バニラコークの投資日記

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バニラコーク4号(2009/3/31)

日本の多くの企業では今日が年度末だったと思いますが、アメリカでも一応四半期末です。

だからというわけではありませんが、バニラコーク4号も少しばかりの配当金を受け取ってキャッシュが増えました。

さて、最近firstrade(ファーストレード)から(正確にはバック事務を請け負っているらしき会社から)

「あなたの投資目的は安全性重視で間違いないですか?違うようなら言って下さい」

見たいな手紙が来ました。

僕は実際には値上がりというか資産の成長重視のつもりだったので直そうかと思ったのですが、サイトを見てもそれらしきページもないし、いちいちこれで国際電話とかもめんどくさいし・・・ということで、今度メールでどういうことか聞いてみようと思います。

バニラコーク4号(2009/3/31)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・15,650.86ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(18.486株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(51株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(11株)
<キャッシュ>
631.74USドル
[PR]
by vanillacoke | 2009-03-31 22:08 | バニラコーク4号

評価損益率(バニラコーク3号 2009/3/20)

別に何がよくなったというわけではないですが、じわっと株式相場の底入れ感が出ているような気がします。

日本企業は3月で決算を〆て、5月6月に痛々しい決算発表があるんだろうと思いますが、相場はそろそろそのあとの事を考えて戻し始めているのかもしれません。

投資金額・・・6,648,907円
評価額・・・4,767,591円
評価損益率・・・-28.295%
[PR]
by vanillacoke | 2009-03-29 16:35 | 騰落率

バニラコーク4号(2009/3/26)

バークレイズのアイシェアーズ事業の買い手として、複数のファンドの名前が挙がっている事を水瀬さんに教えていただきましたが、どうやらゴールドマン・サックスも手を上げようとしているようです。

GSはもちろん有力な(というか最強の)投資銀行なんでしょうけど、アイシェアーズの買い手にはなってほしくないなー、というのが正直なところです。

バニラコーク4号(2009/3/26)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・16,340.30ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(18.486株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(51株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(11株)
<キャッシュ>
589.48USドル
[PR]
by vanillacoke | 2009-03-26 22:08 | バニラコーク4号

バニラコーク3号(2009/3/24)

アメリカの不良債権買取のスキームがようやく明らかになりました。

あまり細かいことは分かりませんが、官民合同といいつつ政府が出資や融資でかなりお金を出してくれるようです。

こういうのって個人向けに売り出したりしないんですかね。
1億円で債権を買い取るとしても数百万だけ自腹で、あとは政府のノンリコースローンと共同出資分ということなら面白そうな気もします。

バニラコーク3号(2009/3/24)

タネ・・・・・6,648,907円
評価額・・・・4,596,031円

【組入れ比率】
さわかみファンド(20.1%)
日経225連動型ETF(31.8%)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(1.6%)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(24.4%)
住信-STAM新興国株式インデックス・オープン(0.9%)
現金 21.1%
[PR]
by vanillacoke | 2009-03-24 22:26 | バニラコーク3号

騰落率など(バニラコーク4号 2009/3/20)

4月のアタマにはバンガードのアメリカ除く世界小型株ETFが上場されそうです。

キャッシュが500ドルくらいあるので、とりあえずちょこっと買ってみるつもりです。

ちなみに、今回のこのETFと「除くアメリカ世界株ETF(VEU)」「米国トータル株式ETF(VTI)」の3本で小型株を含む世界株ポートフォリオがお手軽に完成します。

小型株を入れなくていいのであれば、おなじみの世界株ETF(VT)1銘柄で世界の大型+中型株ポートフォリオができてしまいます。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・15,469.87USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-36.618%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-35.241%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2009-03-21 19:57 | 騰落率

バニラコーク3号(2009/3/19)

AIGの幹部が会社が存続の危機に瀕して公的支援を受けているさなかに高額のボーナスをふんだくっていたそうです。

許せないという一般市民や政治家さんたちの気持ちも分からなくはないですが、ちょっと盛り上がりすぎかな、という気がします。

今後は公的資金を入れる際にそういう条件でもつけたほうがいいんでしょうけど、それもやらないで感情的に騒ぐのもどうかと思います。

バニラコーク3号(2009/3/19)

タネ・・・・・6,648,907円
評価額・・・・4,465,987円

【組入れ比率】
さわかみファンド(19.5%)
日経225連動型ETF(30.8%)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(1.6%)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(25.4%)
住信-STAM新興国株式インデックス・オープン(1.0%)
現金 21.7%
[PR]
by vanillacoke | 2009-03-19 23:26 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2009/3/17)

バークレイズがアイシェアーズを売却するようです。

相手先はわかりませんが、アイシェアーズはたぶん世界最大のETF業者でしょうから、思い切った決断をしたものです。5000億円くらいで売るべく、買い手を探しているとのことです。

バニラコーク4号にはアイシェアーズブランドのETFは組み入れられていませんが、ずーっと昔、ラッセル連動とかS&P500連動のETFを持っていた記憶があります。

バニラコーク4号(2009/3/17)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・15,052.53ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(18.486株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(51株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(11株)
<キャッシュ>
589.47USドル
[PR]
by vanillacoke | 2009-03-17 21:52 | バニラコーク4号

評価損益率(バニラコーク3号 2009/3/13)

北朝鮮が衛星かミサイルかわからないモノを近日中に発射するらしいと言うことです。

秋田県沖の日本海と、日本を超えて太平洋にミサイル(衛星)が落ちるということですが、何かの間違いで日本に落ちたりしたら大変な事になりますね。

日本は危なかったら打ち落とすなんていっていますが、これも失敗したりして。

北朝鮮に発射自体をやめさせる方法ってないんですかね。

投資金額・・・6,648,907円
評価額・・・4,316,353円
評価損益率・・・-35.082%
[PR]
by vanillacoke | 2009-03-15 22:32 | 騰落率

バニラコーク3号(2009/3/12)

花粉症なのか風邪なのかわからない状態になってしまいました。

なんだかだるいし目は痒いし鼻水は出るし咳も少し出るし・・・

明日働いている振りをして何とかやり過ごせば週末なので、頑張ります。

バニラコーク3号(2009/3/12)

タネ・・・・・6,648,907円
評価額・・・・4,188,696円

【組入れ比率】
さわかみファンド(19.5%)
日経225連動型ETF(29.6%)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(1.6%)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(25.2%)
住信-STAM新興国株式インデックス・オープン(1.0%)
現金 23.2%
[PR]
by vanillacoke | 2009-03-12 21:56 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2009/3/10)

ETFへの転換権つき政府保証債でしたっけ。

これ、もし出たら僕は間違いなく買います。
条件にもよりますが、借金して買ってもいいとすら思っています。
元本を毀損するリスクはなくて、無限のリターンの可能性があるわけですからね。

怖い点があるとすればインフレですかねー。

まあ、まだ経団連か何かが提言しているだけですので、実現する可能性は低いでしょうし、実現するにしてもかなり先になるでしょうね。

というわけで、マーケットでもほとんどこの件は材料視されていないみたいです。

バニラコーク4号(2009/3/10)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・13,496.20ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(18.486株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(51株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(11株)
<キャッシュ>
589.47USドル
[PR]
by vanillacoke | 2009-03-10 21:48 | バニラコーク4号


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧