちゃいけないかな、と思っています。

ちなみに十数年前、1ヶ月に一回くらい年金の督促の方が自宅まで来たりしていて、僕は
「学生なのにどうして払わなくちゃいけないんですか?」
などと応戦していたのですが、結局免除申請を出したので、学生の間の分は未納ではなくて免除扱いになっているはずです。

バニラコーク4号(2007/6/19)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・30,702.45ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(17.6073株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
23.84USドル
[PR]
by vanillacoke | 2007-06-19 22:41 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク4号 2007/6/15)

日本株の、特に個別銘柄の動きには疎いので、仕手が買い上げていたと見られるOHT株の急落と、信用取引を行なっていた個人投資家、ネット証券に大きな損失が発生している事を知りませんでした。

「株は危ない。手を出すな」みたいなことを仰る方は結構今でもいますが、こういう事態を想定しているんでしょうね。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・30,678.22USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+25.692%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+28.424%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-06-17 19:36 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク3号 2007/6/15)

プロ野球の桑田投手が巨人をクビになって、今度はメジャーリーグに挑戦すると聞いた時には
「絶対無理だろうけど、まあ気の済む様にやるのがいいよね」
なーんて思っていたのですが、すごいですね、本当にメジャーのマウンドで投げています。

僕が小学生の時、甲子園で活躍する桑田と清原はヒーローでしたが、今でも桑田は僕のヒーローです。

投資金額・・・4,898,907円
評価額・・・6,888,299円
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+51.130%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/3/4)・・・+40.609%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-06-16 23:15 | 騰落率

バニラコーク4号(2007/6/15)

国内の年金が小型株への投資を開始するという話を聞きました。
なんせ巨額の運用資産を要するファンドですから、その資金が一部でも小型株に流れ込めば結構なインパクトがあるでしょう。

アクティブ運用なのか、パッシブなのか、ベンチマークは何か、組み入れ比率はどのくらいか、興味があります。

バニラコーク4号(2007/6/15)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・30,482.79ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(17.6073株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
23.84USドル
[PR]
by vanillacoke | 2007-06-15 22:44 | バニラコーク4号

バニラコーク4号(2007/6/11)

今年のわが国の株主総会では欧米のファンドからの増配要求が可決されるか、に興味があります。

個人的には余剰資産はさっさと配当に回してもらっていいと思っているのですが、そういういみでは、例えばリートは利益をほぼ全額配当に回していて、潔くて好きです。

新たな投資を行う時には基本的に銀行に資金を借りるか、公募増資が必要で、市場がそれを認めればうまい具合に資金が集まります。

そんな事を考えていて思ったのですが、リートだけではなく、国内全ての企業に対して、利益を全額配当に回すことを条件に、法人税を全額免除するという制度を作ったらいいんじゃないか、と思いました。

そうすれば二重課税も避けられるし、経営者に変に現金を溜め込ませることもないし、投資家はもらった配当金でまた投資をしてもいいし、飲みにいってもいいし、という感じでうまくいくと思うんですけどね。

バニラコーク4号(2007/6/11)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・30,130.84ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(17.6073株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
23.84USドル
[PR]
by vanillacoke | 2007-06-12 22:33 | バニラコーク4号


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧