バニラコークの投資日記

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バニラコーク3号(2010/12/30)

2010年のバニラコーク3号の運用成績は-0.7%、最後の最後にマイナスに転じて終わりました。
日経平均株価も今年はマイナスだったようですし、それほど気にはしていませんが、今年は為替に振られた年でした。

来年も基本的にはこのファンドはこのまま運用を続けます。
いま少し考えているのはコモンズ30を少し減らして、金利リスクを取りに行く事です。

債券ファンドでもいいし、個別債券をちょこちょこ買ってみるとか。

車購入予定資金をSTAMの日本債券ファンドで運用していますが、じわじわ評価益がつみあがる感じはなかなか心地よいです。

バニラコーク3号(2010/12/30)

タネ・・・・・6,738,907円
評価額・・・・6,033,671円
評価損益率・・・-10.5%
年初来リターン・・・-0.7%
[PR]
by vanillacoke | 2010-12-31 11:18 | バニラコーク3号

バニラコーク3号(2010/12/24)

新聞なんかを見ていると、株は来年に向けて期待できそう、という記事に出会うことが多くなりました。
欧州の財政危機はあるものの、力強い景気回復が期待できるとか何とか。

世界中運でお札を刷ってばら撒いているところなので、ここは債券を控えめにして株に乗っておけと言う事でしょうか。

ポルトガルでしたっけ、砂糖不足で騒ぎが起こったりもしているということなので、コモディティという手もあるかもしれません。

バニラコーク3号(2010/12/24)

タネ・・・・・6,738,907円
評価額・・・・6,079,706円
評価損益率・・・-9.8%
年初来リターン・・・+0.1%
[PR]
by vanillacoke | 2010-12-26 22:29 | バニラコーク3号

バニラコーク4号(2010/12/23)

FTの「今年のミューチュアルファンドはラテンアメリカものが絶好調」、という記事の中で、日本のファンドがブラジルの債券ファンドで良い成績を上げている事に触れていました。

日興アセットのファンドマネージャーによると、ラテンアメリカの債券は割安な価格で売られている事が多いんだとか。

バニラコーク4号にはコア債券であるアメリカの債券しか組み入れられていませんが、面白いかもしれませんね。ブラジルレアル建ての債権とか、ネット証券でも売っていますしね。

バニラコーク4号(2010/12/23)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・27,886.27ドル

設定来リターン(設定 2005/12/13)・・・+14.3%
年初来リターン・・・+16.4%

【資産配分】
株式ETF・・・51.1%
債券ETF・・・48.6%
キャッシュ・・・0.3%
[PR]
by vanillacoke | 2010-12-23 22:02 | バニラコーク4号

バニラコーク3号(2010/12/17)

ほんの少しですが、今年のリターンがプラスに転じました。
ファンド自体の評価損益率はまだ10%近いマイナスですが、かなり安定してきたようにも見えます。

2011年は多分欧州のソブリンリスクがらみの話題が続くでしょう。
それがアメリカや日本に飛び火して来なければいいのですが。

バニラコーク3号(2010/12/17)

タネ・・・・・6,738,907円
評価額・・・・6,087,538円
評価損益率・・・-9.7%
年初来リターン・・・+0.2%
[PR]
by vanillacoke | 2010-12-19 22:44 | バニラコーク3号

バニラコーク3号(2010/12/10)

バニラコーク3号(2010/12/10)

フィナンシャルタイムズあたりでは米国債が売られている事が取り上げられたりしていますが、日本の株式投資家の立場では素直にこの価格上昇に浸れています。

先日迷っていると書いたSBI債ですが、迷っているうちに売切れてしまいました。2営業日で完売だったようですね。
SBI証券にとっても、銀行に借りるより安く資金調達できるんでしょうから、お互いにとっていいディールだったのではないでしょうか。

タネ・・・・・6,738,907円
評価額・・・・6,027,863円
評価損益率・・・-10.6%
年初来リターン・・・-0.8%
[PR]
by vanillacoke | 2010-12-12 22:35 | バニラコーク3号

SBI債申し込み開始

アメリカで金利が結構上昇して、日本も債券が売られました。

401kは非課税だし、日本株から国内債券にいったん資金を移してもいいかな、と思っています。
そんな中、SBI債の申し込みが始まりました。1年債で1.83%、いつもの事ながら魅力的な利回りです。

前にも、1年債だったか6ヶ月債だったか忘れましたが、SBI債を買った事があって、そちらは無事償還になりました。

今回はどうしようかなー・・・うーん・・・やっぱり株や投信と違ってすぐに売ったりしにくいのがネックですね。たとえ1年とはいえ、資金をフィックスされるのに心理的な抵抗があります。
[PR]
by vanillacoke | 2010-12-09 23:08 | その他

オプションか欧州債券

昔からの友達と雑談をしていて、何なら全額すっちゃってもいいから何か面白いファンドはないか、というので、僕は当然のように欧州債券とオプションの売りを勧めました。

欧州債券の方は場合によっては最悪の事態も考えられますが、そうじゃなければ今の利回りなら買ってもよいと思えるからです。

オプションの売りの方は、リスク許容度に合わせて掛け金を調節さえすれば、保険会社になった気分で面白いといっておきました。

じゃあなんで自分でやらないかというと、すってもいい金がないからです。

バニラコーク3号で100万円も評価損を抱えているくせに何が、って言う感じですけどね(笑)
[PR]
by vanillacoke | 2010-12-05 22:44 | その他

バニラコーク4号(2010/12/2)

バニラコーク4号は債券が下げて株が買われた結果、前回の価格チェック時ととほぼ同じ時価です。

でもなぜか僕の中では株が買われた方に影響されて明るい気分になります。やっぱり株中心の投資生活が長かったからでしょうか。

さて、SBI証券でゴールドマンサックスの円建て5年債を募集しています。
利率は1.2%。その辺の銀行に預金するより利回りはいいですね。

バニラコーク4号(2010/12/2)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・27,703.59ドル

設定来リターン(設定 2005/12/13)・・・+13.5%
年初来リターン・・・+15.6%

【資産配分】
株式ETF・・・50.3%
債券ETF・・・48.6%
キャッシュ・・・1.1%
[PR]
by vanillacoke | 2010-12-02 21:56 | バニラコーク4号


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧