バニラコークの投資日記

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

騰落率など(バニラコーク4号 2008/6/27)

今週は久しぶりに(多分1年ぶりくらい)バニラコーク3号でETFを追加購入しました。

遂にバンガードでもオールカントリーETFが出たので、今後はこのファンドの比重を少し増やしていきたいと思っています。

他のを少し売って入れ替えるか、それとも地味に分配金が溜まってきた所でこのファンドを買って行くかはまだわかりません。

それにしても、バニラコーク3号と同じような事が早く国内でもできるようになってくれればいいですね。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・27,190.84USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+11.404%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+13.825%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2008-06-29 11:46 | 騰落率

バニラコーク4号(2008/6/27)

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF、昨日上場したのでたまっていたキャッシュで予定通り買いました。

ETFだけじゃなくて普通の投信も出たようです。
ということは、投信はMSCIベースの世界株式ファンドとFTSEベースの世界株式ファンドが並存する事になって、顧客はどっちを買ったらいいか混乱しそうです。

バニラコーク4号(2008/6/27)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・27,190.84ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(18.0416株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(51株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(11株)
<キャッシュ>
34.72USドル
[PR]
by vanillacoke | 2008-06-28 01:03 | バニラコーク4号

バニラコーク4号(2008/6/24)

ヒンデンブルグ・オーメンってご存知ですか?

なんでもニューヨーク市場の株のチャートには大暴落のサインが現れているらしく、それがこのヒンデンブルグ・オーメンなんだそうです。

オーメンって昔怖い映画があったような気がしますが、ヒンデンブルグって言うのは爆発事故を起こした飛行船なんだそうです。

いかにもなネーミングが恐怖心をあおったりして面白いですね。

バニラコーク4号(2008/6/24)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・27,782.89ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(18.0416株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(51株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
594.85USドル
[PR]
by vanillacoke | 2008-06-25 22:37 | バニラコーク4号

評価損益率(バニラコーク3号 2008/6/20)

この前のやり取りの中で、小型株をバニラコーク3号に入れてみてはどうか、という話が出たので確認したところ、ETFがありますね。

ラッセル野村小型コア連動型上場投資信託、上場S&P日本新興株100、上場インデックスTOPIX Small日本小型

あたりがとりあえずの候補になりそうです。
あとはETFじゃない投信で信託報酬が低い小型株ファンド(≒インデックスファンド)があるかどうかです。

上の3つのETFのうち、ラッセル野村は指数に親しみがあっていい感じで、S&P日本新興株っていうのはいめーじが湧きません。
トピックススモールはオーソドックスですけどちょっとつまらない気もします。


投資金額・・・5,398,907円
評価額・・・5,892,456円
評価損益率・・・9.142%
[PR]
by vanillacoke | 2008-06-22 21:48 | 騰落率

バニラコーク3号(2008/6/19)

またまた貸株料が入りました。おまけに明日は給料日です♪

ところで、埼玉と京都ですか?コンビニの深夜営業自粛を促しているのは。
じゃあ僕は絶対埼玉と京都には住みません(笑)

結婚してから深夜にコンビニに行くことはあまりなくなったのですが、それでも僕にとって深夜のコンビには心のよりどころというか何というか・・・若い頃随分お世話になりましたし、なくなるのはとても寂しいです。

バニラコーク3号(2008/6/19)

タネ・・・・・5,398,907円
評価額・・・・5,968,477円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,470,538円)
日経225連動型ETF(2,305,600円)
トピックスオープン(111,178円)
TOPIX連動型ETF(140,600円)
インデックスファンドTSP(329,118円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,344,575円)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(54,949円)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(209,548円)
現金 2,372円
[PR]
by vanillacoke | 2008-06-19 23:12 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2008/6/16)

バンガードの世界株指数ETF、確かこの四半期中に出る予定だったはずなのでそろそろですよね。

とりあえず出たらすぐ少し買ってみる予定ですが、そのあとこの4号をどうするのか、ぼちぼち考えています。

今4号に入っているETFって、高配当利回りとバリューETF以外は全部世界株指数に集約しちゃってもいいファンドばかりなんですよね。

バニラコーク4号(2008/6/16)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・28,674.13ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(18.0416株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(51株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
594.84USドル
[PR]
by vanillacoke | 2008-06-17 22:09 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク4号 2008/6/13)

僕の投資スタイルはあんまり頻繁に売買するものではないのですが、このバニラコーク3号は多分1年くらい一切売買していないと思います。

バニラコーク4号は毎月追加投資をしていますし、確か投信の解約も割と最近いくつかしたと思います。

仕事やプライベートが忙しいと全然それでちょうどいい感じなのですが、少し暇になってくるとしょうもない投資アイデアがなぜかいくつも頭に浮かんできて、ちょっと試してみようかな、という気分になってきます。

最近だと、コモディティ投資でちょっと遊べないかな、とか、債券の長期投資を実践するためのファンドを作ってみたいな、とかそんな事を考えています。

バニラコーク3号や4号をいじりたくはないので、何でも思いつくままにできるファンドを別に1つ作って、忙しくなったり飽きてきたらMMFにでもしておくようなファンドを作るしかないかな、と思ったりします。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・28,526.99USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+16.878%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・+19.418%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2008-06-15 10:23 | 騰落率

バニラコーク3号(2008/6/12)

相場が下げると評価益が減ってしょんぼりする反面、どこまで行くんだろう、と妙に好奇心が湧いてきてテンションが上がったりする事が多いです。

というようなことは何度も書いたと思いますが、今度は新しいフレーズ「インフレ」「原油高」が登場しているのでますます混沌としてきて興味をそそります。

利上げなのか、利下げなのか、今はスタグフレーションなのか、なんて話をしているとちょっとインテリになった気分です。

バニラコーク3号(2008/6/12)

タネ・・・・・5,398,907円
評価額・・・・5,904,816円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(1,459,660円)
日経225連動型ETF(2,265,600円)
トピックスオープン(110,189円)
TOPIX連動型ETF(139,300円)
インデックスファンドTSP(324,566円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,341,287円)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(54,184円)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(208,629円)
現金 1,400円
[PR]
by vanillacoke | 2008-06-12 23:05 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2008/6/10)

バンガードのETFのうちいくつかが株式分割を行なうそうです。

どうやらアメリカでは1株単価が100ドルを超えてくると分割する習慣があるようです。
P&Gとかも昔そうだったと思います。

思いっきり例外なのはやっぱりバークシャーですね。
A株だと12万ドル、B株でも4000ドルとかですもんね。

バニラコーク4号(2008/6/10)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・28,643.81ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(18.0416株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(51株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
<キャッシュ>
594.84USドル
[PR]
by vanillacoke | 2008-06-10 22:50 | バニラコーク4号

評価損益率(バニラコーク3号 2008/6/6)

原油価格がすごい勢いで上昇しています。
金曜日は米国株が急落したらしく、それも関係あるんでしょうね。

無期限で原油先物の空売りが出来るのであれば、是非やってみたいものです。

投資金額・・・5,398,907円
評価額・・・6,128,315円
評価損益率・・・13.510%
[PR]
by vanillacoke | 2008-06-08 23:24 | 騰落率


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧