バニラコークの投資日記

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バニラコーク3号(2007/10/30)

ついにW.バフェットが上昇を続ける中国株について
「価格が上昇している時は注意深くならなくてはいけない」
というような発言をしたそうです。

彼は以前から投資していたペトロチャイナもきれいに売却してしまいました。

ペトロチャイナは今POかIPOをやっているらしく、すごい人気みたいですが、バフェットが売却するタイミングで多くの人がこの会社に投資する事になるわけで、今後どうなるのか注目です。

バニラコーク3号(2007/10/30)

タネ・・・・・4,978,907円
評価額・・・・6,496,435円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,721,098円)
日経225連動型ETF(2,527,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(263,200円)
トピックスオープン(31,518円)
TOPIX連動型ETF(162,700円)
インデックスファンドTSP(291,518円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,498,000円)
現金 1円
[PR]
by vanillacoke | 2007-10-30 21:10 | バニラコーク3号

騰落率など(バニラコーク4号 2007/10/26)

最後のダイエット、順調です。
68kgあった体重が66kgになりました。
去年は70kg、その前の年は73㎏だった事を考えると、満足行く結果だといっても良いと思います。

そんなことはまあどうでもいいんですけど、いよいよ東証に海外ETFが上場されるんですね。
最初はステートストリートの金ETFらしいので買いませんが、MSCIコクサイとか、MSCIエマージングマーケットが出たら買おうかな。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・32,391.44USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+32.712%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+35.595%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-10-28 09:54 | 騰落率

バニラコーク3号(2007/10/25)

週刊現代かポストか、どちらか忘れましたが、PERとPBRを混ぜたような指標「PPER」というのが紹介されていました。

これは、「(時価総額-純資産)÷当期利益」で算出するもので、PERだけだと見落とされていた、キャッシュリッチな企業など資産を多く持っている企業をより正しく評価できる指標という触れ込みで、東海東京証券が編み出したもののようです。

個人的には、新しく作った指標の割にはまあ悪くないんじゃないかな、と思っています。

バニラコーク3号(2007/10/25)

タネ・・・・・4,978,907円
評価額・・・・6,349,141円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,685,768円)
日経225連動型ETF(2,466,000円)
東証銀行株指数連動型ETF(240,800円)
トピックスオープン(30,325円)
TOPIX連動型ETF(156,600円)
インデックスファンドTSP(283,795円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,485,852円)
現金 1円
[PR]
by vanillacoke | 2007-10-25 22:00 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2007/10/22)

masaさんのブログの「分散投資否定派の共通点」を読みました。

この記事を読んだ真っ先に頭に浮かんだのはウォーレン・バフェットです。

バフェットは最近でこそ「初心者には」または「多くの投資家にとって」インデックスファンドに投資する事が効果的であるような発言をしてはいますが、自身のポートフォリオ(というかバークシャーのポートフォリオ)の半分以上(70%とか)が数銘柄で占められている事が普通です。

「総数の傑出した銘柄を長期間保有すべき」というのが彼のポリシーでしょうし、現代ポートフォリオ理論についても否定的なコメントが目立ちます。

で、僕はどうしているかというと、ご覧の通りインデックスファンドにどっぷり漬かっています。
ただ、かなり前から違和感も感じていて、何をやっている会社かも分からない株に何千銘柄も投資することについてためらいがあるのも事実です。

バニラコーク4号(2007/10/22)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・31,408.61ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(17.7926株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
114.21USドル
[PR]
by vanillacoke | 2007-10-23 21:34 | バニラコーク4号

評価損益率(バニラコーク3号 2007/10/19)

1日でNYダウが20%以上も下落したという、ブラックマンデーから20年が経ったそうです。

ちょうど昨日も株が下げていたのもあり、あちこちでニュースが流れていましたが、20年前って僕は高校生だったんですけど、全然そんなニュース覚えていないんですよね。

その頃ってきっと日本はNTT株がブームになったりして、まさにバブルがむくむく膨らんでいた頃だったはずです。
通っていた高校の先生が嬉しそうに財テクの話をしていたのは覚えています。

投資金額・・・4,978,907円
評価額・・・6,522,621円
評価損益率・・・+31.005%
[PR]
by vanillacoke | 2007-10-20 23:33 | 騰落率

バニラコーク3号(2007/10/18)

ある日突然インド市場が動揺してみたり、相変わらず株式市場は不安の種を提供してくれますが、まあこういう出来事でもないと退屈ですからね。

市場の混乱に乗じていろいろ妄想してみたり、掲示板で軽く煽ったりしながら刺激のある毎日を送れるというのは幸せなことです。

バニラコーク3号(2007/10/18)

タネ・・・・・4,958,907円
評価額・・・・6,590,185円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,758,844円)
日経225連動型ETF(2,595,000円)
東証銀行株指数連動型ETF(249,600円)
トピックスオープン(31,719円)
TOPIX連動型ETF(163,700円)
インデックスファンドTSP(280,644円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,510,676円)
現金 1円
[PR]
by vanillacoke | 2007-10-18 21:23 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2007/10/15)

そろそろですよね、欧米の銀行の7-9月決算の発表は。

シティグループあたりは確か業績見通しを公表していて、大体どのくらい損失が出ているか分かるのですが、ちょっと怖いのが欧州系の銀行ではないでしょうか。
実は欧州の大手金融機関が大きな損失を出していた、なんてことになるとまた市場が動揺しかねません。

もしもそんな事態になったときには、僕はホールド、または追加投資を検討することになると思います。

バニラコーク4号(2007/10/15)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・32,238.99ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(17.7926株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
114.21USドル
[PR]
by vanillacoke | 2007-10-16 22:01 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク4号 2007/10/12)

一体何度目になるのか、全く覚えていませんが、今度こそ、という思いを込めて
「最後のダイエット」
をすることにしました。
今の体重は68kgですが、まずはこれを65㎏に落とそうと思います。

株式投資より難しいと思いますが、最善を尽くします。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・32,479.61USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+33.073%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+35.964%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-10-14 19:27 | 騰落率

バニラコーク3号(2007/10/11)

数ヶ月前からバニラコークの3号の毎月の投資金額を増やすと言い続けているのに、まだ手続きを済ませていません。

これは良いファンドが見つからないとか、ポートフォリオの資産配分について悩んでいるとかではなく、純粋に面倒だからです。

そうこうしているうちに結構無駄な出費がかさんでしまい、やや自己嫌悪に陥りつつあります。

バニラコーク3号(2007/10/11)

タネ・・・・・4,958,907円
評価額・・・・6,753,413円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,790,269円)
日経225連動型ETF(2,650,500円)
東証銀行株指数連動型ETF(279,200円)
トピックスオープン(32,897円)
TOPIX連動型ETF(169,600円)
インデックスファンドTSP(290,809円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,540,137円)
現金 1円
[PR]
by vanillacoke | 2007-10-11 22:48 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2007/10/8)

バニラコーク4号は最近動きがなく、退屈です。
時価だけは乱高下していますが、変わったことといえば、一部の銘柄の株数がほんの少し増えたことと、キャッシュがちょこっとふえたことです。

このファンドのキャッシュ残高は100ドルほどですが、既存のETFの追加投資とか、最近興味を持っているアクティブインデックス系のETFを買ったりしてもいいかな、などと考えています。

バニラコーク4号(2007/10/8)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・32,057.51ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(17.7926株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
114.21USドル
[PR]
by vanillacoke | 2007-10-09 22:16 | バニラコーク4号


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧