バニラコークの投資日記

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バニラコーク3号(2008/1/31)

最近相場について話をしていると多くの人が
「日本株は今回のサブプライム関連でも下落が大きいし、日本は政治がダメだし少子化だし学力が低下しているし経営者が株主の方を向いていないし日本株に投資してもいいことないと思うよ」
的な事を考えているように感じます。

僕はそんなに日本株には悲観していなくて、たとえGDPの成長率が低くても、人口が減っても、そこそこのリターンを株主に提供できるのではないか、と思っています。
むしろ日本株について悲観している人が多いうちは株価が低めに抑えられて、長期的には結構いいリターンだったりして、くらいに考えています。

バニラコーク3号(2008/1/31)

タネ・・・・・5,148,907円
評価額・・・・5,443,912円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,412,059円)
日経225連動型ETF(2,198,400円)
トピックスオープン(107,939円)
TOPIX連動型ETF(136,800円)
インデックスファンドTSP(266,178円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,270,490円)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(52,042円)
現金 4円
[PR]
by vanillacoke | 2008-01-31 23:20 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2008/1/29)

どうでもいい話なんですけど、最近同居している猫がおしっこの的を外すことが多くなって、トイレの周りを汚してしまいます。

さっき雑巾で拭いてきれいにしたのですが、とにかくアンモニアの臭いがすごくてすごくて・・・今部屋の換気をしていますが、それでもまだ目がちかちかするぐらいすごいにおいです。

バニラコーク4号(2008/1/29)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・28,204.59ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(17.924株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
546.12USドル
[PR]
by vanillacoke | 2008-01-29 23:57 | バニラコーク4号

評価損益率(バニラコーク3号 2008/1/25)

バニラコーク3号はものすごい勢いで評価額を減らしていますが、それでも僕はこのファンドを老後資金という事にしていて、かなり長い期間運用を続けていこうと思います。

最近住信アセットのインデックスファンドを初めて買いましたが、今ではバニラコーク3号だけでも国内外の株や債券に幅広く、比較的低コストな投資が行なえる環境が整いつつあります。

セゾン投信やマネックスで売っているバランス型ファンドや今回の住信アセット、あとは国内で買える海外ETFも劇的に増えて、MSCIコクサイ連動ETFまで買える状況です。

国内の投信会社で、または国内の取引所で一通りのものが買える様になるまで、もう少しのところまできていると思います。

投資金額・・・5,148,907円
評価額・・・5,465,463円
評価損益率・・・+6.148%
[PR]
by vanillacoke | 2008-01-28 00:24 | 騰落率

バニラコーク4号(2008/1/24)

今回の相場急落で、さすがのさわかみファンドも投資口数を減らしているという話を聞きました。

さわかみファンドについては好き嫌いが分かれているんでしょうけど、ある程度大きなファンドになって顧客数が増えると、どうしてもこういうとき解約が起こってしまいます。

さわかみ氏がファンドを立ち上げた頃、国内の既存のファンドの問題点をいくつも指摘していましたが、実はさわかみファンド自身もそうした既存の国内ファンドっぽくなっている部分があるんだろうと思います。


バニラコーク4号(2008/1/24)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・27,832.53ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(17.924株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
546.12USドル
[PR]
by vanillacoke | 2008-01-25 01:19 | 騰落率

バニラコーク3号(2008/1/22)

ついに住信アセットのインデックスファンドを買い付けました。これからは毎月手動で積み立てていこうと思っています。

それより、記念すべき事が起こりました。バニラコーク3号が遂に評価損の状態になりました。
正直、もう一生評価損になることはないのではないか、とすら思っていたのですが、ここ数日の内外株式市場の下げはすさまじいものがあります。

23時半にはアメリカ市場が開きますが、そこで急回復、となるか、ブラックチューズデイ状態になるか・・・個人的にはブラックチューズデイを経験してみたいと思っています。

バニラコーク3号(2008/1/22)

タネ・・・・・5,128,907円
評価額・・・・5,107,387円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,297,796円)
日経225連動型ETF(2,032,000円)
トピックスオープン(97,846円)
TOPIX連動型ETF(123,900円)
インデックスファンドTSP(260,863円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,247,831円)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(47,149円)
現金 3円
[PR]
by vanillacoke | 2008-01-22 22:15 | バニラコーク3号

騰落率など(バニラコーク4号 2008/1/18)

さっそく近所のセブンイレブンでイートレード証券に5万円入金してきました。
まだ何を買うか決めていませんが、スゴ6ファンドか、その部品を買おうと思っています。

多分よく下げている国内株式か外国株式が1発目になると思いますが、あえて細かく1万円ずつ色んなファンドを買ってみようかとも思っています。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・27,926.03USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+14.416%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+16.902%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2008-01-20 22:23 | 騰落率

バニラコーク3号(2008/1/18)

イートレード証券から、無事かっこいいキャッシュカードが送られてきました。

新しい教科書になったときだけ真面目に勉強したくなるのと同じ感じで、さっそく届いたカードを使って口座に入金したくなっているのですが、既に今月分の投資はマネックス証券を通じて行なっているので、カードを使うのはもう少し先になりそうです。

先にマネックスの提示定額積み立ての設定を解除して、それからイートレでコツコツ積み立てていく感じにするつもりです。

バニラコーク3号(2008/1/18)

タネ・・・・・5,048,907円
評価額・・・・5,459,968円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,423,401円)
日経225連動型ETF(2,238,400円)
トピックスオープン(107,561円)
TOPIX連動型ETF(135,900円)
インデックスファンドTSP(268,264円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,286,439円)
現金 3円
[PR]
by vanillacoke | 2008-01-19 00:10 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2008/1/16)

昨年末からこの前の3連休にかけて、休日が割と多かったりしたので急に何冊も漫画の本を読んだり、数日単位で今までしなかった事に急にのめりこんで、すぐ飽きて・・・という事を繰り返していました。

本来今年のバニラコーク3号の作戦とか考えなくちゃいけないんでしょうけど、正直それほど考えることもないので、今回みたいに脳に少し空きができたりするとそれを埋めるかのように色んな事を始めてしまいます。

バニラコーク4号(2008/1/16)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・28,972.79ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(17.924株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
546.11USドル
[PR]
by vanillacoke | 2008-01-16 21:40 | バニラコーク4号

評価損益率(バニラコーク3号 2008/1/11)

年初からまたすごい下げっぷりですね。
アメリカのサブプライム関連のニュースを見ていると、90年代前半~中頃くらいの日本を見ているみたいです。
やっぱり歴史は繰り返すんだなー、と思う反面、日本とはスピード感が全然違う、とも思います。

日本では結局「失われた10年」とか言われるくらい時間がかかりましたが、アメリカは2年くらいで片付けちゃいそうな感じがします。

投資金額・・・5,048,907円
評価額・・・5,664,135円
評価損益率・・・+12.185%
[PR]
by vanillacoke | 2008-01-14 22:15 | 騰落率

バニラコーク3号(2008/1/10)

ふとした拍子に気付いてしまったんですけど、アメリカの巨大金融機関のシティグループ、今株の配当金が7%近くになっているんですよね。
同じく超大手の銀行のバンカメも6%台の配当利回りです。

これってものすごくお買い得な状態ではないでしょうか。
J-REITや海外の主要リート以上に、世界を代表する金融機関の配当利回りが高い状態です。

うーん・・・考えちゃいますね。
きっとサブプライムとか何とかでみんな逃げちゃってるからこうなっているわけで、まさにバリュー投資家の出番かもしれないです。

バニラコーク3号(2008/1/10)

タネ・・・・・5,048,907円
評価額・・・・5,716,579円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,498,151円)
日経225連動型ETF(2,332,800円)
トピックスオープン(112,439円)
TOPIX連動型ETF(142,200円)
インデックスファンドTSP(287,201円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,343,784円)
現金 3円
[PR]
by vanillacoke | 2008-01-10 22:47 | バニラコーク3号


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧