バニラコークの投資日記

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

評価損益率(バニラコーク3号 2007/12/28)

バニラコーク3号の今年最後の報告です。
こちらのファンドは毎月投資資金を積み立てています。

投資金額・・・5,048,907円
評価額・・・6,104,141円
評価損益率・・・+20.900%

今年最後の集計ということで、この1年がどんな年だったかチェックしてみます。

まず時価ですが、昨年末の6,337,215円に比べて233,074円減りました。
この1年で投資金額を270,000円追加しているので、実際には500,000円以上時価を減らした事になります。
評価損益率も一気に12%近く悪化してしまいました。

まあ、今年の運用成績はあまり嬉しいものではなかったわけですが、取りあえず今年も致命傷をおって市場から退場させられることもなく、今までどおりのスタンスで投資を続けられたので、僕自身は満足しています。

来年はこんなすごい事をしてみたい、というものはないのですが、のんびり今までのように投資を続けられたら、と思っています。

今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by vanillacoke | 2007-12-31 18:44 | 騰落率

騰落率など(バニラコーク4号 2007/12/28)

今年の仕事も全て終わり、連休に突入しています。

で、バニラコーク4号の1年をまとめてみようと思ったら、実は欧米市場って明日もあるんですよね?

というわけで、まとめは3が日のどこかでやろうと思います。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・30,884.53USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+26.538%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+29.287%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-12-30 22:44 | 騰落率

バニラコーク3号(2007/12/27)

不在の間にEトレード証券から書類が届いていたようです。
これでどうやら年明けから取引口座がまた一つ増える事になります。

今のところ、住友信託のインデックスファンドを買う事を予定していて、それ以外は使いながら考えます。
マネックスやカブドットからの移管は取りあえずやらない予定です。

バニラコーク3号(2007/12/27)

タネ・・・・・5,048,907円
評価額・・・・6,206,483円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,613,064円)
日経225連動型ETF(2,524,800円)
トピックスオープン(120,367円)
TOPIX連動型ETF(151,800円)
インデックスファンドTSP(304,248円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,492,203円)
現金 1円
[PR]
by vanillacoke | 2007-12-27 21:27 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2007/12/19)

バンガードが株のマーケットニュートラルファンドを取り扱うなんて、考えもしなかったのですが、サイトをみると今月から売っているようです。

最低投資金額が25万ドル、1年以内の解約は1%のペナルティがかかるという、とても庶民を相手にしたファンドとは思えない作りなのですが、ジョンボーグルさんは賛成しているのでしょうか。

バニラコーク4号(2007/12/19)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・30,579.32ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(17.7926株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
138.35USドル
[PR]
by vanillacoke | 2007-12-25 21:19 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク4号 2007/12/21)

バニラコーク4号をスタートさせたのが2005年12月ですから、ちょうどファンド設立から2年が過ぎた事になります(確かその前からドル建ての運用はしていて、この頃2本のファンドをくっつけて再スタートさせたんだと思います)。

で、運用成績は2年でリターンが25%ということですから、ベンチマークに勝っているかということは別にしても、通常株に期待できるリターンとしてはかなりましな方ではないかと思います。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・30,724.15USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+25.880%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+28.616%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2007-12-23 18:01 | 騰落率

バニラコーク4号(2007/12/19)

日経金融新聞を何気なく読んでいたら、みなさんもご存知の水瀬ケンイチさんの名前を発見してしまいました。

すごくコンパクトに水瀬さんの事が紹介されています。
数本のインデックスファンドに投資をしていて、ある程度貯まったらよりコストの安いETFに乗り換え・・・とか。

これでまたまた「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」に多くの方が訪れる事になりそうです。

何を隠そう、このブログも水瀬さんのところから実に多くの方が見に来てくれています。

バニラコーク4号(2007/12/19)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・30,127.34ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(17.7926株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
138.35USドル
[PR]
by vanillacoke | 2007-12-20 21:56 | バニラコーク4号

バニラコーク3号(2007/12/18)

10月くらいからタネ銭がそのままになっていたのに気付いてしまいました。
今日の分はこれであっていますが、前の分は気が向いたら直します。

ところで、銀行株ETFを売却しました。
まだまだこのファンドは重複があるので何とかしなくちゃ、と思っています。

バニラコーク3号(2007/12/18)

タネ・・・・・5,018,907円
評価額・・・・6,024,058円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,575,504円)
日経225連動型ETF(2,454,400円)
トピックスオープン(117,844円)
TOPIX連動型ETF(148,500円)
インデックスファンドTSP(286,739円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,441,070円)
現金 1円
[PR]
by vanillacoke | 2007-12-18 22:14 | バニラコーク3号

評価損益率(バニラコーク3号 2007/12/14)

Eトレードに口座開設キットを返送しました。
証券会社に口座を開設するのは久しぶりなので驚いたのですが、今は申し込み用紙に日付と名前を入れて印鑑を押すだけになっているんですね。

以前は源泉徴収とか特定口座とか実質株主とか、何とかサービスの申し込みとか、とにかく色んな紙に住所や名前を書いたような気がしますが、随分すっきりした作りになっているようです。

投資金額・・・5,008,907円
評価額・・・6,144,132円
評価損益率・・・+22.664%
[PR]
by vanillacoke | 2007-12-16 21:45 | 騰落率

バニラコーク4号(2007/12/13)

Eトレード証券から口座開設用の書類が届きました。
週末に免許証のコピーをとったりして、返信してしまおうと思っています。

そして先週、ようやくユニオンバンクオブカリフォルニアにW-8BENを出しなおしました。
多分もう到着していることでしょう。

バニラコーク4号(2007/12/13)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・31,255.09ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(17.7926株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
114.21USドル
[PR]
by vanillacoke | 2007-12-14 22:54 | バニラコーク4号

バニラコーク3号(2007/12/11)

結局Eトレード証券に口座開設をする事にしました。時期を見つつ住信のインデックスファンドにシフトして行こうと思っています。

ところで、今回の住信はかなりよさげな感じなのですが、エマージング株式がないんですよね。

前に国内の運用会社の人と話す機会があって、なぜエマージング株式のインデックスファンドを出さないのか、と聞いたところ
「ペルーとかエジプトとかブルガリアとか、そういう国に口座を開設して、取引を実際にするのはすごく大変で、そういうインフラは整っていないので無理」
ということでした。まあ、今アジアが熱い、という感じでアジア諸国に投資するくらいしか国内の運用会社では難しいのかな、と思いました。

さすがの住信でもまだ難しいんでしょうね。

バニラコーク3号(2007/12/11)

タネ・・・・・4,998,907円
評価額・・・・6,296,746円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,653,321円)
日経225連動型ETF(2,418,000円)
東証銀行株指数連動型ETF(275,200円)
トピックスオープン(30,536円)
TOPIX連動型ETF(157,600円)
インデックスファンドTSP(294,746円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,467,342円)
現金 1円
[PR]
by vanillacoke | 2007-12-12 23:22 | バニラコーク3号


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧