バニラコークの投資日記

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バニラコーク3号(2008/5/30)

僕が使っている証券会社ではEトレード証券が既に海外ETFの取り扱いを開始していますし、マネックス証券も6月中に始めるとのことです。

手数料とか、最小購入単位とか、税金の違いとか、各社少しずつ違うみたいで、僕はまだ国内の証券会社で海外ETFは購入したことはありません。

バニラコーク3号(2008/5/30)

タネ・・・・・5,348,907円
評価額・・・・5,983,902円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,493,967円)
日経225連動型ETF(2,340,800円)
トピックスオープン(113,827円)
TOPIX連動型ETF(143,600円)
インデックスファンドTSP(322,472円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,352,794円)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(53,837円)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(161,239円)
現金 1,365円
[PR]
by vanillacoke | 2008-05-31 00:59 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2008/5/27)

久しぶりに投資関係の本でも読もうかな、と思ってアマゾンで探したのですが、あまり面白そうなのがありませんでした。

ひところはインデックスファンド礼賛系が多かったと思いますが、それは落ち着いたみたいで、セールスランキング上位には未だに金持ち父さんシリーズが居座っています。

山崎元さんの本はあまり読んだ事がないので読もうかな、と思っています。

バニラコーク4号(2008/5/27)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・29,654.83ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(18.0416株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
594.82USドル
[PR]
by vanillacoke | 2008-05-27 23:03 | バニラコーク4号

評価損益率(バニラコーク3号 2008/5/23)

運転免許証の更新に行ってきたんですけど、あれってもう少し手際よくやってもらえないんですかねー。

うまくやれば一箇所の窓口でお金払って、写真とってはい終わり、が出来そうな気がするんですけど、証紙を貼って次はこの窓口で、その次は・・・みたいなのがちょっとまどろっこしいです。

投資金額・・・5,348,907円
評価額・・・5,900,453円
評価損益率・・・10.311%
[PR]
by vanillacoke | 2008-05-25 19:22 | 騰落率

バニラコーク3号(2008/5/22)

今月は期待したほど株が下げてくれない月の様なので、今月分の手動積み立てを実行してしまう事にしました。

深い意味はないのですが、バニラコーク3号は日本株2:外国株式1の比率で積み立てようと思います。

今のところ外国株式がアンダーウェイトになっているので今回は外国株式ファンドを買う事にしました。

最近債券にも興味を持っています。
このファンドか4号に少しずつ組み入れるか、別な債券用ファンドを立ち上げるか、検討中です。

バニラコーク3号(2008/5/22)

タネ・・・・・5,348,907円
評価額・・・・5,900,631円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,469,051円)
日経225連動型ETF(2,286,400円)
トピックスオープン(111,577円)
TOPIX連動型ETF(141,000円)
インデックスファンドTSP(320,015円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,355,899円)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(53,419円)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(111,916円)
現金 51,355円
[PR]
by vanillacoke | 2008-05-22 22:49 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2008/5/19)

ユニオンバンクオブカリフォルニアから届いた新しいカード、無事アクティブにする事ができました。

前にちゅるさんからコメントを頂いたとおり、カードの16桁の番号と暗証番号をプッシュするだけで済みました。

実は電話の自動音声で「ピンナンバーを入力してください」と言われ、何のことだか分からずスルーしていたら「オペレーターにおつなぎしますのでお待ち下さい」という流れになってしまいかなり焦ったのですが、結局時間外という事でオペレーターは出ず、再度ピンナンバーといわれたときに暗証番号を入れてみたら今度はうまく行きました。

バニラコーク4号(2008/5/19)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・30,564.70ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(18.0416株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
594.82USドル
[PR]
by vanillacoke | 2008-05-20 22:24 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク4号 2008/5/16)

つい最近コメントを頂いたスライルさんのブログでエマージング市場のインデックスファンドが登場した事を知りました(きっと他にもいろんな人がブログに書いているんだろうと思いますが、最近あんまりみなさんのブログを見られていません)。

信託報酬はまあいいとして、販売手数料はちょっと・・・という気はしますが、それでもエマージング市場に少額で比較的安価なアクセス手段ができている事を素直に喜びたいです。

個人的には是非住信アセットのインデックスシリーズにもこのラインナップが加わってほしいんですけどね。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・30,558.23USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+25.201%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+27.921%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2008-05-18 16:37 | 騰落率

バニラコーク3号(2008/5/15)

またまたカブドットコムから貸し株料がもらえました。今回は800円くらいです。
あと、マネックスの方も少しキャッシュが増えていたので貸し株料が入ったのかもしれません。

小学生のお小遣い程度ですが、それでも嬉しいです。

バニラコーク3号(2008/5/15)

タネ・・・・・5,348,907円
評価額・・・・5,944,868円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,466,168円)
日経225連動型ETF(2,328,000円)
トピックスオープン(112,629円)
TOPIX連動型ETF(142,400円)
インデックスファンドTSP(320,697円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,358,365円)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(53,534円)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(111,719円)
現金 51,355円
[PR]
by vanillacoke | 2008-05-15 20:37 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2008/5/12)

ユニオンバンクオブカリフォルニアから新しいカードが送られてきました。

今までもマスターのデビット機能がついていたのですが、今度のはどうやら電子マネーとしても使えるっぽいです。

電話して、カードをアクティブにしないと使えないようなので、緊張しながら今度かけてみます。

バニラコーク4号(2008/5/12)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・29,906.81ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(18.0416株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(85株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
594.81USドル
[PR]
by vanillacoke | 2008-05-13 22:30 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク4号 2008/5/9)

先日ローソンで二酸化炭素の排出権が買える話を書きましたが、当然のように水瀬さんから「誰が何の目的で買うのか」というコメントを頂きました。

これは個人が小口で(1,000円単位で、またはローソンカードのポイントを充当する形で)買うような感じになっていて、各家庭が排出している二酸化炭素の一部と相殺する考え方のようです。

環境意識の高い家庭では電機を節約したりいろいろされているとは思いますが、ローソンで二酸化炭素の排出権を買う事によって、さらに実質的な排出量を削減する事ができるということですね。

個人が支払った排出権の代金は排出権の売り手(国連かどこかが認定した二酸化炭素排出削減事業者とかのようです)に渡る事になります。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・29,617.55USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+21.347%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+23.983%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2008-05-11 23:06 | 騰落率

バニラコーク3号(2008/5/8)

全然知らなかったんですけど、ローソンで二酸化炭素の排出権が買えるんですね。

トトみたいなくじも変えて、二酸化炭素の排出権まで買えるとなると、設置してある端末で日経225のオプションくらい買えたって全然不思議じゃないような気がするんですよね。

コールとプットを選んだり、タッチパネルでちょこっと操作してレジで購入代金支払い、でいいと思います。

転売はちょっと面倒くさそうなので満期まで持ちきりにしてしまうとして、問題は税金ですかね。

バニラコーク3号(2008/5/8)

タネ・・・・・5,348,907円
評価額・・・・5,890,882円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,448,411円)
日経225連動型ETF(2,278,400円)
トピックスオープン(111,009円)
TOPIX連動型ETF(140,700円)
インデックスファンドTSP(325,476円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,369,872円)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(54,332円)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(112,251円)
現金 50,430円
[PR]
by vanillacoke | 2008-05-08 23:23 | バニラコーク3号


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧