バニラコークの投資日記

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バニラコーク3号(2011/2/25)

久しぶりに時価チェックをして見たら、びっくりするくらい前回年末に確認した時とと変わっていませんでした。

実はいつの間にか評価損が劇的に減っていて、あまりの株式相場の加熱振りに驚く、なんていうのを期待していたんですけどね。

さて、コモンズとさわかみの振込先口座変更が住んだので、とりあえずコモンズを一部解約してマネックスかSBIにでも移して、債券投資のタイミングでも探る事にしますか。

バニラコーク3号(2011/2/25)

タネ・・・・・6,738,907円
評価額・・・・6,084,139円
評価損益率・・・-9.7%
年初来リターン・・・+0.8%
[PR]
by vanillacoke | 2011-02-27 21:56 | バニラコーク3号

イーバンクを楽天銀行に

さわかみファンドとコモンズ30ファンドの振込先口座をイーバンク銀行から楽天銀行に変更します。両社の変更用紙が届きました。

今すぐ解約する予定ではありませんが、インフレ気味に株が上昇してきたところでもありますし、今後株系資産を少しずつ債券に移す準備をしておきたいと思っています。

今週はSBI証券でオプション付債券の募集をかけていましたが、少しであればそういうのを買うのもありかな、と思っています。
[PR]
by vanillacoke | 2011-02-20 21:49 | その他

債券版さわかみファンド

債券投資についてはソブリン方面の負債増加とか将来的なインフレの事もあるのであまりのめりこむべきではないと思うのですが・・・

算数的にいろいろ考える面白さもあって最近は株以上に注目しているものです。

ところが、株だと国内だけでも上場銘柄が数千もあって少額からよりどりみどりなのに対して、債券はSBIがしょっちゅうローンチしている意外はほとんど投資機会が見当たらないんですよね。銀行勢とか機関投資家に持っていかれてしまっているんでしょうか。

ネット証券には相変わらず外国通貨建ての債券ばかりですし・・・

投信って言う手はありますよね。
でも、直接銘柄を選んで買う面白さも味わいたいと思っています。

投信もいわゆる株式投信のような個性的なのがたくさんあるわけではなさそうだし・・・

ボトムアップで債券中心に投資していくような「債券版さわかみファンド」のようなものがあれば面白いんですけどね。
[PR]
by vanillacoke | 2011-02-13 18:15 | その他

欧州ソブリンは一息つけたようです

ポルトガル、スペイン、イタリアの債務問題は小康状態というか、ドイツ国債とのスプレッドがかなり縮まってきました。

代わりにイギリスのギルトが売られているようですが・・・・

さて、債務の膨張という点では、わが国だって立派なものです。

事業法人は事業拡張のため、とか財務レバレッジを活用して株主のリターンを高めるために債券を発行したりしますが、日本やポルトガルはそういうわけではないですよね。

結局どうやって借金を返すのでしょうか。インフレが簡単な気がしますが・・・

とすると、公的なところの債券を購入して得られるリターンの源泉は何なのでしょう。
[PR]
by vanillacoke | 2011-02-06 21:32 | その他


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧