バニラコークの投資日記

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

収入と支出をひもつけ

国民健康保険の不足分を一般会計ではなくて全て消費税で賄おう、という考えは荒っぽいけど面白いかもしれません。

「冗談じゃないよなんだよこの医療費」っていう声が出やすいですからね。

国民健康保険に限らず、資金の入りと払いを明確にひも付けできるような形にして、僕らが直感的に理解しやすくなるようにすれば自然に色んな圧力がかかって効率的なお金の使い方が出来るようになるかもしれません。
[PR]
by vanillacoke | 2010-09-30 23:03 | 騰落率

中国へ投資した資金

船長釈放問題で中国の力を見せ付けられてしまいました。

中国で仕事をしている邦人がいきなり拘束されたり、日本の領土を強奪されたりしていますが、僕らが中国に投資している資金は大丈夫でしょうか。

僕の場合は中国に投資している資金は全てアメリカの投信を通じてのものなので心配ないでしょうけど、中国の銀行に口座を作っているとか、中国の株に投資している日本のファンドとか、何か不利な扱いを受けたりする事があるかもしれません。
[PR]
by vanillacoke | 2010-09-26 22:23 | その他

人民元がさらに割安に?

もし本当に中国人が大量に日本国債を買って円高がさらに進むような事になったら、バンガードかiシェアーズのファンドを通じて割安な人民元建て資産を買おうかと思っています。

今でも人民元が過小評価されていると言ってアメリカが苛立っていますが、本当であれば中国人は割安な人民元と引き換えに割高な米ドルや日本円建ての試算を買い続けている事になると言うことになりますね。

かつての日本と同じで、為替レートが適正な水準に落ち着く過程でそれまでに蓄えた膨大な外貨準備が全て含み損になってしまいます。
[PR]
by vanillacoke | 2010-09-23 22:12 | その他

バフェットの債券投資

今日の日経でしたっけ。
我らがバフェット翁はどうもインフレを警戒し始めているんじゃないか、ということです。

債券の残高はたっぷりあるものの、残存期間を短くしているようです。

インフレといえば、さわかみ投信の代表も10年以上前からいい続けていますが、世界中が日本のような状況になって、初めてさわかみさんの考えている状況になりつつあるという事でしょうか。
[PR]
by vanillacoke | 2010-09-20 22:04 | その他

久しぶりの介入祭り

6年半振りの為替介入ですか。
FXをやっている人は今頃楽しくて仕方ないでしょうね。

FXトレーダーではない僕のような人間はどうすればいいのでしょうか。
すごい地味ですけど、ドルが下がり続ける限り米国債を、ユーロが安くなり続ける限りドイツ国債あたりを淡々と買っていけばそれなりにリターンもありそうです。

そんな感じでみんなが安くなったドル建て、ユーロ建て資産を買えば、自然に円高もおさまるんでしょうけど、どうなるでしょうね。
[PR]
by vanillacoke | 2010-09-15 22:13 | その他

スマートフォンに興味が

今の携帯に特に不自由は感じていないのですが、スマートフォンに興味が出てきました。

僕はドコモを使っているので買うとしたら多分グーグル携帯になると思うのですが、やっぱりアイフォンも面白そうだし。

そういえば、一時期アップルの時価総額がマイクロソフトを抜いたという事が話題になっていましたが、今はどうなんでしょう。
恐らくグーグルの時価総額もかなりのレベルになっていると思いますし、IT業界の巨人の争いはそれぞれの領域を侵食しつつこれからも激しくなるんでしょうね。

そう考えると、マイクロソフトはちょっと影が薄いかも。パソコンのOSだけですかね、結局のところ。
最近のモバイル端末がらみの話題には出てきていません。
[PR]
by vanillacoke | 2010-09-12 21:47 | その他

立ち上がらずに売る事になるのでは

日経平均株価が60年移動平均すら下回っていて、長期投資家が報われていないそうです。

本当だったらなかなか怖い話ですが、今日の日経新聞のコラムでは、もっと株主がしっかり声を上げてこんな状況を許してはいけない、ということでした。

多少株主が騒いでも全体としては変わらないのは既にここ10年くらいの動きで明らかになりつつあるような気がしますが、結局のところ失望した投資家が株価の水準を大幅に下げて、株の期待リターンを上げる事が一番簡単なんですかね。
[PR]
by vanillacoke | 2010-09-09 23:00 | その他

金利少し上昇

国内金利がするするっと上がりだしているのは民主党の代表戦が始まる事が分かったあたりからでしたっけ。

まあ、10年金利が1%を割ってもどんどん低下する状況は異常なので全然問題はないと思いますが。

小沢さんが総理になって、なんだかんだで財政はさらに悪くなって、金利はちょっと厳しい感じで上昇、となったときに債券を買い続けられるか、根性が試されるところです。
[PR]
by vanillacoke | 2010-09-05 22:14 | その他

時価を見ないキャンペーン

株が下げてきたので、ファンドの時価をなるべく見ないキャンペーンを始めました。

バフェットはよく南の島に3年いって株価を見るなと言っていましたが、南の島に行くカネがないので、ネット証券にログインするのを控える事にします。
[PR]
by vanillacoke | 2010-09-02 22:50 | その他


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧