バニラコークの投資日記

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バニラコーク3号(2009/4/30)

ニュースなんかでは大騒ぎですが、僕は未だに今回の新型インフルエンザの怖さについてピンときていません。
確かに今まで2回インフルエンザにかかったことはあって、かなりしんどかったことは確かですが。

僕の勤めている会社でも、GW中の海外渡航についてなるべく控えるよう、通達のようなものが出ました。

とりあえず非常食を用意しておいた方がいいのか、考え中です。

バニラコーク3号(2009/4/30)

タネ・・・・・6,648,907円
評価額・・・・4,874,868円

【組入れ比率】
さわかみファンド(20.3%)
日経225連動型ETF(31.7%)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(1.6%)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(25.6%)
住信-STAM新興国株式インデックス・オープン(1.2%)
SBI債(2.1%)
現金 17.7%
[PR]
by vanillacoke | 2009-04-30 22:16 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2009/4/28)

僕は割と天気ネタが好きで、なんだかんだでいつも気にしているのですが、ウェザーニューズという、割と時価総額が小さめの会社がいろいろやっているので注目しています。

以前はスカパーにチャンネルを持っていて、天気情報を流していたのですが、それがなくなってしまったと思っていたら、今度は24時間生放送のネットテレビをスタートさせました。

これは僕にとってもう最高の暇つぶしだろうと思って、早速見ています。

スカパーと違って、リアルタイムで視聴者とやり取りもできるし、これは面白い試みだと思います。

バニラコーク4号(2009/4/28)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・17,100.46ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(18.671株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(51株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(11株)
バンガード・FTSE・アメリカ除く小型株ETF(11株)
<キャッシュ>
47.57USドル
[PR]
by vanillacoke | 2009-04-28 22:45 | バニラコーク4号

評価損益率(バニラコーク3号 2009/4/24)

新生銀行とあおぞら銀行の統合話とか、日興コーディアル証券の売却話とか、こういう状況になるといろいろ出てきますね。

1998年頃にも色んな銀行・証券の統合話が出て、結果的に金融グループの数はずいぶん減ったと思います。

そんななか、バニラコーク3号で使っている証券会社のカブドットコム、マネックス、SBIは今のところ無事みたいです。

それからぜんぜん話は変わりますが、昨日TDアメリトレードとファーストレードからヴァンガードのファンドの株主総会の案内が来ていました。

当然出席できないので、議案の内容も読まず全て取締役会の意向に賛成ということで投票してしまいました。
毎年案内が来ているわけではなかったような気がするので、今回は何か特別なのかもしれません。

投資金額・・・6,648,907円
評価額・・・4,858,957円
評価損益率・・・-26.9%
[PR]
by vanillacoke | 2009-04-26 10:11 | 騰落率

バニラコーク3号(2009/4/23)

保有しているさわかみファンドを特定口座に入れようと思い、ひさびさにさわかみ投信に電話をしたのですが、相変わらず社員の方は感じよかったです。

思えば今から6~7年前までは結構電話する頻度も高かったのですが、最近はすっかりご無沙汰でした。

いろいろ言われながらもここまでファンドを続けられています。立派なものだと思います。

バニラコーク3号(2009/4/23)

タネ・・・・・6,648,907円
評価額・・・・4,883,549円

【組入れ比率】
さわかみファンド(20.4%)
日経225連動型ETF(31.5%)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(1.6%)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(25.5%)
住信-STAM新興国株式インデックス・オープン(1.2%)
SBI債(2.0%)
現金 17.6%
[PR]
by vanillacoke | 2009-04-23 22:32 | バニラコーク3号

バニラコーク3号(2009/4/21)

マネックス証券で一番取引の多い外国株式はバークレイズのMSCIコクサイ連動のETF、2位は同じくバークレイズのMSCIエマージングマーケット連動のETF、3位はバンガードのエマージング株式ETFだそうです。

僕が日頃見ているブログで目にする銘柄ばかりです。もっと、シティグループとかコカコーラとか、アップルとかグーグルとかそういうのが上位に並んでいると思ったのでかなり意外でした。

投資化の皆さんがいろいろ勉強された結果かもしれないですし、流行に流されやすいからかもしれないです。

バニラコーク3号(2009/4/21)

タネ・・・・・6,648,907円
評価額・・・・4,905,018円

【組入れ比率】
さわかみファンド(20.1%)
日経225連動型ETF(31.1%)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(1.6%)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(26.3%)
住信-STAM新興国株式インデックス・オープン(1.2%)
SBI債(2.0%)
現金 17.6%
[PR]
by vanillacoke | 2009-04-21 21:53 | バニラコーク3号

騰落率など(バニラコーク4号 2009/4/17)

いわゆるマニアの中では相当前から話題になっていた、ビートルズの全曲リマスターCDがとうとうこの秋にリリースされます。しかもステレオとモノラルで。

レコードからCDになった時、どうも音が薄っぺらくなって、そして初期の音の悪さがやたらときになって、それでもこれが公式の音源だから仕方ないか、と我慢していたのですが、ついにビートルズがみずみずしい音で聴ける事になりそうです。

とはいっても、マスターテープがはっきり劣化したものなんかもあって、その辺をどう修復しているのか、かなり気になります。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・17,576.77USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-27.976%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-26.421%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2009-04-19 22:20 | 騰落率

バニラコーク3号(2009/4/16)

SBI債は追加発行の分も完売みたいですね。

こんなご時世でも売れる金融商品を作ることは意外と簡単なんですね。

ところで、SBI証券のサイトで、CFDという商品がいつの間にかできている事を知りました。

これは要するにレバレッジをかけて株価指数に投資できるものということなんでしょうか。

先物とどう違うのか、とかよく分かりませんが、博打気分を味わいたい人には向いてるのかな、と思います。

土日も24時間売り買いできると楽しい週末が過ごせるんでしょうけど、さすがにそれはないみたいです。

バニラコーク3号(2009/4/16)

タネ・・・・・6,648,907円
評価額・・・・4,852,801円

【組入れ比率】
さわかみファンド(20.0%)
日経225連動型ETF(31.4%)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(1.6%)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(25.9%)
住信-STAM新興国株式インデックス・オープン(1.2%)
SBI債(2.1%)
現金 17.7%
[PR]
by vanillacoke | 2009-04-16 21:31 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2009/4/14)

最近大人になったせいか、音楽の好みが変わってきた気がします。

以前はひたすらロック・ポップス、特にイギリス系のものばかり聞いてきたのですが、最近R&Bとかその手のものを聞く事が多いです。
スティービー・ワンダー、ホイットニー、マライアとか、以前ならあまり興味がなかったのに、最近は彼らの歌に胸を打たれています。

テレビでアメリカンアイドルを見るようになって、歌の魅力を再発見したからかもしれません。

バニラコーク4号(2009/4/14)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・16,847.33ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(18.671株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(51株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(11株)
バンガード・FTSE・アメリカ除く小型株ETF(11株)
<キャッシュ>
47.57USドル
[PR]
by vanillacoke | 2009-04-14 21:43 | バニラコーク4号

評価損益率(バニラコーク3号 2009/4/10)

かなり前にここでダイエットに取り組む事を宣言したはずで、そのとき体重は68kgだったと思うのですが、実は既に結構減っていて、今は63㎏台です。

数字としてはまあこんな感じでいいのですが、今後はリバウンドに気をつけつつ、少し運動もしてみようかと思っています。

投資金額・・・6,648,907円
評価額・・・4,767,591円
評価損益率・・・-28.295%
[PR]
by vanillacoke | 2009-04-11 23:27 | 騰落率

バニラコーク3号(2009/4/9)

まだ受け渡しは済んでいませんが、ポートフォリオの中にSBI債を記載しました。

さっきSBIのサイトを見たら、このSBI債、既にで売り切れたらしく、早くも明日から第3回債と4回債の募集をするようです。

バニラコーク3号(2009/4/9)

タネ・・・・・6,648,907円
評価額・・・・4,855,100円

【組入れ比率】
さわかみファンド(20.2%)
日経225連動型ETF(32.0%)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(1.6%)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(25.4%)
住信-STAM新興国株式インデックス・オープン(1.2%)
SBI債(2.1%)
現金 17.5%
[PR]
by vanillacoke | 2009-04-09 22:19 | バニラコーク3号


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧