バニラコークの投資日記

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バニラコーク4号(2008/10/29)

今日の米国株市場は落ち着いたスタートみたいです。
これからいつものように12時頃寝るのですが、朝起きてモーニングサテライトを見るのが楽しみです。

日によっては司会の本村さんの顔がオープニングの時点で明らかに引きつっている事があって、そういう時はダウの終値をみるまえに「あ、暴落だな」と気づいてしまう事があります。

バニラコーク4号(2008/10/29)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・17,710.23ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(18.3071株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(51株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(11株)
<キャッシュ>
130.95USドル
[PR]
by vanillacoke | 2008-10-29 23:17 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク4号 2008/10/24)

最近、流行語大賞になりそうなくらいに「デレバレッジ」という言葉をよく見聞きします。

アメリカ人が借金をして買い物をするのをやめて、多くの大企業が借入をして事業の拡張をするのをやめてしまうとどうなるのでしょう。

銀行の貸し出しは増えなくなるけど一時的に預金が集まりすぎる感じでしょうか。または、だぶついた家計部門のお金が新たなバブルをどこかに発生させるかもしれません。

ただ、アメリカ人がキリギリス的な生活をやめると、アメリカ以外の国の企業業績も急減速するでしょうから、家計部門もやがて苦しくなるということなんでしょうか。

90年代の日本風に言うと、いわゆるバランスシート調整と、それに伴なって発生したデフレみたいな事が世界的に起こるイメージですかね。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・16,587.36USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-32.040%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-30.563%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2008-10-26 18:13 | 騰落率

バニラコーク3号(2008/10/23)

毎日のように「過去*番目の下げ幅」とか「過去*番目の上昇率」なんていうニュースを見ていると、なんだか麻痺してきます。

そうかと思うとガソリン代は急に下がってきたりして、株が下がるのももちろんまずいんでしょうけど、環境が急速に変化していること自体が問題だったりするのかもしれません。

バニラコーク3号(2008/10/23)

タネ・・・・・5,598,907円
評価額・・・・3,711,256円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(894,019円)
日経225連動型ETF(1,371,200円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,111,979円)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(34,922円)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(289,382円)
現金 9,754円
[PR]
by vanillacoke | 2008-10-23 22:01 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2008/10/21)

とりあえずパニックはおさまったみたいで、株は少し反発中です。

となると、ん?今のうちに少しナンピンしとけば持ち値が下げられるしいいかも、
みたいな気分になってきます。

ついこの前、老後が心配だから債券を買いたい、なんていっていたのが嘘のようです。

最近は自分自身を教材にしながら勉強している感じです。

バニラコーク4号(2008/10/21)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・18,927.16ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(18.3071株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(51株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(11株)
<キャッシュ>
130.94USドル
[PR]
by vanillacoke | 2008-10-21 22:47 | バニラコーク4号

評価損益率(バニラコーク3号 2008/10/17)

このファンドの時価が一番多かったのは去年の7月頃で、投資金額が今よりかなり少なくて490万円くらいだったにもかかわらず、時価は約700万円ありました。

そこから約1年3ヶ月で一気に時価が半減してしまうなんて、当時は考えもしませんでした。

今から1年後、3年後にどういう状況になっているかは分かりませんが、とりあえずここからさらに半額、なんてことは多分ないんでしょうね。

投資金額・・・5,598,907円
評価額・・・3,753,190円
評価損益率・・・-32.966%
[PR]
by vanillacoke | 2008-10-19 23:23 | 騰落率

バニラコーク3号(2008/10/17)

久しぶりにさわかみレターを読みました。

この相場暴落局面でどんなコメントを書いているのかな、と思ったら、僕がさわかみファンドを初めて買ったときと同じご機嫌さわかみ節でした。
全く予想通りなんですけど、なんとなくホッとします。

バニラコーク3号(2008/10/17)

タネ・・・・・5,598,907円
評価額・・・・3,753,190円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(921,817円)
日経225連動型ETF(1,406,400円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,066,859円)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(33,910円)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(314,451円)
現金 9,754円
[PR]
by vanillacoke | 2008-10-18 01:57 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2008/10/15)

相変わらず株は安いです。
130ドルのキャッシュでETFでも買っちゃおうかな、といつもの下落時のように考えたりするのですが、
「いや、ETFといっても債券型のもあるはずだ」
なんて気分になっている辺りがいかに今回の下落で僕自身がダメージを受けているかを物語っているんでしょうね。

最近身の回りで不景気を実感する出来事が相次いでいるせいか、いつになくナーバスになっています。

バニラコーク4号(2008/10/15)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・19,004.95ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(18.3071株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(51株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(11株)
<キャッシュ>
130.94USドル
[PR]
by vanillacoke | 2008-10-15 23:31 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク4号 2008/10/10)

こっちのファンドも豪快に溶かしちゃいました(笑)

こんなに一気にやられちゃうと、さすがに回復には長ーい時間がかかってしまいそうです。

このブログもかなりブルージーな感じに雰囲気が変わると思います。

ただ、バニラコーク4号は実験というか遊び的な要素が強いので、あまり惨めな老後が頭に浮かんできたりする状況ではないです。

バニラコーク3号の方は本気で老後資金にしようと思っていたので、歴史的な相場崩落に立ち会えている高揚感と、激増した評価損に狼狽しているのと、両方あります。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・17,839.55USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-26.909%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-25.321%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2008-10-13 22:33 | 騰落率

バニラコーク3号(2008/10/10)

これは一体どういうことでしょう。
僕の老後資金がどんどん溶けていきます。
普段はあまり時価の変動は気にならないですが、これは恐ろしい状態です。

仮にこれが金融恐慌から世界恐慌に発展したとして、株価が元の水準に戻るまで、15年とか20年、待つ事ができるでしょうか。

多分僕も含めて多くの人が自分の事を長期投資家だと思っているでしょうが、実はそうではなかった事に大半の人が気付きつつあるかもしれません。

バニラコーク3号(2008/10/10)

タネ・・・・・5,598,907円
評価額・・・・3,719,569円

【ポートフォリオ】
さわかみファンド(870,218円)
日経225連動型ETF(1,337,600円)
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1,157,710円)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(33,475円)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(311,617円)
現金 8,950円
[PR]
by vanillacoke | 2008-10-11 00:55 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2008/10/7)

数日の間にバニラコーク4号が急速に時価を減らしました。

株が下がっているのは分かりますが、ドル安なのになんで?
と思ったら、ドルは円に対して下げてはいますが、他の通貨に対してはそんなに下げていないみたいです。

実はこの時価、集計の間違いじゃないの?という気がするくらいです。

バニラコーク4号(2008/10/7)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・20,792.68ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(18.3071株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(51株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(11株)
<キャッシュ>
130.94USドル
[PR]
by vanillacoke | 2008-10-07 23:26 | バニラコーク4号


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧