バニラコークの投資日記

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

騰落率など(バニラコーク4号 2008/3/28)

ちょっと前に書いたバニラコーク3号の貸し株の件ですが、カブドットコムの方は手続きが終了し、マネックスの方は書類に不備があったりして、今手続き中です。
今の料率だと、年間1万円ちょっとの貸し株料がもらえそうな感じで、まあ少しですけどパフォーマンスが改善しそうです。

そして、先日navさんに頂いたコメントではじめて知ったのですが、TDアメリトレードでも分配金再投資サービスを行なっているらしいです。
手続きの方法まで教えていただいたので、こちらも近いうちに試してみるつもりです。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・27,950.98USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+14.518%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+17.007%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2008-03-30 22:46 | 騰落率

バニラコーク3号(2008/3/27)

今月から毎月の積み立てを手動で行なっています。
まだキャッシュが1万円残っていますので、今月中にファンドを買う予定です。

ところで、バニラコーク3号の現在の組み入れ比率ですが、日本株が約75%、残りはほとんど外国株式に投資されています。

バニラコーク3号(2008/3/27)

タネ・・・・・5,248,907円
評価額・・・・5,218,851円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,306,907円)
日経225連動型ETF(2,059,200円)
トピックスオープン(99,212円)
TOPIX連動型ETF(125,700円)
インデックスファンドTSP(289,247円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,239,825円)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(47,826円)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(40,829円)
現金 10,105円
[PR]
by vanillacoke | 2008-03-27 23:12 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2008/3/25)

ねんきん得別便、遂に僕にも来ました。
実は学生時代の国民年金がちゃんと記録として残っているか怪しいなー、と思っていたところだったのでさっそく確認したところ、やっぱり抜けていました。

翌日社会保険庁に電話してその事を伝えると、電話に出たおばさんがあっさり
「ああそうですね。あなた確かに学生の時に国民年金に加入していますね。」
僕は「え?分かっているならどうして特別便に記載しないんですか?分かっているのにどうして僕に電話させるんですか?」
おばさん「おっしゃるとおりなんですけど年金は申告主義がどうのこうの・・・」

一通りおばさんと話して、結局僕が特別便に国民年金の番号と加入していた期間を書いて返送すればいいことが分かったので、そうしました。
家で探してみたら、十数年前に払った保険料の領収書も全て保管してあったので、それのコピーを入れておきました。

バニラコーク4号(2008/3/25)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・28,103.60ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(17.924株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
546.16USドル
[PR]
by vanillacoke | 2008-03-25 22:48 | バニラコーク4号

評価損益率(バニラコーク3号 2008/3/21)

全然投資と関係ないんですけど、FOXテレビで放送中の「アメリカン・アイドル」にすごい候補者が登場しました。

名前はデヴィッド・アーチュレッタといいます。
ジョン・レノンのイマジンを歌ったのですが、僕が今までに聞いてきた延べ何十万曲の中でも確実にトップ10に入るくらいの素晴らしいパフォーマンスでした。

正直僕も36歳になって、もう15歳の頃のように音楽に感動することなんてないんだろうな、と思っていたのですが、彼は見事に心を揺さぶってくれました。

どのくらいすごいか表現する言葉が見つからないのですが、ボーカリストという意味ではホイットニー・ヒューストンが出てきた時に匹敵するくらいかもっと驚きました。
すごいアーティストが現れた度でいえば、オアシスが出てきた時以上にみんなに教えたい気持ちです。
ライブ・パフォーマンスという点では1985年のライブエイドのクイーンのパフォーマンス並みに、もしかしたらそれよりもすごいです。神が降りている状態ですね。

多分彼が今シーズンは優勝するでしょうし、デビューが今から待ち遠しいです。


投資金額・・・5,248,907円
評価額・・・5,114,469円
評価損益率・・・-2.561%
[PR]
by vanillacoke | 2008-03-23 18:50 | 騰落率

バニラコーク4号(2008/3/20)

少ないですけどこのファンドにもキャッシュが貯まっているんですよね。
今であればこの500ドルで数ヶ月前より多くの口数が買えるはずなので、
高配当利回り株でも買っちゃおうかな、と思っています。

このファンドは追加の資金投入がないので、配当金しか追加投資の原資がありません。
細かく何回も買うとコストがかさむし、割と慎重になっています。

バニラコーク4号(2008/3/20)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・26,986.50ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(17.924株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
546.15USドル
[PR]
by vanillacoke | 2008-03-20 17:47 | バニラコーク4号

バニラコーク3号(2008/3/18)

バニラコーク3号は基本的に株に投資しています。
で、今の世の中の状況を考えると、なかなか評価損の状態を抜け出せない可能性もあります。

今は全く気にしていませんが、今後はどうなるのか、興味があります。
つまり、自分では多少の評価損どころか、ファンドが大幅に値下がりしたとしても平然としていられると思っていますが、実際にそのような状況になったら心境の変化があるのかないのか、観察するいい機会だと思います。

意外と日経平均株価が10000円を割れて、NYダウも8000ドルなんて状態になったら株から逃げ出してしまうかもしれません。

バニラコーク3号(2008/3/18)

タネ・・・・・5,248,907円
評価額・・・・4,912,265円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,227,044円)
日経225連動型ETF(1,944,000円)
トピックスオープン(93,303円)
TOPIX連動型ETF(118,100円)
インデックスファンドTSP(266,171円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,170,419円)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(44,958円)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(28,165円)
現金 20,105円
[PR]
by vanillacoke | 2008-03-18 22:52 | バニラコーク3号

騰落率など(バニラコーク4号 2008/3/14)

いやー。また週明けが怖いような楽しみなような。
ベアスターンズの資金繰りが苦しくなっているって、もうそんなところまでアメリカは来ているんですね。

FRBがJPモルガン経由で資金支援するらしいですが、この手の話ってあんまりそういうのでは解決しませんよね、普通。数日とか数週間の延命に終わっちゃうかも知れません。

ちなみにバニラコーク4号はドル建ての運用なのと、追加投資をあんまりしていないので一応まだ評価益です。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・27,273.35USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+11.742%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+14.170%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2008-03-16 09:49 | 騰落率

バニラコーク3号(2008/3/13)

1ドルが100円を下回ったのって、12年ぶりなんですね。
79円とかになっていたのが確か95年ですから、大体あの時以来ということですね。

というわけで、円がドルに対して随分強くなったので、またまたSTAMの外国株式ファンドに投資です。
買うたびに基準価額が落ちていくみたいなので、弾切れになるまで買い続けるつもりです。

バニラコーク3号(2008/3/13)

タネ・・・・・5,248,907円
評価額・・・・5,166,405円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,280,224円)
日経225連動型ETF(2,016,000円)
トピックスオープン(97,467円)
TOPIX連動型ETF(123,400円)
インデックスファンドTSP(290,658円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,261,561円)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(46,972円)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(20,114円)
現金 30,008円
[PR]
by vanillacoke | 2008-03-13 23:04 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2008/3/11)

あれ?と思ったんですけど、いつの間にかアメリカは夏時間になっているんですね。

昨日あたり、大手金融機関が流動性不足の噂、なんてニュースが流れたりしてまるで10年前の日本みたいです。
だとすると、今が株式相場は底という事になるのでしょうか。


バニラコーク4号(2008/3/11)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・27,723.15ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(17.924株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
546.15USドル
[PR]
by vanillacoke | 2008-03-11 22:54 | バニラコーク4号

評価損益率(バニラコーク3号 2008/3/7)

米国の雇用統計が予想以上に悪かったということで、明日からの1週間も株式相場はきつい事になるかもしれません。

ということで、バニラコーク3号のうちまだ未投資だった分でSTAMの外国株式ファンドを買う事にしました。

投資金額・・・5,248,907円
評価額・・・5,255,979円
評価損益率・・・+0.135%
[PR]
by vanillacoke | 2008-03-09 22:50 | 騰落率


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧