バニラコークの投資日記

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

評価損益率(バニラコーク3号 2009/5/29)

ETFと投資信託、コスト面ではどちらが得か、という話が新聞に出ていました。

ネットでもよく目にするのですが、僕は両方投資しています。

正直コストの細かい違いはあまり気にしていなくて、ある程度まとまった資金で投資するときにはETF、毎月少しずつ積み立てる時には投信を使っています。

投信の毎月の積み立て分をETFに移す、というのも検討した事がありますが、それほどコストに差がなさそうなのと、税金がかかるケースもありそうなのであまり実行していません。

投資金額・・・6,648,907円
評価額・・・5,200,769円
評価損益率・・・-21.8%
[PR]
by vanillacoke | 2009-05-31 16:43 | 騰落率

バニラコーク3号(2009/5/28)

アメリカの投信には外債に投資するものはないんでしょうか。
バンガードのサイトとかを見ていても、米国の債券に投資するものばかりのような気がします。

日本では債券ファンドといえば外債で、逆に国内債券ファンドに投資する人はほとんどいないという感じですが、それとは対照的です。

金利水準の問題なのか、他の何か技術的な問題なのか、よく分かりません。

バニラコーク3号(2009/5/28)

タネ・・・・・6,648,907円
評価額・・・・5,169,353円

【組入れ比率】
さわかみファンド(20.3%)
日経225連動型ETF(31.9%)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(1.6%)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(26.2%)
住信-STAM新興国株式インデックス・オープン(1.5%)
SBI債(3.9%)
現金 14.5%
[PR]
by vanillacoke | 2009-05-28 21:59 | 騰落率

バニラコーク4号(2009/5/26)

債券ファンドとかSBI債とか、金利モノに興味を持っている今日この頃ですが、今日、ソフトバンクが個人向け社債を出す事を知りました。

期間は2年でクーポンが年5%!格付けはJCRがBBB、S&PとかムーディーズはBBフラット相当みたいです。

SBI債を何も考えずに買った僕が言うのもなんですが、この格付けと利回り、ちょっと怪しい感じがするんですよねー。
ソフトバンクって兆円単位の負債があるって言うし。

というわけで、これは見送ります。

バニラコーク4号(2009/5/26)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・19,104.91ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(18.671株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(51株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(11株)
バンガード・FTSE・アメリカ除く小型株ETF(11株)
<キャッシュ>
47.57USドル
[PR]
by vanillacoke | 2009-05-26 22:26 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク4号 2009/5/22)

バニラコーク3号と4号は運用資産がほとんど株ですが、車を買うためとか、急にある程度まとまったお金が必要になった場合とか、そういうときのための資金を少しだけ別に準備しています。

そういうお金はネット銀行の普通預金とか定期預金に預けていたのですが、どうも利率が低くて使い勝手が悪いという事で、債券ファンドに入れてみる事にしました。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・19,104.91USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-21.7%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-20.0%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2009-05-24 23:25 | 騰落率

バニラコーク3号(2009/5/21)

さわかみファンドを特定口座に入れたり、ちょこちょことメンテナンスをしています。

ところで、SBI債がまた発行されるということで、今回は1年物(年利1.84%)を買ってみました。

少しずつ金利モノへの投資も勉強したいな、と思っています。

バニラコーク3号(2009/5/21)

タネ・・・・・6,648,907円
評価額・・・・5,117,920円

【組入れ比率】
さわかみファンド(20.2%)
日経225連動型ETF(31.6%)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(1.6%)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(26.4%)
住信-STAM新興国株式インデックス・オープン(1.5%)
SBI債(3.9%)
現金 14.7%
[PR]
by vanillacoke | 2009-05-21 22:22 | 騰落率

バニラコーク4号(2009/5/19)

TDアメリトレードからメールが来ました。

どうやらアメリトレードから顧客のメールアドレスが漏れているとの疑いがあって顧客から裁判を起こされているらしく、その経緯などが書いているようです。

アメリトレードによるとアメリトレードからアドレスがもれていた形跡はないらしいですが、それでも顧客にとっては気持ち悪い話です。

多分裁判の和解の条件か何かなんでしょうけど、顧客が無料で一定期間ウイルス対策ソフトを使えるようになったらしく、その案内もされていました。

バニラコーク4号(2009/5/19)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・19,145.85ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(18.671株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(51株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(11株)
バンガード・FTSE・アメリカ除く小型株ETF(11株)
<キャッシュ>
47.57USドル
[PR]
by vanillacoke | 2009-05-19 22:10 | バニラコーク4号

騰落率など(バニラコーク4号 2009/5/15)

民主党の党首選挙もそうでしたが、世論調査の結果と実際に選出される人が違う事があります。

民主党の党首ということは政権交代をしたときの首相候補なわけですから、国民が好む人を選ぶしかないような気がするんですが、そうならないんですよね。首相候補を選ぶ選挙で民意が反映されないなんて、その選挙制度がちょっとおかしい気もします。

と考えてみると、今はネットとかいろいろあって民意がどうなのかというのを簡単に知る事ができるわけで、果たして選挙をして町議会議員とか国会議員を選ぶ必要ってあるんだろうかという気もしてきます。

投資金額・・・23,888.31USD
評価額・・・18,454.55USD
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-24.4%(基準価額ベース)
設定来騰落率(設定 2005/12/13)・・・-22.7%(評価損益率)
[PR]
by vanillacoke | 2009-05-17 21:58 | 騰落率

バニラコーク3号(2009/5/14)

見てのとおり、バニラコーク3号はSTAMのファンドがその中核を占めつつありますが、STAMのインデックスファンドをいくつか束ねた商品がSBI証券で発売されました。

「世界経済インデックスファンド」というもので、スゴ6との違いは新興国に投資していてリートには投資していないこと、海外への投資比率が高いことです。

今のところ、STAMは順調に僕のニーズに合った商品を出してくれています。

バニラコーク3号(2009/5/14)

タネ・・・・・6,648,907円
評価額・・・・5,047,592円

【組入れ比率】
さわかみファンド(20.0%)
日経225連動型ETF(31.5%)
住信-STAM TOPIXインデックス・オープン(1.7%)
住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(26.6%)
住信-STAM新興国株式インデックス・オープン(1.5%)
SBI債(2.0%)
現金 16.9%
[PR]
by vanillacoke | 2009-05-14 22:04 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2009/5/12)

バニラコーク4号のうち、TDアメリトレードに預けている分についてですが、キャッシュの預け先の名前が変わるようです。

TDUSAマネーマーケットアカウント、からTDUSA insuredアカウントに変わるという事で、なんだこれは?と思ったのですが、単に名前が変わるだけ、とのことでした。

こういうご時世なので、名前に当局による元本保証っぽい感じを出したかったのでしょうか。

バニラコーク4号(2009/5/12)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・18,936.60ドル

【ポートフォリオ】
バンガード・バリューETF(18.671株)
バンガード・パシフィックETF(53株)
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(51株)
バンガード・ユーロETF(93株)
バンガード・新興国ETF(35株)
バンガード・FTSE・オールマーケット除くアメリカETF(73株)
バンガード・高配当利回りETF(60株)
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(11株)
バンガード・FTSE・アメリカ除く小型株ETF(11株)
<キャッシュ>
47.57USドル
[PR]
by vanillacoke | 2009-05-12 21:22 | バニラコーク4号

評価損益率(バニラコーク3号 2009/5/8)

国内でもついに新型インフルエンザの感染者が出ました。

もし本当に最初の感染者が到着した飛行機の中や空港で見つかったんだとしたら、いわゆる水ぎわ作戦とか言うものはそれなりに機能しているといってもいいのではないでしょうか。

新型であってもなくてもインフルエンザにかかると結構しんどいので、外出から帰った時のうがいと手洗いは年中するようにしています。

さすがに人ごみをなるべく避ける、とかは今のところするつもりはありませんけど・・・

投資金額・・・6,648,907円
評価額・・・5,180,016円
評価損益率・・・-22.1%
[PR]
by vanillacoke | 2009-05-09 23:02 | 騰落率


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧