バニラコークの投資日記

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リーマンショック・コンフィデンシャル

リーマンショック・コンフィデンシャル(too big to fail)という本を読んでいます。
フールズゴールドと同じで、リーマンショックの時の生々しい話を再現しているものです。

両方とも大体同じ事が書いてあって、とにかく今回の危機でJPモルガンチェースがぐっと信頼感を増したみたいです。

チェースといえば、学生の時に、チェースマンハッタン銀行から夏休み職場見学兼バイトのお誘いみたいなのが来ていたのを思い出します。

当時は「チェースマンハッタン?第一勧銀や三和銀行の方が大きいんでしょ?」位の認識でした。
[PR]
by vanillacoke | 2011-05-29 22:30 | その他

コモディティとかSNSとか

金はバブルなのか議論になっていたり、最近はSNS会社のIPOが話題になったりと、海外では色気のある話がいろいろ出ているようです。

米国に上場したリンクトインなんて、売り上げの何十倍もの株価がついちゃったりして、まさにドットコムバブル再びといった雰囲気です。

金については、金に限らずコモディティについては僕は投資対象にしていません。
金は利息を生まないし、家に金の延べ棒があっても眺める以外にする事がないからです。

インド人が金が好きとかいう話をよく聞きますが、そんなもんなのかなあ、という感じです。
彼らはたまねぎも好きらしいですね。
[PR]
by vanillacoke | 2011-05-22 22:19 | その他

バニラコーク4号(2011/5/15)

バニラコーク4号の時価チェックは久しぶりです。
実は、長期債ETFを少しだけ残して、あとは全部キャッシュにしちゃいました。

どうもしっくりくる作戦が思い浮かばないからです。
多分週が明けたら全部キャッシュにすると思います。

で、焦らず少し考えてみる事にします。

バニラコーク3号は今まで通りコツコツ続けます。

バニラコーク4号(2011/5/15)

タネ・・・・・23,888.31ドル
評価額・・・・29,733.29ドル

設定来リターン(設定 2005/12/13)・・・+21.8%
年初来リターン・・・+4.9%

【資産配分】
債券ETF・・・3.0%
キャッシュ・・・97.0%
[PR]
by vanillacoke | 2011-05-15 22:19 | バニラコーク4号

浜岡原発

浜岡原発に何かあったら首都圏にも影響が及ぶでしょうし、福島の事があったのにまた・・・なんて許されることじゃないですしね。停止も仕方ないでしょう。

日経は説明が足りないとか電力不足がどうとか、どうでもいいような事をぐじゃぐじゃ書き連ねていますが、読売、朝日、毎日はまあ仕方ないですね、という感じです。

止めるのはあくまで浜岡なのか(読売がそんな感じ)、他にも危ないところがないか探して、そこも何なら止めた方がいいのか(朝日、毎日がそうかな?)、については難しいところがあるかもしれません。
[PR]
by vanillacoke | 2011-05-08 22:02 | その他

バークシャー総会2011

毎年GWの頃ですよね。バークシャーの株主総会。

バークシャーの本業である保険部門ですが、今年はオーストラリア、ニュージーランド、日本の大きな自然災害で苦戦しているようです。

加えて、今年はもっとまずい事があって、デビットソコル氏のフロントランニング問題でバフェットもマンガーも苦しい言い訳をしなくてはいけなくなっています。

例年のようにアニメを上映したりはしているようですが、今年はちょっと重苦しいスタートになったようです。
[PR]
by vanillacoke | 2011-05-01 21:49 | その他


「バニラコーク1号」~「バニラコーク4号」の運用日記です。
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【あと9名】コンサルなし..
from 無知の知
■勝率88.32%を誇る..
from 無知の知
いきねっとインフォ
from 幸せ生活提供します
IKINET
from ギャンブル大帝レオのレビュー..
システムトレードで儲けた友人
from システムトレード
投資レポート (平成20..
from おおきくゆったりの日々
オイレス工業【6282】..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
今日は…
from ★株式投資でミリオネーゼ★
日経ヴェリタスのサンプル
from Gabbiano Inves..
人生再起動FXプロジェク..
from 人生再起動FXプロジェクト2..
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧